忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

端午の節句


金曜日から今日まで端午節と言って中国は、連休でした。

日本では、5月5日が端午の節句ですが中国は旧暦で節目を祝うので
旧暦の5月5日が今年は、6月23日というわけ。

折角の連休なのにお天気悪し・・・・。
毎日どんよりとしてて今日はめずらしく1日ずーっと雨でした。

まるで梅雨のような3日間で懐かしい湿気に包まれた空気・・・・・・。
珍しく湿度70%超え。

乾燥していたらお肌がカサカサだとか、喉が痛いとか不満言っちゃうけど
すっかり北京の気候に体が慣れてしまったせいか、
このジメ~と纏わり付くべたべた感がなんと不快に感じます。

これから梅雨を迎える日本は、毎日がこんな風なんですよね?
「やばっ・・・日本に戻ったら絶えられる?」なんてバカなことが頭を過ぎってしまいました。

戻ったら戻ったで自国だもの、すぐに適応しますよね。    きっと・・・・・・。


端午の節句と言えば、中国でもチマキを食べる習慣があります。



北京では、甘いナツメや小豆が入ったものが多く売られていますが、
先日、上海に行った際に購入してきた卵や豚の角煮が入った
南のおこわ系チマキをいただきました。

昨年の秋に上海に遊びに行った時も郊外で買ったチマキの記事はこちら

今回は、北京で言えば「稲香村」のような地元に愛されている老舗、
「王家沙」で購入してきましたが特に卵入りが美味しかったです~。










拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
もともと北京では棗や小豆が食べられていたそうで、最近お肉の粽子が売られるようになったと聞きました。
卵味粽子の前で考えることしばし・・・頭の中では甘いウズラの卵入り?を想像し。。。
やっぱりチャレンジ出来ませんでした~(^_^;)
実際はどんな味ですか?
** 2012/06/25 16:48 | Posted by Lavender
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1838 - 1837 - 1836 - 1835 - 1833 - 1834 - 1832 - 1831 - 1830 - 1829 - 1828
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]