忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水郷の村、朱家角を訪ねて


少し話は戻りますが上海に行った際、
ちょっと足を伸ばして水郷の村「朱家角」まで行ってきました。

上海中心の人民広場から車で約1時間ほどで行かれる距離です。

以前行ったのは、2006年の秋。
まだまだ青浦あたりは、なーんにもなくて素朴な雰囲気だったのに
あれから5年、ずいぶん整備されてちょっとビックリです。

水辺の民家はほとんどがお店に改築されて、
玄関先で宿題する子供や食事時にテーブルを外に運び
家族揃ってご飯を食べている光景がもう見られなくなってしまってちょっと残念です。



アクセスが良くなったこともあって近年では、観光スポットになった水郷の村、
何処も水郷の村に入るために入場料を取るようになっていましたが
そんな入場料がなくなっていました。




名物なのが「紅焼肉」、日本で言う豚の角煮です。



ササの葉に包まれたバラ肉が大きな鍋の中でコトコトゆっくり煮込まれ、
味がしみしみの角煮は絶品です。
北京の角煮よりも甘さが強く、どちらかというと日本のものに近いかな・・。
口の中に広がる甘さが何ともいえません。

そして、この角煮が入ったチマキもおすすめ。



店の前でおばあちゃんが角煮を作り、それを奥で息子が調理する、
そして嫁が店頭で売っている・・・そんなお店が多いようです。



店頭に並んだチマキは、蒸し上がったものと生米の物とあって
私は、生のものを真空パックにしてもらって、北京まで持ち帰ってきました。
うふふ。。。ひとりご飯のときのお楽しみです。







拍手[0回]

PR
comments**
No Title 

お客さんを案内するときにしか来ないけど、風情があって、
私もここで船に乗るのが好きです。

今年2月に行った時は入場料払ったけど、もう無くなったの?

その時の動画を日記にアップしてたので良かった見てね。いや、押しつけやわ(*´艸`*)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1677436560&owner_id=9565632
** 2011/10/25 19:51 | Posted by たなちゃん
No Title 
水郷にふさわしい青空だったんですね。
七宝にいたっては地下鉄で行けちゃうし、それこそ風情という文字が消えつつあります。

笹の葉で包まれた紅焼肉がたべた~い!
** 2011/10/21 20:53 | Posted by あおい
Re:No Title 
七宝は、以前行ったらもう随分変わっていて、ちょっと行く気が失せちゃいました・・・。
なんでも人気が出ちゃうと雰囲気を残しながら・・・って言うのは、難しいですね。
青空が広がって 久しぶりに気持ち良い上海を満喫できましたよ~。
2011/10/24 00:04 | From ミント
No Title 
こんにちは。
初めて上海に行った時、市内からバスに乗って行きました。もう、6年前ですが、入場料取られたのかな?
上海から少し足を延ばすと、水郷が多いですよね。蘇州とか。蘇州は、電車で行きました。上海駅で、蘇州に着いた時のツアー売り込みをしていて、それに申し込みました。蘇州での、観光スポットの入場料・昼食は、別料金でしたが、兎に角安かったのは覚えて」います。そのツアー社は、帰りの電車チケットまで買ってきてくれました。北京は、観光ツアー社が少ないです。だから、北京に行くと決まった観光社になってしまいます。それと、土曜・日曜・祝日でないと、ツアーはやっていないと事が、何度かありました。あ~、懐かしい。また、行きたいな・・・中国へ。
** 2011/10/18 11:48 | Posted by たけちゃん
Re:No Title 
私も上海に住んでいる時は、バスに乗ってエンヤコラと言っていましたよ~
今は、道路事情も良くなって行きやすくなりましたね。
6年前ですとまだ入場料50元を取られていましたよ~、その前は無料だった水郷の村が
悉く入場料を取るようになって100元って言うところも有ったくらい・・・。
蘇州も随分開けたのでしょうね~
2011/10/24 00:13 | From ミント
No Title 
懐かしいわぁ。
あの時は小雨がちらついていてとても風情があったよね。
粽、おいしかった~。
あれが私の最後の気ままな旅行になったなんて、今から思うとなんだか不思議、、、
** 2011/10/17 22:44 | Posted by K
Re:No Title 
折角行ったのにあの日は、雨でしたよね?
それも土砂降り~~、でも雨の中の散歩もしっとりした雰囲気で
良かったかも・・・。
あの時、一緒に上海に行っておいて良かったですね。
私にとっても素敵な思い出ばかりで今でも時々思い出しますよ。
2011/10/24 00:16 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1735 - 1734 - 1733 - 1732 - 1730 - 1728 - 1727 - 1726 - 1725 - 1724 - 1723
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]