忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追いかけて上海


この連休、日本に一時帰国しようと思っていたんですが
急遽、行き先変更!!

空を見上げながら感傷的になっていたのもつかの間、
北京から上海に移動した友人を追いかけて
ちょっとばかり上海に行ってきました。

私にとって上海は、16年も前から縁のある場所で第二の故郷のような感じ、
こうして上海に来るとホッとするような、落ち着くような
中国なのに不思議な感覚になる都市です。



特にこの外灘は、一番好きな場所。
いつも観光客でいっぱいだけど、手すりにもたれかかって東側を
眺めていると上海に居るんだと実感できるから・・。

そして夜になると ライトアップされた景色が幻想的で
また雰囲気がガラリと変わるのも好き。





本当はね、東側にあるカフェからこの外灘を眺めているのも好きなんだけど
今回は、時間がなくて行かれなかったの・・・。
今度は、のんびりとお茶を飲みながら夕暮れ時の景色を楽しみたいな。




真っ青な空が広がる北京から上海の虹橋空港に降り立つと外は、雨。
この雨もまた、上海に来たと実感させてくれるアイテムだ。

2日ぶりの友人と上海で再会して
行き付けのアイリッシュバーでおしゃべりしていると
北京の延長線に居るような気分になって変な感じだなぁ~。















拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
上海素敵な感じ満載です!!
都会だ~♪今度私もru-さん追っかけて上海ゆきます~。
** 2011/10/14 00:57 | Posted by りょ
Re:No Title 
ホントに都会で北京とは、全く違う世界ですね
みんなで上海を訪ねて三千里の旅に出ましょう
・・・ってところで上海まで何千里なんでしょうね
2011/10/24 00:30 | From ミント
ありがとう!! 
追いかけられたru-!です(笑)
私が上海に来てすぐに遊びに来てくれたおかげで、寂しさを味わうことなく、むしろ一緒に旅行へ来た感覚で凄く楽しめました。
本当にありがとう!!
これからは自分で開拓し次回ミントさんが来てくれた時はアテンドするからね。
またすぐ来てね!!
** 2011/10/10 20:52 | Posted by ru-!
No Title 
私も最近行きたくてうずうずしています。
簡単に行けるのに・・・ですね。

あああー懐かしい、あの空気。

こちらに居る間に一度は行きたいです。
** 2011/10/10 09:36 | Posted by shin
Re:No Title 
飛行機で1時間半で行けちゃうからね~
気軽に行けるけどいざとなるとなかなかねぇ~~。
それでも年に数回上海に刺激を貰いに行っていますが益々パワーUPしていますよ。
今回、布市場も廻ってきたのだけど やっぱり上海の布市場は良いね!!
歩きながらオーダー好きのshinさんを思い出しちゃった!!
2011/10/10 12:06 | From ミント
No Title 
わぁ!上海の夜景、昔より華やかに見える!
こういうキラキラした感じ、北京にはないもんね!笑
私は上海に行ったらフランス租界地エリアを練り歩きたいな~
** 2011/10/09 22:28 | Posted by dandan
Re:No Title 
爽やかでスッキリとした秋晴れだったからね!
きっと空気も澄んでいたから景色も色鮮やかに感じたよ。
もちろんフランス租界エリアも散策したよ~、ポプラが何処も良い感じであっちいったり、こっちいったり随分散歩しながら並木道の下を歩いて移動した毎日でした。
住んでいた頃は、ぜんぜんヘッチャラだったのに、
北京に住んで歩かない毎日を過ごしているから体に堪えたわ!
2011/10/10 12:02 | From ミント
上海! 
おかしい、昨年10月に行くはずだったのに……。
まあ、そのおかげでMintちゃんと再会できたのだから良しとしますか!
外灘、素敵なところだと聞いていましたが……これまたすごい人ですね~~~(大汗)。
** 2011/10/09 19:30 | Posted by HANOI
Re:上海! 
中国は、年に2回しかない大型連休だったからね~
観光地は、どこも人でいっぱい!!外灘もいつもは、ここまで人が多くないと思うよ。
観光地は、こんなに人でいっぱいだけど北京も上海も街中は、何処もひっそり、
渋滞もなくて連休は、無理しないで街中にいるのが快適だったりするのよね。
上海でしたらHANOIちゃんたちが行っても、それほど不便を感じないかもしれないよ
中国だけど北京と全く違う世界なので 良かったら行ってみてね
2011/10/10 11:56 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1728 - 1727 - 1726 - 1725 - 1724 - 1723 - 1722 - 1721 - 1720 - 1719 - 1718
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]