忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は、眩すぎるBVLGARI展に行ってきた


SMAPのコンサートが終わってから北京は、とーっても良い天気が続いています。

今日もこんな青空が広がってお出かけ日和、
前門で軽く食事を済ませて中国国家博物館へ行ってきました。

うふふ・・・目的は、「125年意大利経典設計芸術展」。
・・・何だか難しい展覧会のようですが要は、「BVLGARI展」。

前回、ルイ・ウ"ィトン展が行われたばかりですが今度は、ブルガリよ。

こんな高級ブランド展を国家博物館で開いちゃうところが
近年の中国の経済発展を物語っているようで、なんだか凄いわね~。

高級すぎてとっても手に入らないのでせめてもの目の保養です。

いつも通り写真撮影OKだったのでブログで紹介してもノープロブレムでしょうね。
少しご紹介しますね。



展示ケースの中にまばゆく輝くBVLGARIの宝石。
女性だったら誰もが、おもわずそのゴージャスさにため息が出ちゃいますよ~。

年代ごとにブースが分かれており、エレガントだったり、ゴージャスだったり、
ごっついハードなものだったりと
その時代の流行なのかデザインに特徴が出ているのが面白かったです。

それにまるで写真のように機密にかかれたデザイン画の展示もあって
これもその細かさに、目を近づけて見入ってしまうくらい素晴らしい。



最初は、「もし、貰えるならどれが良いかな~」なんて考えながら
見ていましたが あまりにも現実離れしたものばかりで
とても普段使えそうなものなんてなくて、思考回路が停止。

一般ピーポーな私には、こんなゴージャスな宝石を見ても
ピンとこなくて ついつい普段使えそうなものを探してしまうの。
おお~~庶民すぎる自分がちょっと寂しい・・・。

そうそう、日本を題材にしたデザインもあって
これは、富士山と松がデザインされたブローチ!
他に仏像やアメリカの星条旗をモチーフにしたものなども面白かったですよ。



さんざん「貰うならどれがいい?」って迷った挙句
一番新しい近年の展示品だったシンプルな指輪と時計と言う結論に至った私・・・・
いろいろ悩んでみたけど
「お~い!いったい誰がこんな高級な物を送ってくれるって言うのだ~?」って
自分に突っ込みを入れたくなってしまったわ~。(笑)

でもね、一緒に行った友人たちも、みな普段使えそうな小ぶりのものを選んでいたよ。
うふふ。。。一緒・・・。



ところで次から次へと開かれる高級ブランド展に国家博物館の姿勢を問う声も出始めていますね。

確かに本来、博物館には歴史的な所蔵品が展示されるべきなのに
こんなブランド展を、こともあろう国家博物館で開催しているのですからね。
歴史的な姿勢や方向がわかないと非難されるのもしかたないのかな・・・。

でも、ワタクシには、目の保養になりましたわ。



開催期間:9/4~11/3 
チケット:10元




拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
こんなのを見て「これいくら」って商談する金持ちもやっぱりいらっしゃるんでしょうね、今の中国には!!

σ(o^_^o)も服に合わせられる程度の控えめなのがいいわ(*^^)v
仮にもくれる人はいないけど。。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
** 2011/09/26 19:28 | Posted by たなちゃん
Re:No Title 
これらは、貴重な私物のものをお借りしているものがほとんどで
博物館での展示だから販売が目的じゃないのよ=
でも、見ていて私も「いったいお幾らなんだろうか?」って気になっちゃったけどね
同じく、くれる人などいないのにね・・・・あはは。
確か上海でも開催されるとか?
2011/09/27 12:31 | From ミント
No Title 
おぉ〜!
こんなにキレイに撮れたんですね!!

私は蛇の腕時計が欲しくなりました。
「今何時?」と聞かれたら
パカッと口を開けて「8時だよ」と答えてみたい〜。(笑)
** 2011/09/24 01:04 | Posted by Bei
Re:No Title 
私は、やっぱり普段使いできる腕時計がいいかな・・って思ったけど
どうせなら、目を引く蛇もいいかもね?
でも、きっと「あの蛇のひとでしょう~?」って噂になるはず!!
写真は、ガラス越し&照明が暗いので上手く撮れなかった物がほとんどでした。
写真撮るのって・・・難しいですね
今度、秋の夕日を撮りに行きませんか?
2011/09/27 12:38 | From ミント
ブルガリ展 
地下鉄の駅でポスターを見て、むむむ、と反応した私はヒカリモノ大好き♪前世はカラスだったのかも(笑)。当然、時間がなくて行けるわけもなかったのですが。
ブルガリ展、日本でも国立博物館でやっていたような(こちらも見損ないました)。ちなみに日本のそれは入場料が10倍以上していたと思います。
** 2011/09/22 09:20 | Posted by HANOI
Re:ブルガリ展 
おお~~前世がカラスとは・・
時間があればよかったけど博物館の中の特別展だけ見ても2時間もかかって疲れたよ~。
ブルガリ展は、日本でも開催されていたのか~、
でもそうよね。。。日本だと10倍位しちゃうかぁ・・・。
2011/09/27 12:45 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1724 - 1723 - 1722 - 1721 - 1720 - 1719 - 1718 - 1717 - 1716 - 1715 - 1714
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]