忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻想的な光つつまれて@灯会



SMAPコンサートで浮かれた翌日の夜、
日本からコンサートに来た友人たちとの「お別れ晩餐会」のあと、
龍潭公園で開かれている「龍潭灯会」に出かけてきました。


前日の雨のせいもあって気温がだいぶ低くなっていたせいか
最終日の18日は、人がかなり少なくてちょっと寂しいくらいでした。
でも、そのせいでゆったり見ることが出来て良かったけどね。

中秋節である12日が満月だったのに月って1週間でこんなに欠けちゃうのね~っ。
写真ではちょっと分かり辛いですが、結構欠けていて
無知な私は、月を眺めながらそんなことを思ってみたり・・・。

大きな池のほとりにある
この中国式建物と月が幻想的でとってもキレイでした。



以前はこの建物、レストランだったけど今は、何も使われていない様子、
こんな立派な建物なのに利用していないのは勿体無いですね。 

一緒に行った友人から長崎でもこんなランタン祭りがあって
春節の時期は、賑やかなんですって。



中国だとあまり可愛くないキャラクターが多かったり、
何故かメルヘンチックで残念だったりしているので
きっと日本のランタン祭りのほうが
中国っぽく演出されていて雰囲気が良いかもしれませんね。

日本人でありながら日本は、まだ訪れたことのない場所が多く
西は、神戸までしか行っていないので、
日本に戻ったらもっといろいろ旅してみたいなーっていつも考えています。

北京や上海で出会った友人たちは、広島だったり、名古屋だったり北海道だったり・・。
そんな友人を訪ねて日本を旅しても楽しいかもしれませんね。
私の老後の楽しみ




龍潭湖公園は、大きな池を中心にした公園で、春節の廟会やこの灯会の時に
出かけるくらいですが、公園内にもレストランがあって
ゆったり水辺で食事が出来たりします。

この辺りの公園までなかなか行くことはないかもしれないけど
天気の良い休日、のんびりとお散歩に出かけてもいいかもしれませんね。



幻想的なランタンで彩られたなか、
20年ぶりに再会した友人とおしゃべりしながらゆっくり散歩してみたけど
思いのほか気温が低くてさぶかった・・・・・。

さぶいのと今年の灯会は、公園内が工事中のためか
オブジェも少なくて規模が小さくなっていて出店もなかった、
イマイチ盛り上がりに欠けていたので早めに切り上げ
旅の疲れを癒すべくマッサージへ向かった私たちでした。

この灯会、もっと早くお伝えしたかったのですが
なかなかブログUPする時間がなくてすでに終了しちゃったの~ごめん。
毎年、中秋節の辺りから1週間開催されていますよ。







拍手[0回]

PR
comments**
楽しかった♪ 
北京ラストナイトの素敵な思い出が出来ました。
ありがとうございました~!
ミントさん、撮影がとってもお上手です!!
** 2011/09/27 10:30 | Posted by よしP
Re:楽しかった♪ 
毎年もっと屋台のお店が並んで賑やかだったのに
今年は、ちょっと寂しくて残念でした、
寒空のしたお連れしちゃって風邪ひかれませんでしたか?
2011/09/27 12:21 | From ミント
きれいね! 
確か長崎もこんな風に灯りを付けてお祝いするランタン祭りがあったと思うんですが、行ってみたいと思いながら行ってないです。
北京もこんな風にして中秋節祝うのね~!!

光はブレやすいのに、写真とっても良く撮れてますね。
なかなかの腕ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
** 2011/09/26 19:21 | Posted by たなちゃん
Re:きれいね! 
上海は、もう文化的な行事もほとんど残っていないですが
北京は、まだまだ風情のある中国文化が残っていて楽しいところもあるかな
以前、豫園のランタン祭りに行ったとき、豫園周辺への入場制限してて近寄ることも出来ず
おまけに入場料がメチャ高くてイラッ!!引き返したことがあるわ
ちょっと近寄るのに入場料ってやりすぎよね?
2011/09/27 12:35 | From ミント
No Title 
本当にきれいでしたね~♪ミントちゃんがいなければ行けなかったスペシャルイベントでした。ありがとう!
** 2011/09/22 09:23 | Posted by HANOI
Re:No Title 
お疲れなのに 付き合ってくれてありがとね~
最後にやっとゆっくり落ち着いて話せたって感じでしたね。
按摩で思わぬ待ちぼうけしちゃったので帰りの時間が遅くなってしまって
疲れちゃったでしょう?
2011/09/27 12:41 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1723 - 1722 - 1721 - 1720 - 1719 - 1718 - 1717 - 1716 - 1715 - 1714 - 1713
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]