忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国慶節に思うこと




今日は、国慶節。
長期間お休みできる休日か少ない中国だから
国慶節(建国記念日)と春節(旧正月)のまとまった休日は、とっても貴重です。

この期間、中国の各地から仕事に来ている人は、
普段離れている家族や親戚と一緒に過ごすために帰郷する人も多いですし
また、私たちのように中国に住む外国人は、
ほとんどが一時帰国したり旅行に出かけてしてしまうから
今日の北京は、人も車も少なくでガラーンとしています。




今日も青空が広がった北京、
アリスと一緒にお散歩に出かけて、ひっそりとした中を歩いて
ふと空を見上げると、じんわり寂しさがこみ上げてくる。

私が北京に来てから、ずーっと仲良くしていた友人が
今日、新たな生活の地に旅立っていきました。

「再見」と空港へ向かう車の中から最後のメールを貰って
空を見上げると空が青すぎて・・・
しばらくアリスと共に立ち止まって眺めていると
秋の風がいつもより冷たく感じたのと
いつも賑やかな通りがガラーンとして人が少ないのも、
またもの悲しく感じて
ちょっと、しんみりした気持ちになってしまいました。


とうとう初期に出会った友人最後の一人が北京を離れて行ちゃった・・。



「ありのままの自分」を出せる友人って、皆さんは何人いますか?
大人になって出会った友人に「素の自分」を出せない事って多くないですか?

いろいろストレスの多い海外生活のなかで
彼女の前では、いつもありのままの自分になれて
「彼女が居たから今の自分がある」と言い切れるほどお世話になった。


アリスも一緒に空を見上げてた・・・・




まだ、彼女のない北京という実感が沸きませんが
ジワジワと寂しさが押し寄せてきそうです。








拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
「ありのままの自分」を出せる友人ってなかなかできるものじゃないですよね。。でも「ありのままの自分」を出せる友人は離れていてもずっとつながっていれるのできっと大丈夫ですよ~。私はまだまだ北京生活が長そうなので今後もよろしくお願いします♪
** 2011/10/14 01:13 | Posted by りょ
Re:No Title 
今は、ネットがあるから以前よりも「別れ」の感じ方が変わりましたね
でも 今になって彼女のいない北京がジワジワ実感してきて
心にぽっかり穴が開いてしまったような気がします
りょさん・・・・・埋めてくださーい。
2011/10/24 00:28 | From ミント
実は・・ 
何でも話せる友人はいますけど
何でも話してくれる友人は・・・いるのかな

なんて

一週間ばかり
北京に滞在してました

ところが
ミントさんの連絡先等のアドレス帳を
日本にわすれて来てしまい

国慶節だから
きっとミントさんも
急がしいだろうと
自分を納得させました(笑)

また
機会がありましたら
おいしいところに
連れてってくださいね

娘は北京で立派に社会人として
生きて?ましたよ

** 2011/10/06 16:09 | Posted by ヒッポ爺
Re:実は・・ 
あれ~~北京にいらしていたんですね。。お会いできず残念です
お嬢さんも外国で立派に独り立ちして、さらに逞しくなられたのではないですか?
きっとそんな姿を見て頼もしくご夫婦で微笑んでいる姿が目に浮かびます。
また いらっしゃる際には是非、連絡くださいね~。
美味しいものを食べに行きましょう!
2011/10/10 11:50 | From ミント
No Title 
自分をさらけ出してなんでも話せる友達は何よりも貴重です。海外にいるとよけいですね。すべては、常に変化し、同じ状態にとどまるものはない。それを反応せずにうけいいれるのが、ヴィパサナ瞑想。。でもむずかしいですね。海外での友達との別れ何度体験したか。
さびしいときは、散歩、運動。。
** 2011/10/04 16:22 | Posted by yamamoto
Re:No Title 
海外に住むと友人に助けられることが多くて本当に友人は掛け替えのないものだと感じますね。yamamotoさんもきっとこれまでたくさんの方と出会い、別れを経験されてきたのでしょうね。
上海ですと寂しいとき街を散歩したりしていましたが 北京ですと人も店も少ないから余計に物悲しく感じて寂しくなってしまうんです・・・。
これは・・運動するしかないのかな?夏から欲望のまま食べているからとんでもないことになっています。
2011/10/10 11:44 | From ミント
初めまして♪ 
ミントさんのブログ、毎回楽しみに拝見しています♪
私も在北京で、休暇は主人だけ日本なので、ダラダラと過ごしています(笑)
子供無しのアラフォ~なので、ママ友ができるる訳でもなく
今回の内容には、ドキっとさせられました。
日本で普通にしてた女子トーク(笑)の日々が、こっちにいると
どんなに貴重だったのか、ひしひし身にしみています。
人生プラスにならない事は無い筈!と思って、北京生活を送っています。
** 2011/10/02 11:24 | Posted by koharu
Re:初めまして♪ 
初めまして!!そしてコメント有難うございます。
私もこの休日、夫は日本出張でひとりなの~。
秋というだけでも物悲しく感じるのに、休日で家族で楽しそうな姿を皆していると
一人で居る自分が孤独に感じちゃったりしますよね
koharuさんは、北京暦は、長いのですか?
もし宜しかったら今度おしゃべりでもしましょう~♪
2011/10/02 13:35 | From ミント
無題 
自分をさらけ出せる友人。。。
なかなか巡り会えるもんじゃないよね(-_-;)
行けるものならすぐにでも行ってミントはげましたいわ~(o^^o)
** 2011/10/02 10:38 | Posted by バジル
Re:無題 
来て、来て~~~!!!
本当は、この連休に夫が日本出張なので一緒に日本へ行こうと思っていたのだけど
日本に行くと5.6日で帰ってくるのも忙しくて
アリスが心配でいかれない軟弱な私。アリスもペットショップに預けるたびに
かなりストレスを受けて痛々しくてそれを見るのが辛くてね・・・。
バジルさん・・・今の時期ベストシーズンなので 
ホントに来れるなら遊びに来て欲しいくらいだよ
日本では、バジルさんのまえで素のままの自分で居られて助かっています
アリガトね!!そしてこれからもよろしく
2011/10/02 13:32 | From ミント
No Title 
とうとう引っ越してしまいましたね~。
心にぽっかり穴が空いたような気持ち、わかります。
でも中国でも日本でもまたきっと会えますよ!
そう思って、元気を出してくださいね♪
** 2011/10/02 01:35 | Posted by ふくちゃん
Re:No Title 
なんだか青すぎる空というのも秋だけに悲しくなるね・・・

しょんぼりしていたのもつかの間、
寂しいから今日 早速会いに行って来るよ!
2011/10/02 13:27 | From ミント
No Title 
加油(^o^)
元気出してね。
私もこっちで中々お友達もできず&会えず、寂しいよお。
** 2011/10/01 23:43 | Posted by K
Re:No Title 
誰が最後まで残るかな??ってよく言っていましたが ワタシ でしたね。(笑)
私も一人残された気持ちで寂しいけど 新天地に行くほうも
新しい生活に馴染むまで寂しいよね?
Kちゃんも がんばれ~~オイラも頑張る!!
2011/10/02 13:26 | From ミント
さみしい・・・ 
そうでなくて秋って物寂しい季節ですもんね。
バーンッと全てをさらけ出せる友人とのお別れって
いつも寂しいです。特に海外では・・・。
でも中国語はいいですね「再見」だもの!
きっとまたすぐに会えます。
そして新しい出会いもいっぱい!

それにしてもアリスちゃん、かわゆいですね☆
ぬいぐるみのよう。
** 2011/10/01 20:48 | Posted by yam
Re:さみしい・・・ 

言われてみると「再見」って良い言葉ですね!

ボーっとしていても、すっぴんでも、疲れていていたり元気が無いときも、
一緒に居て気を使わない友人って本当に貴重ですね
そう思うと彼女は、懐が広かったのかも・・・。
辛いときに辛いって言える様な友人・・また出会えると良いなーって思うのですが
駐在生活も中堅になるとなかなか出会いって少なくって~。
それにこの秋の雰囲気も物悲しさをUPさせちゃう効果大でいけないね・・・。

yamさん、今度アリスにも会いに来てくださいね
2011/10/02 13:24 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1727 - 1726 - 1725 - 1724 - 1723 - 1722 - 1721 - 1720 - 1719 - 1718 - 1717
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]