忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香山の紅葉


すっかり秋の恒例行事になっている香山遠足。

毎年、秋になると香山へ出かけているものの、
空気の乾燥がひどくてカッサカサのパリパリ、色付く前にドライになってしまって
色あせて見える北京の紅葉。
なかなか 日本の紅葉ほどではないので、もう今年は行かなくても良いかな・・・って
正直なところ思っていたんですよ。

でもね、今年は、5年ぶり紅葉で色付きがキレイだと聞いて
これは、行ったほうが良いかも!!なーんて思って懲りずに行ってきました。

生憎、真っ白の霧がかかったようなモヤモヤな天気でしたが
行ってよかった!!

東門をはいると、ごらんの様に黄色く色付いた楓が出迎えてくれて
情報どおり、今までになく色が鮮やかです。

まずは、東門を入って左へいき静翠湖のほとりでランチタイム。



こんな静かな池を眺めながらの外ランチは、また格別ですね。
持参したサンドイッチや唐揚げと何でもないものでも美味しく感じちゃう。

香山には、4つのハイキングコースがあって、この静翠湖から香山寺へ抜けて
山頂へと向かうコースは、皇帝も登山鑑賞したコースなんですって。


腹ごしらえが終わった私たちは、そんな皇帝の眺めたコースではなくて
お決まりの楽ちんコース!!

かつては、なかったであろうリフトでらくらく20分で山頂に到着よ!



たまには、自分の足で山頂まで行ってみたいと思っては見るものの
つい文明の力に頼ってしまってなかなか実行に移せなくって・・・・。
いつかは・・と考えているんですがねぇ~~。




今までは、このリフトから見る景色も黄色だけということが多くて
香山の紅葉は、紅がないのかも・・・なんて思っていましたが
今年は、紅、黄色、オレンジととってもキレイな色合いでした。

今までで一番鮮やかでキレイな色付きでしたが
今までで一番モヤっていて、真っ白な景色でもあり・・・・・。

山頂に到着してみれば・・・・・・・



晴れていたら国貿辺りまでここから見えるのに
残念ながら真っ白でなーーーーんにも見えませんでした。

ちなみこれは、去年の時のもので、晴れていたらこんな感じです。





リフトは、20分乗ってこの高さまで上がってくるので
ちょっとしたアトラクション感覚。
私は、わくわくして楽しくなっちゃいますが
高所恐怖症の人は、曇っていて、ハッキリ見えなくらいのほうが良さそうですね。

そういえば、私が行った2日後、強風のためにこのリフトが突然停止してしまって
9分ほど宙ぶらりん状態になってしまったそうです。

あ~私の時じゃなくて良かった・・・・・。
この高さで放置されたら怖かったでしょうね。



香山

入場料:10元

開放時間 香山公園 6:00-18:30
     碧雲寺  8:00-16:30
     リフト 8:30-17:30(平日) 8:00-17:30 (休日)

土日は、かなり混雑するようなので平日がお勧めです。









拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
リフトがあるんですね~便利で楽チンだわ。
宙ぶらりんで9分は長いな~~€=(´Д`)
その日に当たらなくてよかったね。

秋は空気いいとは思いますが、それでもやっぱり大気が靄って見えてますが。。。?
今年はそちらも例年より暖かいでしょう?
** 2011/11/06 20:47 | Posted by たなちゃん
No Title 
北京は、10月ぐらいに行くのがいいですよね。7年前に、2度目の北京に行ったときは10月の中旬で、1週間滞在してずっと快晴でした。
その時に、香山公園にも行き、紅葉が綺麗だったのを今でも覚えています。
見たのは、ごく一部でしたが、次回行った時は、是非とももう一度香山公園に行ってみたいです。北京に5回行っただけでは、まだまだ見てない所がたくさ~んありますね。
** 2011/10/28 16:05 | Posted by たけちゃん
Re:No Title 
そうですね、北京は秋が一番いいシーズンですが短くてあっという間に終わっちゃうのよね
今年はそんな秋でも、真っ白くて青空が少なかったので
そんな日に当たる確立は、めちゃ低いかも。
北京観光ってむずかしー。そんな中、たけちゃんは、綺麗な紅葉と青空を見られてラッキーですね。日頃の行いが良いのね(*^◯^*)
2011/11/02 00:05 | From ミント
No Title 
きれいな紅葉!
北京じゃなかなか青空の日を狙うのは難しいね!
去年の香山ツアーから1年かぁ・・・
早いな~
** 2011/10/26 09:23 | Posted by dandan
No Title 
北京もきれいなところがたくさんあるんだねー。
でも万里の長城のケーブルカーでもヒヤヒヤものだったのに、このリフトは嫌だな~。でも歩いて登るのはもっと嫌!
ああ、悩ましいわ。
** 2011/10/26 09:04 | Posted by HANOI
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1739 - 1738 - 1737 - 1735 - 1734 - 1733 - 1732 - 1730 - 1728 - 1727 - 1726
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]