忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

莫斯科餐庁@ロシア料理


動物園近くにあるお城のような立派な建物があります。

1954年に当時の友好国であったソビエトの技術援助の下、建てられたもので、
麦子店近くにある農業展覧館も同じ様式ですし、上海にも同じような建物がありました。
いずれも展示会などの催し物が行われていますね。



展示会などで何度か入ってみたことはありますが、建物は、立派なのに
手入れがされていなくって残念だし、利用の仕方もちょっと勿体無いなーって感じてしまいます。

素敵な建物なのでもっと利用価値がありそうな気がするんですけどね。



動物園近くにある「北京展覧館」の一角にモスクワレストランがあって、
ここで本場のロシア料理が味わえます。



だいぶ前に行ったきりで今回、久しぶりに行ってきましたが
玄関からして重々しくて、店内も天井が高く、大きな柱がドーン!
重厚感たっぷりな雰囲気とだだっ広いところが、
どことなく社会主義国家の香りを感じさせてくれます。

さて、ロシア料理といえば、あまり知識のない私は、
ピロシキとボルシチ、ビーフストロガノフぐらいしか知りませんが、
どちらかと言えば、日本人には、食べなれた洋食の味といった感じじゃないかしら?



スープは、迷ったけれど定番の「ボルシチ」にしました。
スープ皿からあふれ出しそうなほどいっぱいに盛られて、スープ皿がべチョべチョ。
思わず皿のふちの汚れ具合をみて、以前の中国を懐かしく感じてしまったわ。

あはは・・・15年くらい前は、欠けていない皿や椀がないほどで、
見た目も今ほど気を使っていなかったですからね・・。



これは、海老のグラタン。
具は、大きめな海老が2本のみで、あとは全部ホワイトソース。
でも、このホワイトソースがビックリするくらい滑らかで濃厚でした。




鱒をグリルした上にミンチとチーズがのった一品。

ミンチがホロホロと崩れてしまうほど柔らかで、見た目よりもアッサリしていました。
他に蟹サラダとサービスのロシアパンを頂いて、お腹いーっぱい。

ロシア料理って美味しいのだけど、イマイチ何をオーダーして良いのか分からず
いつも悩んでしまいます。
一度、ロシア人チョイスで食べたこともありますが、その時も・・・・・?
美味しいけれどなんとなく満足感に欠ける・・と言った印象でした。

一つ一つは美味しいのに何故、満足感がないのかなぁ?
いろいろ考え見ましたか、
もしかして印象が薄いのは、パンチにかける何かが足りないのかも?












拍手[0回]

PR
comments**
美味しいピロシキが 
美味しいピロシキが食べたいです~
ここにはあるのでしょうか?!
** 2011/11/08 19:50 | Posted by shin
Re:美味しいピロシキが 
ピロシキ・・・ありましたが、この店で食べたことはないのよね~
以前、雅宝路のロシア料理屋さんで食べたピロシキは、
自分が想像していた物は違っていたんですが、それが本場物だったのかなぁ~
どれがホントのピロシキかイマイチ分からない私です。
2011/11/20 01:41 | From ミント
No Title 
やはり寒い国なので高カロリーなものが好まれるというイメージがありますが、どうなんでしょう?はなし脱線しますが、「ロシアンクッキー」ってご存知ですか?あまり知っている人いないのですが、あれは本当に「ロシア風クッキー」なんでしょうか?シベリアというあんこを挟んだカステラのネーミングと共に謎です…
** 2011/11/08 06:03 | Posted by 寅次郎
Re:No Title 
>やはり寒い国なので高カロリーなものが好まれるというイメージ・・

確かに寒い国なので高カロリーなのかも!!バターをたくさん使っている感じだったわ。
ロシアンクッキーって真ん中にジャムがあるヤツですか?
どんなクッキーなのか良く分からないわ・・・。
2011/11/20 01:43 | From ミント
No Title 
フランス、イタリアとかいうとおいしいものがいっぱいって感じだけど、ロシアはピンと来ませんね~。
私が知ってるのもボルシチ、ピロシキくらいですけどね(*´艸`*)
ロシア料理自体食べる機会が少ないのも、世界的にまだポピュラーではないってことかしら?

展覧会の建物、上海のとよく似てますね~
** 2011/11/07 19:40 | Posted by たなちゃん
No Title 
私も先日神戸でロシア料理を食べました-。
でも日本人が作ってるから?本場の味は違うんだろうなって感じでした・・・(食べたことないけど)
寒い国だから油っこいけど、味は薄いですよね?
だからパンチに欠けてるのかなーと。

この展覧館、よく凧揚げしてる人いますよね?
動物園前に買い物に行ったとき写真を撮ったのを思い出して
なんだか懐かしかったです~。
** 2011/11/07 17:13 | Posted by ふくちゃん
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1743 - 1742 - 1741 - 1740 - 1739 - 1738 - 1737 - 1735 - 1734 - 1733 - 1732
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]