忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここから木漏れ日を見上げるのが好き




いつも大気汚染でモヤった白い空が多い北京ですが、
最近は、スッキリと青空が広がって気持ちよい日が続いていました。


爽やかな風が気持ちよい北京の初夏は、日差しを避けて木陰で
のんびりすごすのが気持ちいいですね。

この季節になると行きたくなるのが胡同と呼ばれる北京の路地裏にある
ベトナムレストランの「susu」。

去年のプレオープンからもう数え切れないほど通ったのに
飽きることなく、また行きたくなってしまうのは、やっぱり居心地いいからだと思うわ。

ここから空を見上げて木漏れ日を眺めるのが好き~。

小さな中庭で4つしかテーブルがないから、空いていないこともあるけれど、
ここで過ごす時間を思うとコレくらいの大きさのほうが気持ちよく過ごせるもんね。
だから しょうがないなーって思えます。



ここのあっさりスープの鶏肉フォーが大好きなんですが、
今回は、ちょっと変えて、牛肉のフォーにしてみました。



牛肉のフォーは2種類あって豚肉と牛肉がゴロゴロ入っている
ボリュームーたっぷりの「順化牛肉河粉」。

もうひとつの牛肉フォー(牛肉河粉)は、薄切りのお肉で半生タイプ。
オーダーの際に半生が苦手なら言うと火の通ったものを作ってくれますよ。

ちなみにこれが私の定番、鶏肉河粉です。







susu:东城区钱粮胡同西巷10号
    010-84002699









拍手[1回]

PR
comments**
No Title 
ミントさん、お勧めの鶏のフォー食べてきましたよ。
もちろん、もやし全部乗せで!
お店がなかなか見つけられなくて、その辺のおじさんが教えてくれて無事到着です。
素敵な所ですね♪
ありがとうございました。
** 2012/06/23 02:36 | Posted by Lavender
Re:No Title 
あ!早速行かれたんですね。言ってくださればご案内したのにー。確かにあの場所は、ちょっと見つけにくいですものね。でも無事にたどり着けて良かったです〜。
2012/06/23 14:47 | From ミント
No Title 
ここ、お昼でなくて夜メニューも味わいたかったわ〜。中庭から周りが見えなくて空だけだから、北京ってことを忘れさせてくれるよね♪ 息抜き大切大切!!
** 2012/06/20 09:25 | Posted by ぶち。
Re:No Title 
中庭で周りが見えないことも重要なのかもね。ここの中庭は広くないのに圧迫感がないのがいいですね。
夜は、何度か行ったことがあるけれど、やっぱりこの漏れ日を感じるランチ時がいいかも。
それにお料理の種類があまり多くないのでちょっと物足りなかったような気がするし。(大食いの私からの感想)

そちら息抜きしてる~~??
2012/06/20 15:29 | From ミント
No Title 
フォー美味しいですよね❤
北京でも食べられるなんて知りませんでした。
私もやしのポリポリ感がたまりません。
** 2012/06/19 22:57 | Posted by Lavender
Re:No Title 
北京でも結構、フォーが気軽に食べられる場所ありますよ~。ここは、ちょっとお高めですが一人でお気軽ランチには、もっとリーズナブルなフォーの店に行ったりしていますよ。
私ももやしのシャキシャキした感じが大好き~~。
もやし好きならsusuでは、鶏のフォーがお勧めよ。牛肉は、もやしよりもレタスが主体なのでちょっと物足りないかも~。
2012/06/20 15:26 | From ミント
No Title 
いいなーsusuの中庭。
屋外で木漏れ日の中、気持ちよく過ごせるとこって、
東京(少なくともウチの近所)には、あんまりなくて、
通りに面してるところが多くて、ちょっと残念です。
** 2012/06/19 20:56 | Posted by まっきー
Re:No Title 
東京だと木漏れ日の中で時間を忘れてのんびり~なんて出来る場所、少ないかもしれないね。
物が少なくてこんな事くらいしかすごし方がない北京だけど、ある意味貴重なこと時間なのかも。
横浜だとまだ東京よりは人が少ない場所ってあるかも~。山手のカフェや鎌倉なんかもいいんじゃない?
これからアジサイの季節だから鎌倉散策がちょうどいいかも~~。
2012/06/20 15:23 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1836 - 1835 - 1833 - 1834 - 1832 - 1831 - 1830 - 1829 - 1828 - 1827 - 1826
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]