忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きなピザにかぶりつく






朝晩は、すっかり冷え込んで落ち葉も少しずつ多くなってきましたね。

朝晩は、もう15度前後しかありませんが、
いつも日が高くなってから行動を開始するので、未だ半袖て行活動している私ですが、
先日、うっかり薄着で外出してしまいメチャ寒くて焦りました。

もうジャケットを持って外出する季節になってしまったんですね~。

緑の中で外ランチを楽しめるのも きっとあとわずでしょうね・・・・。





緑に囲まれた庭先で大きなピザが食べられる「Tube Station」。



以前は 木で出来た大きなテーブルがドーンと有っただけなのに
今年は、バージョンupされて椅子やテープルも一新してパラソルまで登場。
ますます使い勝手が良くなりました。

ここのピザは、しっかりしたアメリカンピザで運ばれて来たら 
きっとその大きさにビックリすると思うわ。



サイズは、大中小と3種類有ってこれは、中間。

ピザも美味しいけど私が好きなのは、フライドポテト。
トッピングもいろいろ有りますが、私のお勧めは、スパイシー!!
ピリッとした辛さが後を引いてビール好きには堪りませんよ~。


シーザーサラダ

ピザの種類はいろいろ有りますが、基本サラダとポテトやフライドチキン
と言ったおつまみ系がちょっとある程度で、女性にとってちょっとカロリーが気になるものばかり?
だけどね、外で友人とお喋りしながらのんびり寛ぐには気持ちよい空間なのよね。



あ!これは、ライムジュース。
てっきり炭酸ソーダーでシュワシュワ感が楽しめると思ったのに、
まったくもって炭酸なし。
ちょっと物足りないライム水でした。お勧めはしませんが興味があればどうぞ!(笑




Tube Station:朝阳区工体北门 奥 (Vics酒吧の南側に入り口あり)





拍手[5回]

PR
6年ぶりのトウモロコシ




口の中にひろがる自然な甘み。とうもろこしって美味しいですよね。

母が好きだったこともあって子供の頃からよくおやつに食べていたので、
見かけるとつい買いたくなってしまいます。

中国に来たばかりのころ、色の濃い美味しそうなとうもろこしを見つけ、
早速茹でて「いっただきま~す」と噛り付いたら・・・・・・・・・。


この世にこんな味のないものが有ったなんて・・・・と悲しくなるくらい
あんまりにも味が無さすぎて驚いた。

甘みも素っ気も全くない「とうもろこし」、
ただ口の中で感じるのが「食感だけ」なんて・・・・。



たまたまハズレだったのかと思い「今度こそ!」と期待して
何度か購入してみたんですが、毎回裏切られて
もう買うまいと決めてから 早6年。

夏になると美味しそうなとうもろこしが店頭に並んで誘惑されるが、
あの味のない悲しさが蘇り、買うことはありませんでした。

・・・・が 先日 友人と何かでとうもろこしの話になって
「甘くて美味しいよ~」と教えてくれて、勇気を出して3つばかり購入してみたの。



本当に美味しいのかな?とまだ信じられない気持ちで
茹で立てアツアツを一粒を口の中に入れてみたら・・・・。


あら??おいしい?


バラバラバラ・・・・・・と目からうろこがはがれる音が聞こえました(表現間違ってる?)。





優しい自然な甘さが口に広がって 以前よりずーーーと美味しくなったとうもろこし。
粒も大きくなって色も濃くなっています。

いつから美味しくなったのだろう・・・もちろん日本のものよりは、甘みが少ないが
それでも普通に美味しくなって 知らないところで進化していたんですね。

あ~~もっと早くに気が付いていたらなー。

いやいや、この夏に気が付いて良かったです。
友人が教えてくれなかったらきっと今年も来年も食べていなかったと思うわ。



関係ないけど先日、郊外へ行った際に道路一面に黄色い絨毯?

なんだろうって近くで見てみたら、とうもろこしでした。



道路一面、絨毯のように干されている「とうもろこし」の数がすごいのなんの。
これだけの数を芯から実を取っていく作業も大変だろうな。

北京の秋は短いけれど、もう冬支度が始まっているのですね。







拍手[2回]

パリパリで香ばしい香酥鸭@山西料理


ツヤツヤの飴色に焼き上げられた北京ダック。

日本にいるときは、高価で食べる機会がなかったが
北京は、本場だけあって食べたい時に食べられるのが嬉しい。

北京に住んでいるとダックと言えば、やっぱり北京烤鴨(北京ダック)を思い浮かべると思いますが、
所変われば調理法も変わり山西省では、香酥鸭(揚げダック)というものがあります。

これがその香酥鸭。



半身からオーダーできるので少人数でも気軽に注文できるのが便利です。

熱々に揚がった鴨が思いのほか早くテーブルに運ばれてきて、
慌てて席についた私は、挨拶もそこそこに目も心も香酥鸭に釘付けでした!



どーんと豪快に丸ごと揚げられた鴨を前に、
さて~、豪快にバリバリ引き裂いて食べちゃおうかと考える私。
しかし、「コレどうやって食べたらいいの~ぉ?」と戸惑う上品な友人の様子を見て
スタッフが手際よくナイフで食べやすいように切り分けてくれました。

その瞬間、熱々な切れ目からフワッと湯気立ちのぼり、
ほのかな香ばしい薬草のいい香りが広がった。

うー、たまらない。

まずは、そのまま何も付けずにいただいてみる。
鴨を油でじっくり揚げているので外はパリパリ中はふっくら



食べ方は、北京ダック同様にキュウリや葱と共に餅(皮)に巻いて食べます。

すでに鴨自体に味が付いているので、テンメンジャンもあったけど
そのまま食べても充分なくらい。
テンメンジャン付けたら味が濃すぎる感があり私は、そのままの方が好きでした。



しばし揚げダックを堪能。

・・・がまもなく、最初の勢いはなくなり案外進まないことに気が付いた。

きっと揚げているから満腹度が強いのと、
鴨自体、皮と身の間に脂が多いこともあってか、だんだんと脂っこく感じて
北京ダックだったらまだまだいけるのに数個食べたら手が止まってしまった・・。

4人で1羽を注文したが他にも山西料理や前菜を注文していたので半羽で十分だったかも。

ここで一句
旨いのに 案外進まぬ 揚げダック



晋阳饭庄(珠市口店):西城区珠市口西大街241号
   (前門南門から西へ200mほど歩いた辺り。)
63031669






拍手[2回]

丸亀製麺 北京店オープン



見て見て~~、この澄んだカツオだしスープ!!


丸亀製麺が開店してから3日目。
中国では3度目の七夕でお花を持った男女が仲良く寄り添う姿を
よく目にしましたね。
(中国では七夕は、バレンタイデーとされており2/14、7/7、旧暦7/7の3度あります)

こんな日は、きっとお洒落な店でご飯を食べるので麺屋さんは空いているかも?
なんて思って夜に前にも書いた「丸亀製麺」へ出かけてみました。

・・・・・・・・・思惑 大ハズレ!!



夜なのにこんなに外まで行列が出来ていた!!!

北京で小さな麺屋さんにこんな行列が出来ているなんて、初めて見ましたよ。

いま、日中間では何だかんだと取り立たされていますが、
日本の讃岐うどんが北京の方たちに受け入れられていて、ちょっと嬉しくなります。
政治的な問題で私たち庶民には、あまり関係事ですもんね。

20分ほど待ちましたが店内でうどんをゆでる様子などを見ていたら
あっという間に感じました。



まずは、好きなうどんを注文して、てんぷらや稲荷寿司など選び
最後に会計という流れは、日本と全く一緒でしょうね。

「釜揚げうどん」にするか、最後まで迷って私は「関西だしうどん」を選びました。
他に関東だし、肉豚骨、麻辣、冷やしうどん、などあり、
やっぱり中国では、トンコツや辛い麻辣スープは外せないみたいですね。



嬉しすぎてサツマイモ天、ナス天、竹輪天、稲荷寿司を選び、
ちょっと欲張りすぎて恥ずかしいくらボリュームたっぷり(笑)。


まず最初にスープを一口


う・・・・・うめ~~~~っ!!

日本そのままのカツオだしの美味しさに日本を思い出し涙がでそうになりましたよ。
こちらでは、なかなかこんな美味しいダシに出会えないので
もうそれだけで感動です。

あまりにも美味しくて上品とは程遠くかき込む様に食べてしまったので、
折角治り掛けていた胃がまた悪くなってしまったが、
それくらい美味しかったってこと!!

たぶん麺も中国人の胃袋の大きさに合わせて多めなのか、
もの凄くお腹いっぱいになりました。(これだけ食べたら当たり前?)

日本にいたら普通のことなのに、北京で食べれる事に幸せを感じます。



丸亀製麺:朝陽門外大街19号華普超市1階
(朝陽門駅から東へ歩いて5分ほど)





拍手[6回]

待ちきれなくて讃岐うどん


coming soon 「釜揚げうどん 丸亀製麺」!!の文字が
突然目に飛び込んできて以来、いつオープンするのだろうと待ち続けて早半年。

関東で釜揚げうどん店が多くなり始めたのは、すでに私が日本を去ってからで
釜揚げうどんの美味しさを噂でしか知らないから、凄く期待しているのに
なかなか開店する兆しがなくて、待ちくたびれた。

待ちくたびれて少し前に建外SOHOにオープンした「久禾子」と言う
讃岐うどん屋さんに出かけてきました。

日本人オーナーでないので正直期待していなかったのだけど、
香川県でうどん作りを学んだと言うだけあって思ったよりも普通に美味しいうどんでした。

ただ、やっぱり中国人受けするようにメニューには、
麻辣味や豚骨、塩味、海鮮、醤油味などもあって日本人的にはどうなんだろうかと
首を傾げてしまったけどね。

海鮮味を食べた人の話では、「もうラーメンだね」と日本人が想像するうどん本来の
ものとは少しかけ離れているようですが、まわりを見渡してみたら、
中国人はやっぱりそんな中国風のうどんを好んで食べていました。

私がオーダーしたのは、ざるうどんとてんぷらを4種(海老、かぼちゃ、蓮根、茄子)
を選択したもの、しめて18元(プレオープンの割引価格)。

かつおダシの風味が少し弱いけど18元という価格ならありだと思う。




さて、あまりにも長すぎてもしや立ち消え?と不安になっていた「丸亀製麺」、
やっとやっと明日開店となりました。

日本からの釜揚げうどん北京1号店!メッチャ楽しみですね。




久禾子:建外SOHO西区12号楼1階

丸亀製麺:朝陽門外大街19号華普超市1階







拍手[2回]

- 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]