忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸亀製麺 北京店オープン



見て見て~~、この澄んだカツオだしスープ!!


丸亀製麺が開店してから3日目。
中国では3度目の七夕でお花を持った男女が仲良く寄り添う姿を
よく目にしましたね。
(中国では七夕は、バレンタイデーとされており2/14、7/7、旧暦7/7の3度あります)

こんな日は、きっとお洒落な店でご飯を食べるので麺屋さんは空いているかも?
なんて思って夜に前にも書いた「丸亀製麺」へ出かけてみました。

・・・・・・・・・思惑 大ハズレ!!



夜なのにこんなに外まで行列が出来ていた!!!

北京で小さな麺屋さんにこんな行列が出来ているなんて、初めて見ましたよ。

いま、日中間では何だかんだと取り立たされていますが、
日本の讃岐うどんが北京の方たちに受け入れられていて、ちょっと嬉しくなります。
政治的な問題で私たち庶民には、あまり関係事ですもんね。

20分ほど待ちましたが店内でうどんをゆでる様子などを見ていたら
あっという間に感じました。



まずは、好きなうどんを注文して、てんぷらや稲荷寿司など選び
最後に会計という流れは、日本と全く一緒でしょうね。

「釜揚げうどん」にするか、最後まで迷って私は「関西だしうどん」を選びました。
他に関東だし、肉豚骨、麻辣、冷やしうどん、などあり、
やっぱり中国では、トンコツや辛い麻辣スープは外せないみたいですね。



嬉しすぎてサツマイモ天、ナス天、竹輪天、稲荷寿司を選び、
ちょっと欲張りすぎて恥ずかしいくらボリュームたっぷり(笑)。


まず最初にスープを一口


う・・・・・うめ~~~~っ!!

日本そのままのカツオだしの美味しさに日本を思い出し涙がでそうになりましたよ。
こちらでは、なかなかこんな美味しいダシに出会えないので
もうそれだけで感動です。

あまりにも美味しくて上品とは程遠くかき込む様に食べてしまったので、
折角治り掛けていた胃がまた悪くなってしまったが、
それくらい美味しかったってこと!!

たぶん麺も中国人の胃袋の大きさに合わせて多めなのか、
もの凄くお腹いっぱいになりました。(これだけ食べたら当たり前?)

日本にいたら普通のことなのに、北京で食べれる事に幸せを感じます。



丸亀製麺:朝陽門外大街19号華普超市1階
(朝陽門駅から東へ歩いて5分ほど)





拍手[6回]

PR
comments**
No Title 
おぉ~!ミントさん、早速のレポートありがとうございます^^
開店したばかりなのに、皆さん結構行ってらっしゃるんですね~!
絶対行きます!楽しみ~!
** 2012/08/28 00:21 | Posted by ka-TUN
Re:No Title 
もう行かれましたか?カツオだしを口に含んだ時に、
あまりの懐かしさに唸っちゃいそうですよ。
2012/09/08 16:05 | From ミント
No Title 
いやー、やーーっとオープン、嬉しいですねえ\(^o^)/ 待ちに待ちましたものね・・・!
お知らせどうもありがとうございました!
我が家も今日(土曜)の昼に行ってきました~(偶然にNちゃんにお会いしましたw)

夜はこんなにも並んでたとはすげえ!
こりゃ将来も安泰ですね、丸亀ファンとしては嬉しいかぎりですヽ(*´∀`)ノ
今日の昼も並んではいなかったもののほぼ満席でしたし、お客さんも日本人がメインかと思いきやほとんどが中国の方?だったのもなんだか嬉しかったです。
どうしても日本の店との違いはあるけれど、我が家的にはリピート決定でオットは来週もまた行きたいと言ってますw
どうかこのまま商売繁盛してもらってぜひウチの近所にもできてほしい~~(祈!)
** 2012/08/25 20:21 | Posted by riku
Re:No Title 
やっとやっとオープンしましたねー。私はすでに4度通いましたが、rikuさんのお住まいからだと
わざわざくる感があるので気軽にって気分にはならないかもですね。
工体でサッカー観戦の前にうどんで腹ごしらえがいいかもしれませんね~(笑
2012/09/08 16:03 | From ミント
No Title 
わ~行ってみたいです!!
うどん県出身なので県外では一度もうどんを食べたことがないんだけど
この記事につられて急に食べたくなりました~
** 2012/08/25 08:16 | Posted by nancy
Re:No Title 
うどんの国生まれなんですねー。だったら美味しい食べ方とかご存知なんでしょうね。こちらに来る機会があれば、ぜひ立ち寄って見て本場の味と比べて見てください。感想が気になります。
2012/09/08 16:00 | From ミント
すごい! 
北京に丸亀ですか〜すごいですね。
まだ住んでいたら通ってしまいそうです。
私のお気に入りはおろし醤油とかしわ天ですが
北京にもありますか?今は季節物の小エビの掻き揚げに
はまっておりますw
** 2012/08/24 13:47 | Posted by satsuki
Re:すごい! 
いろいろ新しい店がオープンしているけど最近のヒットはやっぱり丸亀うどんかな~。かしわ天に変わってトリカラがありました。オープンして2週間ほどで4回も行ってしまいかき揚げもお気に入りで毎回食べてしまいます。今度は、卵絡めたうどんを食べて見るつもり~。今でも外まで列ができているほどで結構繁盛しているので2号店を期待しています。
2012/09/08 15:57 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1869 - 1868 - 1867 - 1866 - 1859 - 1865 - 1864 - 1858 - 1857 - 1863 - 1862
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]