忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り炸醤麺に挑戦



なぜか北京で夏になると食べたくなる「炸醤麺」。

正直、塩気の強い北京の肉味噌は苦手なんだけど、
季節ものと言うことで1度は食べておこうと暑くなると出かけたくなります。

実際、炸醤麺は夏に限らず年中食べられている家庭料理の一つなのに、
私の中では、夏が来た=炸醤麺を食べなくては!って思うのは何故だろう。
冬に食べたいと思わないのは、もしかして、ゆでた麺を冷水にさらした
冷たいものが好きだからかもしれない。

お店では、茹で立ての麺と水にさらした麺のどちらにするか
注文をしたときに聞かれますね。みなさんは、どこちらがお好みですか?



さて、この「炸醤麺」を先日、友人宅で麺の打ち方から肉味噌作りまで
教えてもらって来ました。

料理が好きと言う彼女は、中国のあらゆる調味料を使って
様々な料理を手際よく作ってしまうスーパーウーマン。

彼女が素晴らしいのは、おもてなしをしつつ、私たちに麺作りを教え、
あっという間にたくさんの料理もテーブルに並んじゃうこと。

段取りのよさと味付けの素晴らしさ、そして器とか盛り付けも素敵で
おもてなし上手とは、こんな人を言うのだろうなーってお邪魔する度に感じます。

だから・・・・・・・・

ハードルが一気に高くなってしまって私は、恥ずかしくて友人を我が家に呼べなくなってしまったわ。

だって~ぇ。慣れていない私は、友人が来ただけで舞い上がってしまうから
お茶を出すだけで精一杯、
こんな素敵なおもてなしができないんだもの~。

さてさて、肝心の麺つくりは、強力粉に水を加え、
最初は、ボソボソとしたものからひと固まりに纏まるまで捏ね上げてしばし休憩。



しばらくして、40cmほどの大きさになるまで綿棒で伸ばし、
好みの太さにカットしたら出来上がり。
書くととっても簡単そうだけど、結構な力仕事で
ワタシなんて出来上がる頃には、疲れ果てて無口になっていました。(笑)

肉味噌も自分で作るとやっぱり好みで味を調整できるから
北京風の塩気の強いものと違ってとっても美味しいものが出来上がりました。



キュウリや、にんじん、赤大根、セロリなどの野菜を細かく気って
枝豆とともに好みで盛り付け~~!!野菜はお好みで構わないけど
枝豆とセロリは、絶対外せない味のアクセントになるから外せないと思うわ。



ツヤツヤな肉味噌は、塩っぱくないからたっぷりかけちゃってもOK!

お店で食べる炸醤麺よりも上品で目からうろこの美味しさでした。
あまりに美味しくて、会話も忘れ夢中で食べちゃったわ!!


















拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
肉味噌だけではなく野菜もたっぷりだから、バランスもいいですね。
普通は、真っ黒の麺って感じで、お店によってはイマイチの味もたくさんあります。

タンタンメンも前回まずいのを食べて、がっかりでした。
** 2012/09/13 18:38 | Posted by たなちゃん
Re:No Title 
確かに担々麺もいろいろ味がありますね。同じ店で食べてもいつは水切りが甘くて薄くて美味しくない物がきたりしていますが(⌒-⌒; )
ジャージャー麺って本当、野菜をたっぷりいれてバランスも取れそうなのがいいですね。
2012/09/14 00:47 | From ミント
No Title 
懐かしいな~食べたいな~
デリバリーしてーー!!
** 2012/09/13 11:03 | Posted by dandan
Re:No Title 
一緒にギョウザを作ったりしたね~、粉物を作る時にいつも思い出すわ。
日本にいたらね~、材料持ってdandanちゃんのお家で出来たてを食べさせてあげたいな。
ただ、味の保証はないけどね。(笑
2012/09/14 00:28 | From ミント
炸醤麺 
しょっぱすぎるのが苦手であんまり食べてないですが、この写真を見たら、すっごく食べたくなりました~。美味しそう~♪
昔語学学校のアクティビティーで作り方をならったけど、1度も作ってません(笑)
** 2012/09/11 11:32 | Posted by MAMIKO
Re:炸醤麺 
しょっぱすぎて私も苦手・・・・だけどひと夏に1度は食べるって感じかな。自分で作ると味の調節が出来るから
本当に美味しかったですよ~。麺は、時間が掛かって大変でしたが、肉味噌は短時間で簡単に出来たので
是非、挑戦してみて~~!!
2012/09/12 00:29 | From ミント
美味しそ~! 
炸醤麺を手作りされるなんて素敵♪
そして、とっても美味しそ~!
私も作ってみたくなりました!!
** 2012/09/11 09:19 | Posted by msk
Re:美味しそ~! 
器用なmskさんだったら絶対に美味しいのが出来上がると思うわ~。
日本では、炸醤麺なんて食べる機会がないでしょう?やっぱり手作りしちゃうしかないんじゃない?
私は、お店で食べるものよりも美味しくてお勧めよ!
2012/09/12 00:33 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1875 - 1874 - 1872 - 1871 - 1870 - 1869 - 1868 - 1867 - 1866 - 1859 - 1865
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]