忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べても旨し、眺めても良し、葡萄のアレンジ


8月の中旬辺りから市場で見かけることが多くなった「新疆ぶどう」。

キレイな緑色の葡萄なんですが、皮が薄くて種もないからそのままポリポリと
食べられて「果物の皮を剥くのが面倒」と思っている私には打って付けの果物です。

夏の終わりの今頃が旬で甘くて美味しいから大好き。

そんな大好きな「新疆葡萄」を使ったお花のアレンジが先月ありまして、
葡萄の色と同系色の爽やかなグリーン系で纏められた色合いがとっても素敵でした。



アジサイに風船唐綿、カーネーション、ルリダマアザミ、セダムと
すべて色はグリーン系なので、色のグラデーションや質感で表現するのがポイントらしい。
最初は、一塊の葡萄を小さく切り分けて、どうやってアレンジしていいのか
迷ったけれど、好みの課題だとスイスイ手が動いてとっても楽しいアレンジでした。



上品な仕上がりでまるで静物画の題材になりそうじゃないですか?

夫は、「この葡萄たべてもいいの?」と食べたそうでしたが
と~~~んでもない!!私は、いつまでも眺めてこのアレンジを楽しんでいたかったので、
夫には食べる用に別に購入してきましたよ(笑)。

日本人の好きな色合いと中国人の好きな色合いってやっぱりお国柄で
違うので花市場に行っても好きな色がなかなかないんですが、
こんな風に食材を使っても楽しいですね。











拍手[9回]

PR
comments**
素敵ね 
アレンジメント上手にできてます、美しい~!!
もうベテランですね。
スイスイ生けられるなんて凄いわ パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ 

これは先月。。。。今は出歩いて大丈夫?
ちょっと雲行き悪いね。
** 2012/09/16 00:55 | Posted by たなちゃん
Re:素敵ね 
TVの報道では 物騒な感じがしますが住んでいる私たちは、至って普通と変わらない感じですよね。
なんだか騒ぎだけが大きくなっているのか 本当に危険なのかその判断が難しいところ。。。。、
たなちゃんもお気をつけくださいね
2012/09/19 14:59 | From ミント
こんばんわ(^-^)/ 
葡萄のアレンジ素敵ですね♡とっても綺麗です(*^^*)
習われてるのですか?
昨日尖閣問題で日本人が襲われた報道があって、北京延期になるかもしれません(>_<)
行けたら、mintさんオススメのレストラン♪ありますか? 行ってみたぃです(^-^)/
** 2012/09/15 01:57 | Posted by もこ
Re:こんばんわ(^-^)/ 
きっとこの騒ぎになってしまったので 出張は延期になったのかしら?
特に危険はないですが 今来て嫌な思いをしたくないですものね。
お勧めのレストランは 季節にもよりますが北京ダックでしたら 私は「1949」がお勧めです。
もし機会があれば食べに行ってみてくださいね。
2012/09/19 14:57 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1877 - 1876 - 1875 - 1874 - 1872 - 1871 - 1870 - 1869 - 1868 - 1867 - 1866
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]