忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
今日の北京


今日の北京の様子。

日本の報道では、大使館付近に集まったデモ隊の様子や
スーパーや日本企業などを破壊する様子が繰り替えし放送されていますが、
我が家の周りは、至って普通のいつも通りと変わない休日でした。

でも、昨晩夕食に出かけた際、大使館付近は通行止めになって警察官とパトカーが
いっぱいだったり、バス停に「日本人は出て行け!」と言う落書き等を
目にして、現実を突きつけられたような思いになりました。

中国人すべてが日本人に対して反感を抱いていると言う訳じゃないと思うけれど(であって欲しい)
教育の中で愛国心を学び、テレビドラマでも悪者は日本人と言う設定も少なくない中、
どうしても多くの人が洗脳されてしまうのだろうと感じます。

反日行為は、こちらで暮らしていると良くあることで、こちらも慣れっこになっていたりします。
今までなら「少ししたらまた収まるかな?」なんて暢気に構えていますが
今回は、どんどん騒ぎが大きくなって身を引き締めて行動しなければいけないと感じてきました。

昨日もタクシーの中やバスの中でもほとんど話はせず、
静かに息を潜めておりました。

実際、中国で生活をしている私たちは、現地の中国人に
助けてもらったり、世話になって暮らしていることも多々あるので
日常から身をもって中国人のいいところ、そうでないところを感じながら暮らしています。

日本の言い分、中国の言い分どちらも分かるけれど、
日本が国有化を宣言したことでこの問題が解決するとは思えず、こうなる事は分かっていたはず。

デモが暴徒化してしまうことは、人の未成熟を国外に見せびらかせているようにしか思えず、
結局、日本だけじゃなく自国民も被害をこうむっているのにね。
不満や批判は、感情的にならずに表せばいいのにこの先どうなるのでしょうか。

難しい問題で私には何も言えないけど、
今まで笑顔で接していた人たちにも「この人はどう思っているのかな?」
なんて詮索してしまうのも寂しいことだし、
今年は、国交40周年と言う節目にこんな事になってとっても残念でなりません。

9/18 が一つの区切りだと思うので その日を境に沈静化してくれるといいのですが・・・。

















拍手[29回]

PR
comments**
No Title 
お久しぶりです。
道端でもデモの話や魚釣島の話題が多かったですが、
中国人も日本人もお互いにいつもより「日本語/日本人」に敏感になってました。
丁度デモ熱気が充満してた頃、主人の友達宅に行くのに
大使館付近にいました。報道で見るより落ち着いた雰囲気に感じました。
近所のコンビニ、水配達のおじさんも日常と変わらず、
明るく声をかけてくださり、またお友達の中国人からも
気をつけるようにとメールや電話をいただいて心がいつもより温かくなりました。
** 2012/09/23 07:21 | Posted by ujya
現地の人のことも考えて欲しいね 
買い上げたからどうなるものでもないけど、それ以前に持ち主が日本人ってことは日本じゃないの?みたいな。。。?
でも、両方が自分の土地だと思ってるんだから、納得いくように条件設定して話し合うしかないですよね。
デモは分かるけど、暴力に訴えるって野蛮で、それが治まりつかなかったら次には戦力に発展しそうで最悪です。
日本政府も言い出しっぺの人に乗せられて、そこまで考えてやったのかって言いたいです。
第二次大戦の前みたいに横柄な考え方は止めてもらいたいわね~

上海も思いのほか平穏で胸を撫で下ろしています。
セブンイレブンに中国の国旗が掲げられてたり、ユニクロが中国に賛成と書いた紙を掲げたりしたそうですが、自衛策としては頷ける話かもね。
せっかく築きあげた友好が国と言う名のもとにズタズタにされるのは嫌ですね。
** 2012/09/21 20:37 | Posted by たなちゃん
No Title 
おはようございます。
ミントさんの撮られた写真を見ると、北京市内は平穏に感じますが・・・
この先、中国と日本はどのようになってしまうのか?不安です。平和的に解決して欲しいものです。
** 2012/09/21 10:25 | Posted by たけちゃん
Re:No Title 
そうですね。一見穏やかないつもと変わらない北京ですが、笑顔で歩くことがかなり少なくなりました。
男性がたくさんで固まっているとその前を通るのに緊張感を感じたりしますね
2012/09/21 12:40 | From ミント
覚えてらっしゃいますか? 
ミントさん
覚えてらっしゃいますか?

ただ今の状況を大変心配しております。

以前、主人が上海駐在の際に、ミントさんのブログをたいへん楽しみにしておりましたし、参考にさせていただきました。

ミントさんのお友達にも大変親切にしていただきました。

昨年の今頃、ちょうど北京に長期主張で北京に遊びに伺っていたのです。

このようなデモがある度、心を痛めてしまいます。

ミントさんご家族、駐在の方々、そしてすべての方々が騒動に巻き込まれることのないよう祈るばかりです。

くれぐれもお気を付け下さいね。
** 2012/09/18 10:27 | Posted by インディ
Re:覚えてらっしゃいますか? 
インディさん!!!覚えていますとも!ご主人のこともインディさんのことも。
こうしてブログの場を上海から北京に移したというのにメールを頂いて、私を覚えていてくださったことが
嬉しくて鳥肌が立ちました!!(これは感動の鳥肌です)
今度北京にまたいらっしゃることがあれば 是非連絡ください!いろいろご案内しますよ!
もしかしたらご主人のほうが詳しいかもしれませんが・・・・。

今のところタクシーに乗っても街を歩いていても特に嫌な思いをすることもなく生活していますので
ご安心ください。メール有難うございます。
2012/09/19 15:18 | From ミント
No Title 
ミントさん、ご自身やご家族そしてお友達に何もないことを願うばかりです。
日中両国にまたがって暮らしている人たちのつらい思いを、両国政治家やマスコミは理解してほしいです。
** 2012/09/18 07:43 | Posted by hon-neko家内
Re:No Title 
hon-neko家内さん、ご無沙汰しています。先日rさんからお元気な様子を伺ってとても懐かしく思っていました。
北京生活も早7年、一番最初に北京でhon-neko家内さんに出会いいろいろお世話になりましたが
いまでは私が皆さんのお世話をすることが多くなり hon-neko家内のことをよく思い出します。
日中間がこんな事になってとっても残念ですが 私は変わりなくのほほんと元気に過ごしていますのでご安心を!
ご心配頂きありがとうございます。
2012/09/19 15:13 | From ミント
No Title 
心配です。
お気をつけくださいね。
** 2012/09/18 00:52 | Posted by POMPOM
Re:No Title 
ご心配頂ありがとうございます。
とりあえず今のところ特に何か危害を加えられたり、嫌な思いもすることなく元気に生活しています。
早く収束してくれることを願うばかりです
2012/09/19 15:09 | From ミント
心配してます 
大変な状況になってますね。
以前とは違うようで、心配です。
テレビで、破壊・略奪された店舗の方が「これはもうデモではなくテロだ」と言ってました。
日常生活にも影響出てくるでしょ?
気をつけてとしか言えないけれど・・・・
** 2012/09/17 17:36 | Posted by eko
Re:心配してます 
ほんとにいつものような具合かと暢気にしていたら 大きな騒ぎになっ不安になっています。
それでも 家にいるのが詰まらなすぎてフラフラと出歩いちゃっていますが・・・(ばか者と呼んで!)
北京は、まだ公安が厳しく目を光らせていますが 工場や商店をあんな風に襲われると心が痛みます。
こんな事態になることは充分分かっていて嗾けた日本の某知事さん・・・・収める策は考えているのかしら?
ご心配頂ありがとうございます。 元気に生活していますので安心してください
2012/09/19 15:08 | From ミント
No Title 
Mintさん、はじめまして。今回の反日デモが予想以上に大きくなっていて、情報を探しているうちにこちらに辿り着きました。
一年半北京で仕事をしているのですが、西側の多国籍な環境にいるため、市街ではどの位深刻なのかがよくわかりません。やはり亮马桥付近は近づかない方がよさそうですね。
一部の人達の行動のため、とても残念な事態になってまいましたが、今は安全第一で乗りきりましょう。

** 2012/09/17 14:26 | Posted by Moumei
Re:No Title 
コメント有難うございます。
西側は、特に不便のないいつも通りの生活ですか?
中国人が全部 悪い人たちばかりではないのに日本の報道が極端で少し戸惑いますが
やはり大使館近くは、警備の数も違ったり物々しい雰囲気が漂っているので
しばらく用がなければ近づかないほうが無難かもしれませんね。
住んでいる身としては、早く落ち着いてくれる事を願うばかりです。
Moumeiさんもご注意くださいね。
2012/09/19 15:03 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1878 - 1877 - 1876 - 1875 - 1874 - 1872 - 1871 - 1870 - 1869 - 1868 - 1867
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]