忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国は秋の大型連休中






中国では,「中秋節」(今年は9月30日)と「国慶節」(10月1日)と連休が珍しく続いて、
大型連休中です。

連休が分散化されてから殆どの休みが3連休程度になってしまって
こんな纏まった連休は、ひさしぶり。

先週は、月餅を届ける車で何処も彼処も大渋滞でしたが、
休みの始まった日曜日から、みな旅行や帰省で北京市内は、ひっそりとしています。

いつもなら信号のある横断歩道も目が2つじゃ足りないくらい油断できませんが
いまは、車がいなくてとっても快適です。

天気がいいので后海に出かけてみたら、さすが沢山の人で賑やかですけど、
それでもいつもより人も車も少なくてのんびりムードが漂っていました。



この大型連休中のため旅行者は、3億6200万人だそうで、
さすが人口の多い国は規模が違います。
本来なら日本へも沢山の旅行者が訪れるはずだったのに、
この領土問題でキャンセルが相次いで観光業に打撃をうけているようですね。



道路から車が減って快適な市内とは裏腹に、
この連休中、高速道路の無料開放もあって車で出かけている人たちも多く、
各地で大渋滞となっています。
なんと40キロの渋滞になっているところも有るとか・・いや~お疲れ様です。

でもね、さすが中国らしい・・・と思うのは、こんな渋滞の中、
犬の散歩に歩いている人が居たり、路上でストレッチをやっている人が居たり・・・、
なんとテニスまでしている人もいるというから驚きます。





ある意味、どうせ車は動いていないのだから、
ジッと車内にいるよりもこうして体を動かしたりして思うように過ごしたした方がいいのかも・・・・。

あらら・・・私の考え方もだいぶズレて来たみたい?

















拍手[5回]

PR
comments**
No Title 
你好
** 2012/10/09 17:21 | Posted by 名無しの権兵衛さん
No Title 
そうだよね・・・ワンちゃんいると長く留守できないよね。
もし旅行に行きたくなったら、3~4日位だったら
アリス番に行くので、バイトで雇って!!(笑)
** 2012/10/09 08:49 | Posted by まっきー
Re:No Title 
ありがとう~!早速11月にって言いたいところですが
うぅー。・゜・(ノД`)・゜・。気軽に頼めない距離が(^◇^;)…。
それにバイト代も旅費を含めてどれくらいになるのかしら?コワーイ
まさかビジネス利用で来るつもりじゃ・・・・・・。ペットがいると旅行だけが不便ですね~。
まっきーさんは日本の方が気軽に出かけられているようでですね。メイちゃんは、相変わらず甘えん坊さんですか~?
2012/10/09 10:50 | From ミント
No Title 
あらら・・・、ちょっとズレてきてますよー 
日本でそんなことしたら、奇異の目で見られることでしょう。
長安街での渋滞の時も、タクシーの運ちゃんがすぐ
外に出ちゃって他の運ちゃんとおしゃべりしてたり
して、えーーってよく思ったわ。
連休はどこか行かないの?静かな北京でのびのび快適に
過ごすのもいいよね。
** 2012/10/03 07:49 | Posted by まっきー
Re:No Title 
あら??やっぱりズレてる??そうですよね~、日本でこんなことしたらニュースになりそうよね。
今回は、ちょっと長めのお休みなんですが、やっぱりペットがいるとなかなか気軽に旅行に行かれなくなっちゃったわ。
今回は、夫が実家に帰省してて私は、アリスとお留守番です・・・・。
2012/10/05 00:01 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1883 - 1882 - 1881 - 1880 - 1879 - 1878 - 1877 - 1876 - 1875 - 1874 - 1872
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]