忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間が過ぎました。





長かった1週間が終わり、やっと落ち着き始めた北京。

日本製品のボイコットを訴えるプラカードもデモの中で目立ちましたが
今日、十里堡のイトーヨーカドーに行ってみたら
以前と変わりなくたくさんの中国人が買い物に来ていてちょっと意外でした。

もっとひっそりしているかと思った・・・・・。

中にあるユニクロでもたくさんの中国人がお買い物を楽しんでいて、
なんだかこの1週間が夢だったんじゃないかと思えるくらい何も変わっていない。

中国版ツィッター微博で、「日本製品を買うな!」とプラカードを掲げた男性の写真が
矛盾してると笑いのネタとしてUPされているんだけど、
手に日本メーカーのカメラやビデオがあったり、着ている服が日本メーカーだったりで
「あれれ???」と笑っちゃう写真がいっぱい。

それに友人の話では、車のボンネットにある日本車のメーカー表示を
奪ってやった!と手にする写真には、ベンツのマークが握られている写真もあったとか。

結局、そんなもんなんでしょうかね。








拍手[4回]

PR
comments**
No Title 
日本の報道でみてると、ちょっとやりきれない思いになり夜、眠れなくなることがありましたが、ごく一部の人なんですね・・・旦那がそちらにいるので、ニュースをずーっと見てました。
ヨーカ堂を見て、ほっとしました。
** 2012/09/25 00:57 | Posted by たぬき
Re:No Title 
ごくごく一部の人が暴動を起こしたり、デモに参加したりしているのが現状ですが
だれもが関心のある問題だと言うことは確かだと思います。
私もこちらで暮らしていて思うことがいっぱい有って、やりきれなくなります。
だんな様は、お一人でお住まいなんですか?離れているのでご心配でしょうね。
2012/10/05 00:32 | From ミント
ご無事で何より 
日本で報道を見ていると、なんだかなーという感じではありましたが、ごくごく一部の人なんでしょうね。
友人から聞いたところ、在日中国人のご同僚も冷静で「アレハ、ダイジョブデス」と言っていたとか。
でもまあ、変な人もいるでしょうから、引き続き気を付けてくださいね!
** 2012/09/24 16:19 | Posted by HANOI
Re:ご無事で何より 
日本に住んでいる日本人には理解できない彼らを動かす「もの」があって、私も言葉で説明できないのだけど
その中国人が言っている「大丈夫」という言葉は、本当だと思います。
こうして日本を離れて日本を見ていると 日本政府は交渉力をもっと身につけて欲しいって感じるわ。
2012/10/05 00:35 | From ミント
No Title 
徒歩圏内のヨーカドーが載っていたので思わずコメントです。
やはり、一部の過激派が起こしたデモだったんだと実感しています。
私も1週間ぶりに買い物に行きましたが
以前と変わらない雰囲気で、ちょっと安心しました。
** 2012/09/23 21:40 | Posted by sotomeshi
Re:No Title 
おお~~あの辺りにお住まいなんですね。
先日もあの付近へランチに行ったり、個展を見に行ったり最近、お近くへ行くことが多いですが
便利でいいところですよね。
こんどお勧めが有ったら教えてください
2012/10/05 00:38 | From ミント
ちょっと安心しました。 
おひさしぶりです〜。
ニュースでしか知る事ができないので、ミントさんを始めとする在中の邦人の皆さんに平穏な一日が訪れている事がわかり、少しほっとしました。

ほとんどの人は分別があるんだろうとは思うものの、やはり今回の様な大きな事件が多発すると身構えてしまいますね。

とにかく安全に毎日過ごしてくださいね。
** 2012/09/23 17:45 | Posted by yam
Re:ちょっと安心しました。 
お久しぶりです~
日本の報道ですと一番ひどい部分をピックアップして何度も流しているので
私も見ていて外にでるのが怖くなりましたが、でてみれば普段と変わりなくて
報道への違和感を感じちゃいました。でも、根底に反日感情を抱いている方は、少なくないと思うので
これからも気を引き締めて行動したいと思います。
有難うございました
2012/10/05 00:41 | From ミント
No Title 
こんにちは。そちらも少しづつ落ち着いていかれてるようで安心しました。でも、ほんと??って思うこと多いですよね。

さて、私がお送りしたメール、読めなかったのですね。なんかね、中国のお友達も先日同じとこ言っていたので、もしかして、中国の方でなにかの形でとめてるのかな?とも思いました。よかったら、↑のメルアドにメールくださいませんか? 
詳しいことは、またメールでお話できると嬉しいです。

では、素敵な日曜日を!
** 2012/09/23 11:12 | Posted by ロッキン
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1879 - 1878 - 1877 - 1876 - 1875 - 1874 - 1872 - 1871 - 1870 - 1869 - 1868
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]