忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに琉璃廠へ


ある風の強い日、久しぶりに琉璃廠へ出かけてきました。

朝晩と空気が冷たくなってきた北京、それでもお日様が出るとポカポカ暖かでしたが、
日中でも風が冷たくなってきて冬が近いことを感じるようになりました。

あと1ヶ月もすればまた寒い季節が来るのかと思うと寂しい気がします。

夏から始めてまだ数回ですが、北京で活動されている版画家の丁未堂さんに
「消しゴムはんこ」を教えていただいてます。



最初は、緊張しまくりで手首も硬く線もガタガタでしたが
よくやく力を抜いてできるようになってきたかな~って言ったところ。

北京には、はんこに向いている消しゴムがあまりないのでそれが不便ですが
たまには、無心になって何かを作業するのって楽しいですね。

未熟ですが少しずつ増え始めた「カワイイはんこちゃん」を押し留めておく
ノートや紙が欲しくて琉璃廠まで行ってきたというわけ。

うふふ・・・・かわいいレトロなノートが見つかって嬉しいな。



小さな消しゴムを無心に彫っていると、ついつい夢中になってしまって
時間があっという間に過ぎてしまいます。

頭の中を無にして夢中になれる時間のなんと気持いいことか!

午後の日差しの中、消しゴムさんと向き合っていると
最近忘れていた静かな時間というのが心地よく感じます。

ダメですね~~ぇ。
つい時間が出来るとTVを見たりネットを使ってしまって、
無駄に時間を費やしてしまう。
それで、やろうと思っていたことが後回しだったりして・・・・振り返ってみると
なんと実りない時間を過ごしていることか!

時には、TVもネットも使わないで
自分と向き合う時間を作らなくっちゃいけないねぁ~って思います。











拍手[6回]

PR
comments**
かわいいね 
消しゴムだとやりやすいと思ったけど、やはり小刀が行き過ぎてしまったら取り返しがつかないから緊張するでしょうね。
私も篆刻習ってみたいけど、石を掘るなんて難しそうです。
自分の絵に自分の刻印ってのが理想ですけど从´_υ`从ショボーン

消しゴムハンコが自由にできたら、年賀状にもってこいですね(*^^)v
** 2012/10/23 08:06 | Posted by たなちゃん
Re:かわいいね 
自分の絵に自分の彫った印なんて本当に素敵ですよね。
私も憧れましたが、習い始めたらたくさんの印鑑が出来てしまいそうでプロの方にお任せしちゃった(笑)
消しゴムが、間違えたら間違えたでそれも味になると思って彫っていますが
なかなか細い線の力加減が難しくて・・・・。年賀状が作れるくらいに上達したいですよ~
2012/11/04 23:58 | From ミント
No Title 
あら、丁未堂さんに習ってるんですね〜〜。可愛いよね、彼女のパンダ。帰国の記念に友達から丁未堂さんの小さな額入りパンダ頂いて、居間に飾ってあるわ〜。私彼女と地元が超超近くて以前お会いした時盛り上がったの!よろしくお伝えくださいな〜〜(って覚えてるかな!?笑)
** 2012/10/15 20:37 | Posted by ぶち。
Re:No Title 
そうなの~~私も以前からあんなかわいいパンダさんが自分で彫れたらいいな♪って思っていたら
太っ腹な丁未堂さんが図案まで作成してくださって、丁寧に教えてくれてとってもいい体験をしています。
でもね、彼女の人柄だからあんな優しいパンダさんが出来るようで、私のパンダさんは、
寝起きのモサモサパンダになりました・・・図案は一緒なのにおかしいなぁ・・・。
北京生活の記念に丁未堂さんのパンダさんなんて・・・凄くいいですね。
今度お会いした時には、ぶちさんのことをお伝えしておきます
2012/10/17 16:42 | From ミント
かわいいですね♪ 
私も日本にいたとき好きで作っていて
未だに使って重宝しています。
かわいいのいっぱい作ってくださいね~!
** 2012/10/15 20:05 | Posted by shin
Re:かわいいですね♪ 
shinさんも消しゴムはんこ作りをされていたんですね。
版画というと構えてしまうけど消しゴムで簡単に彫れちゃうのが手軽でいいですよね。
2012/10/17 16:44 | From ミント
ステキ♪ 
つい時間が出来るとTVを見たりネットを使ってしまって、
無駄に時間を費やしてしまう。
それで、やろうと思っていたことが後回しだったりして・・・・振り返ってみると
なんと実りない時間を過ごしていることか!


すごぉ~く共感してしまいました。
なんて可愛らしいハンコちゃん!
とっても素敵な趣味で、見習いたい!って思いました。
** 2012/10/15 20:04 | Posted by sotomeshi
Re:ステキ♪ 
共感していただいて、ありがとうございます。嬉しいわ♪
一つのことを丁寧にして暮らしたい・・と思うんですけどね~・・・
ネットが普及して生活がどんどん便利になるにつれ、いろんなことが簡単に出来ちゃうから
つい欲張りになってしまいます~、ipadを使うようになって、更にひとつのことをしながら、メールを書いたり、
ニュースを読んだり・・「ながら作業」が格段に増えました。何とかしなくっちゃっと思う今日この頃です。

2012/10/17 16:52 | From ミント
消しゴムハンコー 
楽しいですよね~!石よりも柔らかいから彫りやすいし。ミントさんは絵も上手だから習うと更にいい作品がたくさんできそうですね。
パンダとアリスちゃんのコラボなんていかがでしょうか♡
** 2012/10/15 09:45 | Posted by yuko
Re:消しゴムハンコー 
図案はね、丁未堂さんが用意してくださるので、至れり尽くせり・・・・。
消しゴムだから手軽に出来ちゃうのもいいですね。yukoちゃんもいたら一緒に行きたかったわ。
パンダとアリスのコラボ・・・・素敵!!yukoちゃんのセンスで図案を作ってほしいな~~。
待ってるよん
2012/10/17 16:54 | From ミント
無題 
わ~また良い趣味を見つけたね:-O
私もやりたいなってすぐ思っちゃう!
消しゴムはんこの教室なんてあるんだ~
本当色んな趣味があって感心する:-)
物を作ってるときって無心になれるから私もそんな時間が大好き♡
** 2012/10/15 04:57 | Posted by バジル
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1887 - 1886 - 1885 - 1884 - 1883 - 1882 - 1881 - 1880 - 1879 - 1878 - 1877
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]