忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胡同散歩で出会った子




一週間ごとに気温が下がって冬に近づいている北京。
今年は暖かい秋で、もうしばらく紅葉を楽しめそうです。

寒くなる前に短い秋の胡同を歩きたくて、
先日ぽっかり時間が空いたのでのんびりと散策をしてきました。

まず腹ごしらえから・・・。



北京に来たばかりの頃から通っている「Vineyard cafe」で
定番のベジタブルキッシュを頂いて、気任せに鐘楼方面へ向かってみました。



しばらく歩いたところで、屋根の上で何かおじさんが作業をしているのを発見。
修理でもしているのかと思ったら、女性が下でおじさんが収穫した豆を
ザルでキャッチしてる。
ただの雑草かと思ったら屋根に絡まっているのは豆のツルだったのね。

なんとも北京らしい光景。

何となく懐かしさを感じる胡同暮らしには人の温もりが溢れていて好きなんですよね。

近代化が進んだ北京は、2環内と外では生活ぶりも全く違ったもので、
タイムスリップしたような気分になります。
古い時代からの生活ぶりがうかがえる胡同の中は、時間の流れもゆったりで
それがたぶ居心地良いのかも。

胡同散策で出会った子たち。



。上海は、以前ペットを飼うことが禁止されていた事もあって、
上海から北京に越してきた時に北京ではネコも犬も人と一緒に
のんびりと生活しているのが北京と上海の違いの一つに感じたものです。

今、中国ではペットブームで北京はもちろん上海でもペットを連れた人が
多くなり、以前よりもおしゃれなワンちゃんに出会うことが増えました。



こんな風に毛が伸び放題のワンコも良く見かけますね。

こんなワンちゃんを見るとお風呂に入れてあげたくなっちゃう。
一度シャワーしてブラッシングをしてあげるだけでも見違えるほど美人さんになると思うのにな・・。



こちらは、たまに行くネイルサロンの入り口にいたトイプーちゃん。

看板犬なのか?お客さんの犬なのか?大人しくていい子ちゃんでした。
店のドアの色と首輪、ソファーの色とがなんともいい感じで素敵。



そして最後は、鳴き声がするけど姿が見えず、
声の出所を探してみれば車の下で鳴きながらジーッとこちらを見てる。

北京は夕方になると空気が冷んやりとして体感温度がグッと下がり、
日暮れも早い。

夏は8時ごろまで明るかったから最近は、1日が短くて忙しく感じます。
帰り道、通りかかった店で胡同に住む方達に混ざって夕飯のお買い物して帰りました。

拍手[5回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1891 - 1890 - 1889 - 1888 - 1887 - 1886 - 1885 - 1884 - 1883 - 1882 - 1881
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]