忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北家庭料理を味わう


ぷっりぷりのキクラゲの美味しさは、北京に来て知ったと言ってもいいくらい。

それまでは、料理のアクセント的存在で、主役として食べたことがありませんでした。

東北のキクラゲは肉厚で歯ごたえもよくて、それだけで満足感があるから
キクラゲだけを使った冷菜も一般的、私たち日本人も好んで食べています。

それに北京では、乾燥キクラゲじゃなくて生のものも手に入るから
これまたワサビ醤油で食べると旨いのよ。


そしてキクラゲといえば、これまた卵と豚肉との相性抜群の「木須肉」。



オーダーに困った時のお助け役的存在でどの店でもハズレないのが嬉しい一品。

三元橋の近くにある「東北人」では、また北京料理とは少し違った
東北料理が食べられるレストランで、上の2つ以外に
今回私たちがオーダーしたものを少し紹介しますね。

まずは、「拉皮」と言うきしめんの様に平たいでんぷんで出来た麺で
透明なものがそうなんですが、ぶっといマロニーと想像していただいたら近いかも。



さっぱりしているのと喉越しがいいので夏場に好まれる料理で
好きなんですよね~~このプリッ、モチッとしたっ食感。
今年の夏は、美味しい店を見つけてかなり填まりました。
それに黒酢以外に冷やし中華風にしてみたり、
黒蜜をかけてきな粉を添えて葛きり風に食べてみても美味しかったです。



白菜と豚肉の煮込み料理(猪肉炖粉条)の中にも澱粉系の麺(マロニー)が!!

東北料理では、よく使われる食材で煮込んでも煮崩れしないのと
食感が好まれるのかもしれませんね。



この透明の麺が澱粉で出来た麺が好きな私には、たまらない。
澱粉で一人盛り上がってしまいましたが、肝心のお味は塩がしっかり効いていて
豚バラからうまみが溶け出して濃厚な味。

スープは、ちょっと塩っぱいので、たぶん飲むものじゃないのと思う。




そして、手作りザル豆腐(小葱拌豆腐)は、柔らかな木綿豆腐のようで
唐辛子の効いたピリ辛タレを好み出かけていただきました。
日本人的には醤油におかかをたっぷり載せて食べたい気もしますが
ピリ辛の中華ダレもなかなかでした。

他に東北料理の代表格「水餃子」と餃子のお化けのような肉まん大の焼き餃子を
主食にして東北家庭料理を堪能してきました。


東北人
朝陽区东三環北路甲2号京信大厦院内
84493188


拍手[3回]

PR
comments**
キクラゲ!! 
美味しそうです~
とにかく大好きな木耳。
家で作るとどうして違う味なのでしょう。
ここ食べに行ってみたいです。
** 2012/11/14 19:38 | Posted by shin
Re:キクラゲ!! 
私も北京にきてキクラゲが好きになりました。
私もお家だとなかなか美味しい冷菜ができないのだけど、水切りが甘いのかな?
今ではアクセントに使う程度でメインとしては、もっぱら外で食べるものになっていますよ
2012/11/14 21:02 | From ミント
こんにちわ 
とっても美味しそぅです(*^^*)
キクラゲぷりぷりですね 北京に行ったら食べてみたいです♪♪
もぅそちらは雪が降ったのですか(゚o゚;;
寒い日が続くとお鍋ばかり食べたくなります。。
煮込み料理も全部が全部美味しそぅなので…お腹すいてきました(^-^)/
** 2012/11/13 23:17 | Posted by もこ
Re:こんにちわ 
是非是非 北京の肉厚キクラゲを食べてみてください。
ちなみにキクラゲは、中国語で黒木耳ですよ。北京で寒い季節に食べるものといえば、羊肉のしゃぶしゃぶなんで
是非こちらもお試しくださいね
2012/11/14 15:48 | From ミント
おいしそ~ 
北京でMintちゃんに連れて行ってもらったお店、
どこもみーーーーーんな美味しかったことを
思い出します♪
** 2012/11/11 14:28 | Posted by HANOI
Re:おいしそ~ 
日々食べ歩いているのでご要望があれば何なりと!!
しばらく忙しい日々になると思うけど 是非また会えるのを楽しみにしています。
2012/11/14 15:50 | From ミント
No Title 
うわ〜 これは美味しそう!!
キクラゲ、大好きなんですよね。あのこりこりっとした食感がたまりません!

「水餃子」と餃子のお化けのような肉まん大の「焼き餃子」・・・これ、今度そちらにいったら食べてみたいです!!

そちら随分寒くなってきましたよね?
どうぞ、お風邪などひかれませんように。。。
** 2012/11/10 04:42 | Posted by ロッキン
Re:No Title 
キクラゲも注文すればよかったですね?
何が食べたいですか?って言われてもなかなか浮かんでこないですよね~
次回は、私の勝手なチョイスで良かったら、いろいろ食べたことのないものを楽しんでいただけるかも!
こちらは、粉ものが美味しいので是非 餃子も!!

2012/11/14 15:52 | From ミント
よだれが出てきました〜 
北京にいるときはあんなにも懐かしかったあっさりした日本のお食事。
でも、でも、でも、今は北京の味がなつかしい〜。
ラーピー食べたい〜!
** 2012/11/10 02:03 | Posted by Bei
Re:よだれが出てきました〜 
日本は日本のよさがあって、中国は中国のよさがあるから
だんだんと無い物ねだりになってしまうよね。
私はもう 中国暮らしが長くなってしまったので日本に帰ると何を食べたらいいのか
凄く分からなくって・・・・・。まず、もうおいしい店が分からなくなってしまって~。
ラーピー・・・・私も食べたいので戻ったら是非に!!
2012/11/14 15:55 | From ミント
No Title 
木耳はお土産に買って帰っても喜ばれました。
あのきしめんみたいな春雨、寛皮って言うのかと思ってた~( ´艸`)ムププ
コシコシして美味しいので鍋にもいいですよね。
私も、きな粉付けて甘物にしてみたことあります~( ´艸`)ムププ
** 2012/11/09 23:07 | Posted by たなちゃん
Re:No Title 
日本ですとキクラゲって高価な食材ですもんね。
好きな方でしたらきっと喜ばれるお土産になりますね。あの澱粉の麺は、私は鍋入れたりしてもしています。
でもね、メーカーによっては煮崩れてあの食感が無くなってしまい
プチプチ切れちゃうものも有るんですよね。ショックー
たなちゃんもきな粉をつかって和菓子にしてみたんですね
やっぱり葛きりにしたくなっちゃいますよね。
2012/11/13 00:47 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1895 - 1893 - 1894 - 1892 - 1891 - 1890 - 1889 - 1888 - 1887 - 1886 - 1885
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]