忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスリース

日本は今頃、クリスマスの雰囲気で繁華街などは賑やかななんだろうな~。

 

北京は、クリスマスも春節(旧正月)もみんなゴチャ混ぜ、

下手したらサンタさんも2月頃まで飾られていたりして、

イベントなどで季節感を感じることが、本当に少ない都市だな~といつも感じます。

 

オリンピックがあってから少しずつ街にイルミネーションも増えてきたけれど、

繁華街そのものがあまりないから、足を止めるに至らず、

北京の冬は、寒くて夜に出歩いている人も少ないから、その道を利用する一部の人しか見ていないような気もします。

 

先日、一足早くアレンジメント教室で「アドベントリース」を作成しました。

「アドベントクランツ」と呼ばれることもあるようで、

もみの木やヒイラギ、杉などの常緑樹を使ってリースを作って、

好きなように装飾をしていくのですが決まりごとが一つあります。

それは、装飾の中に4本のロウソクを使うこと。

クリスマスの4週間前から始まって毎週日曜日に祈りながら、

1週目には1つ、2週目には2つとロウソクの灯す火を増やしてキリストの到来を待ちわびるというもの。

 

いつもワイワイと笑いの耐えないアレンジメント教室で、

毎回それぞれの個性が活かされた全然違うアレンジになるのが楽しいのだけど、

今回は、飾り付けの色も素材もいろいろで更に個性がひときわ光る作品ばかりでした。

 

フェルトで出来たミニ手袋を可愛く使って温かみのある優しいリースだったり、

キラキラものがいっぱいのゴージャスなリースだったり、ナチュラルなものだったり、

私は、大人のクリスマスをイメージしてみたのだけど・・・。

本当に毎回、皆さんの作品を見てもらって勉強させて頂いています。

クリスマスに使われる色といえば、緑と赤を連想されると思いますが、

実は4色あってそれぞれがキチンと意味を持っているそうです。

赤 ・・・ キリストが、十字架の上で流した血の色を表す色。
緑 ・・・ 一年中枯れない常緑樹の葉を表して永遠の命を意味する色。
白 ・・・ 雪の白を表し純潔、清らかを意味する色。
金 ・・・ 星を表し、高貴さを意味する色。

毎年、先生がこの時期にリースやツリーを作成する時、お話してくださいます。

この話・・・あと何回きけるかな・・・・。



拍手[5回]

PR
comments**
フラワーアレンジメント教室につきまして 
初めまして。
夫の中国駐在が決まり、今年に入ってからmintさんのブログを愛読させていただいています。

北京生活への不安が大きい中、素敵な写真が沢山で、美味しそうなお店や可愛いアリスちゃんとの生活が楽しく綴られたmintさんのブログは、癒しになっています。

さて、mintさんのフラワーアレンジ、いつもお洒落で素敵ですね。もしよろしければ、お教室を教えてくださいませ。伺いたいと思います。
** 2013/05/24 12:32 | Posted by マイケル
Re:フラワーアレンジメント教室につきまして 
コメントありがとうございます。 日本ではいろいろ話題に事欠かない中国への駐在が決まって、不安がいっぱいだと思います。 私も最初は、見知らぬ土地でどんな生活が待っているのかと不安でしたが、思っていたよりも楽しく暮らしています。いろいろ分からないこともお有りだと思うので何かあれば気軽に聞いてくださいね。 さて、ご質問いただきましたアレンジメント教室ですが、残念なことに次回を持って教室が終了してしまうことになりました。私も唯一続いている習い事なのでとっても残念でなりません。他にもお花のアレンジメント教室をされている方がいますのでこちらの情報誌などで確認されるといいかと思います。お役に立てずごめんなさい
2013/05/24 12:43 | From ミント
No Title 
とっても素敵なリースですね!!
毎回早々と早退してしまい、皆さんのを見れずに帰るのが残念なのですが、今回は特に残念に思っていたところこちらで見れてよかったです^^。
バラとユーカリも素敵ですね~。
来年は絶対光物ガンガン入れてテンション高いのにします!でもあれはあれで愛着あるものに仕上がり満足です^^。楽しかったですね。
** 2012/11/30 11:37 | Posted by NAOMI
Re:No Title 
イヤイヤ、NAOMIさんのリースだって素敵だったじゃないですかーっ!
赤いミトンがとっても活きていて、可愛らしく暖かで優しい。。。作品、私の中でベストワン!でした
拝見して、やっぱり人柄が作品に表れるんだなーって感じて、自分のものをしみじみ眺めて
「心冷めてる」と首をひねりました。私には浮かんでこない装飾で来年の参考にさせていただきますわ
2012/12/09 16:15 | From ミント
アドベントリース 
ミントさん。ご無沙汰しています~。お元気ですか?
11月だから普通のアレンジになるかと思っていたら・・・もうXmasアレンジが始まっていたのですね。明後日のLESSONは私もきっとコレだな・・・(^^) ミントさんのアレンジ、紫色が効いていてシックで素敵です~❤

先生。いつもこの話をしてくれますよね♪ 毎年「ああ、またこの話だわ~。」と思うのですが、私は毎年キッチリと内容を忘れているので、先生に「知ってますか?」と聞かれても、いつも答えられてなかったのです。今回はミントさんのblogで予習してからLESSONに向かいます~(^^ゞ
** 2012/11/21 02:39 | Posted by ネコバカ
Re:アドベントリース 
アドベントリースはいかがでしたか?きっとネコバカさんの作品も素敵に仕上がって
今頃お部屋でロウソクを灯しながらクリスマスを待ちわびているんじゃないですか?
すでにお互いたくさんのツリーやリースを作ってきましたが、これからあと何度あるのかな?と考えると少し寂しくなりますね。当たり前だったことがそうじゃなくなって、初めて気付く事が多いので
今を大切に暮らしたいですね
2012/12/09 15:58 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1899 - 1898 - 1897 - 1896 - 1895 - 1893 - 1894 - 1892 - 1891 - 1890 - 1889
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]