忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初雪と土鍋粥


未だ11月になったばかりだと言うのに北京に初雪が降りました。

週間天気予報では、週末は雪になると出ていたので心の準備はしていたけれど・・・
こんなに降るとは思わなかったなぁ~。
週末でよかったです。

こんな寒いには、体の温まるなべが恋しくなりますね。

先日、友達が連れて行ってくれた美味しいお粥が食べられると言う店。
ここの海鮮粥が絶品だというので迷わずオーダーしましたが
小さな店でメニューはありません。

前菜も料理も口頭でこんな感じと言うと作れるものは作ってくれるようです。
それにお粥もひと鍋を注文するとお米の量は、人数で調節してくれるみたいで
一人分も4人分も料金が一緒っておもしろい。
この曖昧さがいい感じ♪



しばらくしてアルミ鍋の中に土鍋が入ったまま無造作にテーブルに運ばれてきたお粥。
地獄鍋のようにぐつぐつと煮えたぎってて無防備に口に入れたら絶対火傷するね。

こんなに海老と蟹がいっぱい入ったお粥が不味いわけがない!!
北京のお粥は、あまり好きになれなくて敬遠していたけれど
いや~久々に大満足のお粥にありつけたわ。



上海ですっぽん粥を食べて以来の旨いお粥でした。











拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
うわ〜 すっかりそちらは冬ですね!
お風邪などひいてないですか?

お粥、とっても美味しそう!
寒い日はこういう温かいものが心と体を温めてくれますね!
** 2012/11/06 23:33 | Posted by ロッキン
Re:No Title 
1週間後には、急激に気温も下がって寒さも厳しくなったのでいい時に北京に来たわ~って思いました。
ロッキンさんが行ったとき長城は、どうでしたか?寒かったですか?
暖かいときは、やっぱり鍋料理が恋しくなりますね。そちらで寒い時に食べるものってなんですか?
2012/11/13 00:43 | From ミント
No Title 
雪降りましたね。北京五輪の翌年11月1日にあまりにも早く初雪が降って驚いたことを思い出しました!
お粥美味しそうですね。今度行かれる時、ぜひご一緒させてください!
** 2012/11/06 12:03 | Posted by wenzi
Re:No Title 
ご無沙汰していますがお元気ですか?そうですよね~?2009年にも大雪が降りましたよね?
そして2010年には12月に雪が降って、それほど珍しくないのかと思っていましたが
発表では50年ぶり?の大雪だったとか言っていましたね。
すっかり寒くなって冬の色に向かいつつ北京ですが 是非また遊んでください!
2012/11/13 00:40 | From ミント
No Title 
美味しそう!!!!食べたい・・・・・
北京に来てから、こんなに美味しそうなお粥初めて見ました。
以前寧波にいた頃は、美味しい土鍋粥が食べられたんですけど。
いったい何処にあるんですか?
メニューも無いとの事なので、小さな小さなお店なんでしょうね!
** 2012/11/06 08:09 | Posted by sotomeshi
Re:No Title 
本当に北京には、こういったお粥が少ないですよね。
そんなに難しい料理じゃないからもうっと有ってもいいと思うのだけど、
北京の方に好まれないのかしら?
やっぱり料理は、南の地域の方が食材も豊富だし美味しいものがいっぱいありますね。
sotomeshiさんは以前、寧波にいらっしゃったんですね~。
2012/11/13 00:38 | From ミント
No Title 
美味しかったねぇ~!

今度はアワビ?ほかのメニュー食べたことないので、今度は二種類くらいオーダーして・・・人数もちょっといた方がいいのかしら? 
是非また行きましょっ!
** 2012/11/06 00:03 | Posted by ka-TUN
Re:No Title 
本当においしかったわ!また寒くなってきたのでお粥食べたくなっちゃったよ。
主食だからいろいろ試してみたいけど、やっぱり回数行くしかないかも?
是非また行きましょう~♪
2012/11/13 00:32 | From ミント
心配です! 
お粥、とーっても美味しそうですね

しかしながら、今年の雪はかなり凄かったみたいですね。。。
気温が一気に10度以上も下がったと聞いたので、心配です。。。
お身体に十分お気をつけくださいね!!
** 2012/11/05 21:13 | Posted by msk
Re:心配です! 
日本では、大雪だと騒いでいましたが2009年の11/1に降った雪のほうが凄かったのだけどね。
最近50年ぶりとか60年ぶりとかって言う表現が流行っているのかしら?・・って思ってしまいます。
あの雪の日から気温が戻ったり、冷え込んだりの繰り返しでしたが、夕方からの冷え込みは、
体に堪えるほど辛くなってきましたよ~昨日は、頭の血管が切れるかと思った・・・。
日本も明日から冷え込んでくるようなので体調を崩さないでね
2012/11/13 00:30 | From ミント
No Title 
はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいています!
私も北京在住の留学生です。
是非ここのおかゆ屋さん行ってみたいので
場所教えていただきたいです。
** 2012/11/05 16:19 | Posted by yuzu
Re:No Title 
ごめんなさい。
お返事がおそくなってしまいました。お粥やさんの場所ですが日壇公園はご存知ですよね?
その北門前に日壇上街というレストランが集まったエリアがあるのですが
その北側の2階にありますよ。申し訳ないんですが、お店の名前も記憶してなくて・・・。
安妮意大利餐厅の向かいの店なんですが・・・・分かりますかね~。
2012/11/13 00:26 | From ミント
寒そうですね。 
こんにちは。まだ、11月に入ったばかりなのに、北京では、この時期での雪は珍しいのでしょうか?
日本からツアー客の方が、万里の長城トレッキングツアーで大雪にあい死亡されたと、今朝のニュースで報道されていました。
** 2012/11/05 12:50 | Posted by たけちゃん
Re:寒そうですね。 
2009年にも11月1日に大雪が降ったので珍しいことじゃないように感じますが・・・・。
私の住む地域に関して言えば2009年のほうが大雪だったように思います。
日本人の方々が事故に遭われたというニュースは、本当に驚きました、
でも随分前から雪が降ると予報も出ていて中心部に住んでいる人たちも警戒していたのにツアーが決行されたことがちょっと不思議でならないんですよね。同じ日本人としてとても心が痛みます。
2012/11/13 00:21 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1893 - 1894 - 1892 - 1891 - 1890 - 1889 - 1888 - 1887 - 1886 - 1885 - 1884
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]