忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三里屯で雲南料理


油断して夕方までふらふらと外を歩いていると
頭が冷え切って血管が切れそうなくらい寒くなってきました。

北京では、帽子はお洒落じゃなくてまさに防寒着のひとつ!!

帽子といえば、ジャケットに付いているフードもそう。
日本ではお洒落なデザインの一つだったけど、
中国に住み始めて改めて冬に必要なアイテムだと実感しました。

さて、先日三里屯ビレッジに出来た雲南料理「中8楼」に行ってきたのでご紹介します。

三里屯3.3の東側に本店がありますが、こちらビレッジにオープンした新店舗は、
今回初めて。
店内は、窓が大きくて明るいから気持いいし、夏はテラスで食事も出来るみたいです。

この店は、私には美味しい料理とイマイチなものとの差がある様に感じてて
ちょっとオーダーの難しい店なんです。

メニューにある写真とちょっと違う?料理もあったり、味が濃すぎたり、
「う・・ん・・・?」と外れてしまった料理が多いと「雰囲気はいいんだけどね~」といつも苦笑い。。。

でもね、今回は、お友達セレクトのお料理がどれも美味しくて、
私の中でこのレストランの印象がちょっとUPしましたよ~。



雲南料理といえば、やっぱりこの鶏のスープは外せませんよね?
今でも以前、旅行で雲南で食べた時のしっかりとしたダシの美味しさが忘れられなくて、
毎回オーダーしてしまうスープです。



甘辛い味付けのきのこ達がバナナの葉で包まれたこの料理も
味はしっかりしているけれど、あっさり。後を引くおいしさでした。



ジャガイモの千切りをさっと揚げ焼きしたもので、
ピリッとした辛さがたまらないハッシュドポテトみたいな感じ。



野菜の名前がちょっと分からないけど季節のお野菜ということで、
このツル性のマメ科の野菜を白灼と言って、
あっさり醤油ベースで茹で炒めしたものです。



トマトとソラマメ、きのこが入った雲南ベーコンの炊き込みご飯。
もっとベーコンの塩気と旨みたっぷりの白っぽいご飯かかと思っていたので、
味が濃そうでビックリしたけど、旨みをたっぷり吸収したご飯、美味しい味でした。



こちらは、殆ど食べ終わってから「お肉が食べたいね」と言うことになって、
最後に追加した2品。

牛肉とエリンギが同じサイズでカットされていて、
どれがエリンギでどれが肉なのかパッと見分からなかった。
私的には、エリンギの方が美味しく感じたのではしたないけど、
目を凝らして観察し選んで食べてました(笑。



これは、お隣のテープルに合って美味しそうでオーダーした酢豚。
普通の酢豚でしたがちょっと味が濃すぎだったかな・・・。





中8楼(Village店)
朝阳区三里屯路19号院三里屯Village南区8号楼S8-40单元
64158858

拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
行ったレストランの美味しいものを知ってるお友達と一緒だと、安心だし、ほんとにそこのお薦めの1品が食べられますよね〜 ミントさんと一緒にいった飲茶はまさにそうでした! 美味しかったな〜と今、思い出してました。(^^)

このレストランのお料理、どれも美味しそうだけど、炊き込みご飯、これ食べてみたいな〜 旨みがいっぱいつまっていそう!

>私が万里の長城にいった時は、とってもいいお天気で歩くと汗がでてくるくらいでした。ほんとにいい時期に訪れたなって思いました。

ミントさん、その後、お元気ですか?
** 2012/11/19 11:54 | Posted by ロッキン
Re:No Title 
北京は昨日最高気温がマイナス3度の寒さですよー、風も強かったので生命の危機を感じるくらい寒かったです。
いつもみなさんを案内することが多いので、こうして美味しいものを紹介してもらうのってすっごく嬉しくてー。
飲茶ももっと人数がいればもっとたくさんの種類が食べれるから、今度いらした時は、友人を集めておきますね
2012/12/09 15:50 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1898 - 1897 - 1896 - 1895 - 1893 - 1894 - 1892 - 1891 - 1890 - 1889 - 1888
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]