忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京で夏祭り


シトシトと降っていた雨が上がり、涼やかな気持ちよい午後となった日曜日。

日中国交40周年の記念イベントで9月1、2日に朝陽公園にて「夏祭り」が開催されました。
1日は、豪雨の予報で残念ながら予定されていたイベントの多くが中止になりましたが、
2日は、午後から雨上がりの爽やかな気候になり、私も出かけてきました。



少し前から日中間に不穏な空気が流れ始めて、反日感情が高まりつつあるので
こんな時に友好イベントなんて大丈夫なのかと心配していましたが、
会場にはたくさんの中国人も訪れていて、屋台で食べ物を買ったり
アニソン・コンサートや日本の東北地方の踊りなどで盛り上がって
日本の夏祭りをみんなで一緒に楽しんできました。



日本で様々な報道がされているので心配されている方もいらっしゃると思いますが、
実際のところは、心配するほどではなく、
北京では今までと変わりない穏やかな生活をしています。

でも反日感情が高まっていると言うことで、少し緊張することもありますが、
中国の方と話しをしてみると「政府間の問題で一般庶民は、あまり関心がないな~、
いろいろ騒いでいるのは一部分の人だよ」なんて笑って言う方が多いです。



時々、本音はどうなんだろう?って思ったりもしますけど
こうして、中国の方たちが日本の踊りを一緒に踊ったりしているのを見ると
なんだか嬉しくなりますねー。

日本人と中国人がみんなが一緒になって楽しそうに踊っている姿を見て、
胸に熱いものがこみ上げてきちゃったわ~。
周りは笑顔なのにひとりで目頭を熱くしている私って変かな・・あはは(笑)。



ただ、やっぱりこんな状況なのでこのイベントに対する案内も少なく、
公安もたくさんいて厳重な警備体制の中のイベントでした。
参加するには、予めチケットが必要で持ち物検査などもあり入場も規制されていたせいか
会場内は、割と人は少なめ。
会場の外で、入りたくても入れない中国人が
隙間から楽しんでいるのをみて、入れてあげたい気がしてたのがちょっとかわいそうにも感じたわ。

夜には「盆踊り」も始まってお祭りを盛り上げたようですよ~。




会場の様子:こちのニュースから














拍手[9回]

PR
comments**
開催されてよかった 
上海マラソンも応募がストップされてしまったんですが、イベントに穴をあけるわけにはいかなかったのか、とにかく開催されてよかったですね~。盆踊りに目がしらが熱くなるってこの時期だからこそ余計に思ったのかもね!
** 2012/09/13 19:22 | Posted by たなちゃん
ビール美味しそう! 
こんにちは!
写真に写っているのは、生ビールですか?
関東は、雨量が少なく水不足です。
一昨日、昨日は、久しぶりの雨が降って少し涼しかったのですが、今日はまた、纏わりつく暑さで、不快指数100です。
早く、涼しくなって欲しい・・・
** 2012/09/04 17:23 | Posted by たけちゃん
Re:ビール美味しそう! 
焼き鳥片手に生ビール!涼しい風に吹かれながらのビールは堪らず美味しかったです~。
日本も雨が多い地域と少ない地域と別れたんでしょうか?
ニュースでは水に被害が多かったように感じたんで、てっきり雨が多いのだと思っていました。
9月になって少し過ごしやすくなっているといいのですが、体調を崩さないようにお気をつけくださいね
2012/09/08 16:14 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1872 - 1871 - 1870 - 1869 - 1868 - 1867 - 1866 - 1859 - 1865 - 1864 - 1858
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]