忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな水辺に引き寄せられます


すっきり晴れた日は、外に出かけたくなりますが、
何処に行こう??と悩むと必ず行きたくなるのが后海。

以前はもっとのんびりした空気感が漂っていたけれど
観光客も多くなって観光三輪車がやけに増えて賑やかだし、
胡同の開発も進んで風情を感じるところも少なくなりつつありますね。

それでものんびりしたいときは、つい水のあるところに引き寄せられるようで、
以前から疲れると后海にきて一人の時間を過ごす私の唯一リラックスできるエリアかな。



先日久しぶりに行ってみたら季節がいいせいか、
こんなのんびりと釣り糸をたらしながら午後の昼下がりを過ごすおじさんも増えてました。



どんな魚が釣れるの?って思って 少し眺めていたら
急におじさんの動きが速くなってこんな大きな魚を釣り上げた!!

 


鯉ですかね?今夜の夕食になるのかな?

あと以前はいなかったカヌーをしている人もいてビックリ。
結構いい体つきしてて力強くオールを漕いで水辺を走り抜けていきました。

まさかこんなところでカヌーとは?!って思ったけどちょっと気持ち良さそう~。



后海では、こうしてカヌーで体を鍛えているおじさんもいたり、
のんびり釣りをしている人、泳いでる人、
将棋や井戸端会議を楽しんでいる人、カメラ片手に胡同歩きをしている人、
cafeで寛ぐ人、その横を三輪車に乗って観光する外国人と
みんながそれぞれを楽しんでいて愛されている場所なんだと感じます。



人間ものんびり・・・・




犬ものんびり・・・・・







猫ものんびり・・・・いや、魚を狙ってる?



なんだか水辺のあるエリアって、ホッとします。










拍手[4回]

PR
comments**
No Title 
ありがとうございました。安心しました。今回は一週間だけです。
** 2012/08/21 07:44 | Posted by yoko
Re:No Title 
中国に住んで感じるのは、報道は本の一部分を切り抜いているだけなので、大袈裟にも、その逆にもどうにでもアレンジできるんだーってこと。日本で報道されることの偏りをいつも歯がゆい気持ちで見ています。中国に方が一般的に人懐っこくってとても親切です。まぁ、日本もそうですけど色々な方がいるので油断は禁物ですが安心してください。
2012/08/21 09:10 | From ミント
反日デモ 
反日デモの様子が心配ですが、どんな状態ですか?20日、今日から息子が北京に行きます。心配してます。日本人への風当たりなど大丈夫でしょうか?
** 2012/08/20 12:26 | Posted by yoko
Re:反日デモ 
日本でいろいろ報道されているのできっとお母様としてはご心配でしょうね。
でも、こちらでは特に変化もなく全く以前と変わりない生活をしていて日本語でも普通に話をしていても大丈夫です。普通に生活している分には、デモなどにも直面することもありませんし、
危害を加えられるようなこともないですので安心されていいと思います。
ただ、中国人を非難したりこちらから何か行動を起こすと大事になってしまう可能性が大きいので当たらず触らず普通に目立たず静かに過ごすことをオススメします・・・。
滞在は長いのでしょうか?今後どんな風に展開するか分かりませんので大使館からの情報に注意しながら滞在くださいね。
2012/08/20 21:35 | From ミント
No Title 
茶館を求めて先週末行ってきたところです。
そうそう、魚釣りの人たちが多かったのと、犬の散歩をしている人、貸し自転車に乗ってる人、三輪車?に乗ってる人など、不思議な・・・でも、時間がゆったりと流れている場所ですね。
間もなく帰国なので、良い思い出になりました。
今度は日本から覗きに来ますね!
** 2012/08/19 00:06 | Posted by Lavender
Re:No Title 

お茶館はもしやあの辺の静かな茶館かしら?人が多い后海ですが不思議とあの辺りはひっそりしていていいですよね。ところで、もしかして本帰国されちゃうんですか?またまた北京がさみしくなります。
2012/08/19 00:53 | From ミント
暑いです。 
こんにちは。日本はお盆も終わりましたが、暑いです。涼しい高原に行きたいです。ところで、后海は洒落た町並みですよね。欧米文化と中国文化が混在していて・・・北海公園を出たすぐにスタバがあって、そこでアイスラテを飲んだ記憶があります。北京は、暑いですか?
** 2012/08/17 14:28 | Posted by たけちゃん
Re:暑いです。 
后海は、観光客が多いエリアですからね~、外国人向きのバーも多く賑やかですよね。
以前はもっとバーも多くゆったりと后海を眺めながらお酒を楽しめる場所だったんですけどね。
もっぱら昼間に散歩するかスタバで休憩することが多いです
日本はまだ暑い日が続いているようですね。北京はもう秋の気配が漂っていてずいぶん涼しくなりました。
2012/08/19 01:06 | From ミント
このあたりは 
随分と観光地化したとはいえ、都市のオアシスよね。
鯉釣りおじさんはミントさんの前でオオモノが釣れて、嬉しかったのでは?
上海も郊外へ行けば、見られるのかなぁ~
** 2012/08/15 22:29 | Posted by あおい
Re:このあたりは 
まさに都会のオアシスだわー。
オアシス求めてみんなが集まるからいつ行っても賑やかな場所なのね。
上海で言ったら黄浦江辺りがそんな雰囲気なのかな、私は浦東の川沿いにあるあるスタバが
后海のスタバと匹敵すると思うわ。釣りしているおじさんはいないけどね
2012/08/19 01:11 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1867 - 1866 - 1859 - 1865 - 1864 - 1858 - 1857 - 1863 - 1862 - 1861 - 1856
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]