忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏にお勧めデザート


中華のスィーツと言うと「マンゴーかき氷」とか「マンゴープリン」などが有名ですが
北京と言えばやっぱり忘れちゃいけないのが「宮廷ヨーグルト」。

もともと宮廷で食べられていた牛乳を原料としたお菓子。

日本語では、「宮廷ヨーグルト」呼ばれていますが
中国語では「奶酪(ナイラオ)」と言い、西太后も好んで食べていたと言われています。

日本人には、ヨーグルトと言われていますが味は、
酸味はなく全くヨーグルトとは別物でサッパリとした優しい甘さが
ミルクプリンと言った感じでしょうか。

清朝は、もともと東北の遊牧民であった満州族によって創建されたので
宮廷内では、こんな牛乳を使ったお菓子を食べていたんですね。

宮廷ヨーグルトで有名なのが南鑼鼓巷にある『文字奶酪店』で
北京にお住まいの方は、皆さんご存知かと思います。
今では、たくさんの中国人が行列をして大賑わい、
客が多すぎてか陶器の椀でなくて紙カップで提供されるようになって
寂しさを感じますが以前は、ひっそりとした静かな風情のあるお店でした。

2006年の記事はこちら
2010年の記事はこちら



そんな以前の店を彷彿させる素朴な門構えの「奶酪魏」。



私たちが住むエリアでは、お洒落な店が増えて、
もうこんな風情のある店は、あまり見かけなくなってしまいましたが
まだまだ西のエリアや南のエリアでは、こんなお店も存在していて、
懐かしくて嬉しくなります。

店内もこんな感じ。


エアコンで涼しい店内には、こじんまりとしたテーブルがいくつか置かれていて、
その木の椅子に腰掛けると窓から見える緑が、
まるで額に収められている絵のようです。

いやぁ~~ニクイね、こんなさりげない演出!
涼しげに広がる外の緑がホッとしたやさしい空気感を作っているから
狭いけど居心地の良くてここで奶酪を食べていると
ひゅるひゅると当時の自分にタイムスリップしたような気分になってしまいます。

この奶酪には、メロン、ブルーベリー、苺、チョコレートといろいろ味がありますが
私は、やっぱり最初の写真にある「原味」と言うプレーンなものが好きかな。

そして、これは双皮奶(シュワンピーナイ」と言って、
奶酪よりも甘くてカスタードプリンのようなお味で上に小豆がどどーんとのっています。



この日は、甘い小豆が食べたい気分で思わずこれを注文してみましたが、
椀じゃなくてプラスチックの雰囲気のないカップで残念だったわ。

ポツリポツリとお客がきて「奶酪」や牛乳を原料に作られた別のお菓子を食べたり
北京では、庶民に愛されているデザートです。

機会があったら是非ご賞味あれ。






奶酪魏:海淀区增光路55号(写真)
      东城区交道口南大街41-5号 
           西城区广安门内大街202号107室
      西城区西四北大街146号



















拍手[2回]

PR
comments**
No Title 
お久しぶりです!
また北京に戻ってきたのでヨロシクデス♪
** 2012/08/16 09:07 | Posted by ujya
Re:No Title 
お帰りなさーい。こちらこそまたよろしくお願いしますね
2012/08/19 01:07 | From ミント
No Title 
私も大好きです!カスタードがお気に入り!
4年位前、友人に牛街の「奶酪魏」に連れて行ってもらってからハマり、方向音痴の私がその後自力で無事探し当てることができました。三元梅园よりもこちらの方が好きです。
** 2012/08/10 13:42 | Posted by wenzi
Re:No Title 
お久しぶりです、お元気にされていますか?
私も三元梅園よりもこっちの方が好きです。
牛街まで記憶を辿って行ってしまうなんてさすがwenziさんですね。今でも良くいかれているんですか?
今度ご一緒させてくださいね
2012/08/19 01:18 | From ミント
No Title 
私もプレーンに一票!
プラスチック容器・・・良く言えば衛生的だけど、やっぱりお椀でいただく奶酪良いですよね。
双皮奶は食べたことないです。
カスタードに小豆。。。味のイメージがピンときませ~ん。
** 2012/08/09 18:10 | Posted by Lavender
Re:No Title 
やっぱり味気ないプラスチックよりも陶器の方が温かみがあっていいですね。
双皮奶は、小豆が嫌いでなかったらきっと気に入ってもらえると思いますが
甘さがある分ちょっとくどく感じるかもしれません。
簡単にいえばミルクプリンと甘納豆を一緒に食べたような感じかなー
2012/08/19 01:24 | From ミント
No Title 
私は残念ながら、プラスチックの容器入りしか食べた事はありませんが
コレ大好きです。個人的には黒豆や小豆が合うと思うんですよね~
1人で2個くらい、食べれちゃいます(笑)
** 2012/08/09 12:12 | Posted by sotomeshi
Re:No Title 
わぁー1人で2つ食べれちゃうそうなんてすごいー。
南鑼鼓巷の奶酪屋さんには、プラスチック容器になってから行っていないのですがもしかして量も少なめになったのかしら? 今はのんびり店内で食べる雰囲気でなくなってしまいましたが以前は静かな通りだった南鑼鼓巷の素朴な店内で食べるのも格別でした。
2012/08/20 00:13 | From ミント
No Title 
食べたーい!!
帰国直前、寒い強風が吹く中、最後に食べに行ったかも。
たしかに、夏向けのスイーツだよね。
日本では、夏はかき氷!色々食べ歩いてます。
** 2012/08/09 08:09 | Posted by まっきー
Re:No Title 
最後に食べに行ったんですねー。言われて見たら日本では見ないですもんね。私も悔いのないように食べておかなくっちゃだわ。ついかき氷というと鹿港小鎮の小豆がいっぱいの氷を思い出しちゃうけど日本だと今、どんなかき氷が人気なのかな?やっぱり以前と同じイチゴとか?あの氷を削る音も涼しげでいいですよね、もうずいぶん食べてないなー。
2012/08/20 00:19 | From ミント
懐かしい〜! 
文字奶酪、私も陶器のお椀で食べたのを思い出しました。
紙パックになってからも食べましたが、やはりお椀の
方が美味しく感じますね。私も双皮派です。レシピが
あるので作ってみようかな?ちなみに奶巻も大好きです!
このお店は九花山の近くですね?行ってみたいです〜!
** 2012/08/09 07:52 | Posted by satsuki
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1866 - 1859 - 1865 - 1864 - 1858 - 1857 - 1863 - 1862 - 1861 - 1856 - 1852
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]