忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南鑼鼓巷のヨーグルト
kako-h9h3tK7fRXTsODqm.jpg
関東地方は、梅雨明けして暑い日が続いているようですが
北京は このところまたどんよりとした曇り空、
今日は、昼ごろから雨が降り出して湿度が一気に下がり快適な気温になりました。
いま、窓を閉め切った部屋でエアコンもつけずにパソコンに向かっていますが
汗をかかずにいられるのは 北京の夏の良いところ。
北京の夏を体験してしまうと 日本の夏が辛く感じちゃいます。

雨でしっとりと濡れた「南鑼鼓巷」もなかなかいい感じです。

P1060206.JPG

老舗の宮廷ヨーグルト屋さん「文宇奶酪店」も相変わらずの混雑振り。

以前は、暑い日差しを避けるように店内に入れば
時間が止まったような空間が広がってのんびりと店内で休憩しながら
陶器の碗に入ったヨーグルトを食べることができたのに 
今では容器プラスチックになっているし 休憩ものんびりもできる環境じゃなくなってしまって
もう長い事食べてないわ~。

今となっては あの垢抜けない寂れた雰囲気が懐かしいです。
宮廷ヨーグルトが地元のTVで紹介されてからグッと中国人が増えて
人気になった事で最近では こんなヨーグルトも良く見かけるようになりましたね。
P1060252.JPG
青いほうを食べてみたけど ちょっと甘みが強いように感じて
どちらかと言ったら 一番左手にあるベージュの陶器に入ったヨーグルトの方が
サッパリして好きかな~ぁ。

これ、2006年夏の南鑼鼓巷の様子です。
まだ カフェが2.3店舗あったくらいで人も少ない静かな通りでしたね。

P1030344.JPG

このときに、宮廷ヨーグルトも食べて写真も写したはずなんだけど
写真が見当たらないので削除しちゃったのかも・・・。残念だわ。

拍手[0回]

PR
comments**
ここへ行くには・・・ 
こんにちは。関東地方は、連日猛暑です。
東京でも、人間の体温と同じ36度が、ここ何日か続いて
ます。
ところで、ミントさん上記の場所は地下鉄で行かれますか?
地下鉄であれば、最寄駅はどこでしょうか?
お手数ですが、教えていただければと思います。
** 2010/07/21 17:58 | Posted by たけちゃん
Re:ここへ行くには・・・ 
北京に住んでいると湿度がないせいか36度と聞くと 涼しい??と感じてしまいますが
日本はムシムシして体感温度が違ういますからね~
体調を崩さないように気をつけてくださいね
ここは、地下鉄を今建設中で現在一番近い駅は 安定門ですが 
かなり歩くのでタクシーで行くのが一番便利だと思います。
バスも走っていますが旅行は 時間も大切ですからね・・・。

「南鑼鼓巷」とメモを書いた紙を見せれば 連れて行ってくれると思いますよ。
2010/07/21 20:36 | From ミント
無題 
今では値段が上がっちゃったよね?!
以前は4元で食べれたけど、今はいくらだっけ??
最近は凄く混んでるし、売り切れもよくあるから、三元梅園のヨーグルトで十分かもね。
** 2010/07/20 22:36 | Posted by ru-!
Re:無題 
そうそう、雰囲気もなくなった上に値段も上がって
食べる気がしなくなっちゃいました・・・・・。

三元梅園でも全然OKですよね?でも三元梅園も値上がりしてない?
どこも物価上昇中?なのかな。
2010/07/21 20:31 | From ミント
青海ヨーグルト 
南鑼鼓巷も本当に随分こじゃれた通りになってしまいましたね−。
2006年の写真とは!
まだまだ普通ですね。笑

この宮廷ヨーグルト、いつも混んでてまだ食べたことないんです。。

そして最近この通りに何軒もできている青海ヨーグルト、この通りだとちょっと高いけど、実は朝陽路と金台西路交差点にもできていて、学校帰りに買ったりしています。ここのほうがかなり安いです。(^^)

ではでは今日から日本へ逃亡してきますね〜また戻ったら遊んでください♪

** 2010/07/20 08:40 | Posted by ぶち
Re:青海ヨーグルト 
2006年のころは、ほーんと何もなくてただ ぶらりとカフェで時間つぶしに
行く程度だったんですけどね・・・・随分変りましたね
写真を見ても分かるように 人すらあまり歩いていなかったです。

ここの宮廷ヨーグルト、混み過ぎて食べられない人、多いみたいですね
ぶちさんもそうでしたか~~
青海ヨーグルトもスーパーで売っているのを見かけました。
もしかして類似品かとおもったわ。
2010/07/21 20:30 | From ミント
全然違いますねえ 
2006年ごろ、私も行ってみたかったです。
今では、田子坊と同じお店ばかりだし
少し残念でした。。。
古いものはどんどんなくなっていくのかもしれないですね。

それも仕方ないかもしれません。。。
** 2010/07/20 08:37 | Posted by shin
Re:全然違いますねえ 
最近は、上海と同じ店が多くなってきて北京らしさが無くなって来たように
感じますね、でもきっと北京の若い人たちは 可愛い雑貨が増えて
ブラブラしながら楽しんでいるんでしょうね。

日本もどこに行っても同じ店、同じ物ばかりでつまらなく感じますし
海外旅行に行ってもどこも同じようなものが売っていたりしますもんね。
便利になる一方で土地柄の物や特徴が失われて みーんな同じになっちゃうのかな・・・。
2010/07/21 20:26 | From ミント
無題 
 はじめまして。北京在住の呼家楼南と申します。
 
 このお店の宮廷ヨーグルト、僕も好きで南鑼鼓巷に行くと、ちょくちょく買いますが、本当に並んでいる人が多いですよね。前に四時ぐらいだったかな、行ったらもう売り切れでした(泣)

>のんびりと店内で休憩しながら陶器の碗に入ったヨーグルトを食べることができたのに 今では容器プラスチックになっているし 

 へぇ~、そうなんですね。今はとても店内でのんびりってかんじじゃないですね、その頃行ってみたかったです。




** 2010/07/20 06:34 | Posted by 呼家楼南
Re:無題 
初めまして呼家楼南さん。

オリンピック前あたりから北京のtvで紹介されたのがきっかけで
中国人の若者が増えましたよね?
それまでは、近所のおばちゃんが買い物帰りに休憩・・といった客層だったのに
やっぱりtvの力は偉大ですね
あのまったりした田舎っぽい雰囲気、和みますので
是非味エアって貰いたかったです。
2010/07/21 20:21 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1492 - 1490 - 1491 - 1488 - 1487 - 1486 - 1485 - 1484 - 1483 - 1482 - 1481
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]