忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんのり甘さ感じるパイン飯@一坐一忘


インテリアが優しいって居心地が良くてお喋りも弾みますよね。

北三里屯にある雲南料理レストラン「一坐一忘」。



雲南料理店が流行り始めたのって5.6年前だったかな?
ちょっと定かではないですが、ある時期から一気に増えて今は結構ありますね。
ここ「一坐一忘」は、古くからある店で、
当初は、今よりも少し南にずれたスーパーがあるところにあったんですよね。

北京に来たばかりの頃に友人に連れて来てもらって、
初めてジャスミンの花と卵の炒め物を食べたのがこのレストランだったな。
久しぶりに来たのでふと懐かしくなっちゃった。


当時と変わらないジャスミンの花炒め。
ちょうどジャスミンの季節だからか、
鼻からふわっとジャスミンの香りが抜けて今まで食べたなかで一番いい香りでした。


定番の鶏のスープ。

澄んだスープにたっぷりと鶏の旨みが凝縮されてとっても美味しかったけど、
スプーンが小さすぎて飲むのがちょっとじれったかった。
お椀なら手でもって飲んでしまいたいところだけど、(行儀悪っ!)
一人ひとりこんな土鍋に入って提供されたのでそれも出来ず、
ひたすらスプーンで頑張るしかないのが辛いところでした(笑。


牛肉でミントを巻いた前菜。
ミントの爽やかな香りとピリッとし辛味が食欲増進効果もありそう。


ポテトボール。
マッシュポテトをお団子にして揚げたもので、味は想像通りだと思うけど、
柔らかくて塩加減がちょうどいいので止まらなくなりそうでした。
ビールのお供に良さそうな1品。


鶏肉の香草ロール焼き。


なんの植物か分からないけど青菜の炒め。
少し香りのある野菜で初めての味で美味しかったです。


今日の目的だったパイナップルご飯。
モチモチのご飯にパイナップルの甘さと香りが意外に合うんですね。
お腹いっぱいでもつい手を出したくなってしまう美味しさでした。

雲南料理は、あまり脂っぽくなくてあっさりとした味付けの料理が多く、
野菜をふんだんに使っているのが女性に受けているようですね。
男性には少し物足りなく感じるようですが日本人には、受け入れやすい味だと思います。
たくさんある雲南料理のお店でまた行きたいと思うお店です。

一坐一忘丽江主题餐厅:朝阳区三里屯北小街1号   
010-84540086

拍手[2回]

PR
飲茶のオーダーブッフェ


北京国貿地区にある北京千喜大酒店(Grand Millennium)の中にある中華レストラン「揺池」。

香港シェフによる広東料理が美味しいレストランですが、
北京に住んでいる日本人駐在の中では、飲茶が美味しくて有名なですね。

飲茶は、オーダーブッフェスタイルでホテルなので人数分に合わせて提供されるので、
足りなかったり多すぎたりと言うのがなくて、
食べたいものを食べたいだけ食べられてとっても便利。
もちろん人数よりも多く注文したり少なくしたりもできますよん。



この日は、大食いメンバーで今までで一番たくさんの種類をオーダーして、
15種類ほどがお腹の中に収まりました。

定番の海老蒸し餃子、翡翠焼売にXO酱大根餅も外せなくて、
どれもみんな美味しいのだけれど、特にここのお粥が絶品で
ビジュアルが地味なんでテンションは、上がりにくいけど一口食べたら一気に急上昇間違いなし。
好みもあると思うけど、中でも私のオススメは、やっぱり皮蛋瘦肉粥。

美味しい飲茶がリーズナブルに食べられる北京なので、
ここ「揺池」の価格は、お茶代(これがちょっと高い)を入れると少し高めになりますが、
美味しい飲茶をいい環境で思う存分楽しみたい日は、
やっぱりみなさんここにいかれる方が多いですね。



北京千禧大酒店 「揺池」
北京市朝陽区東三環中路7号財富中心
010-8587-6888
飲茶ブッフェ:168元/位 +15%サービス料





拍手[2回]

可愛いケーキプレートに感激


少し前のことですが友人のお誕生日を「萬火」でお祝いしました。

旦那さんが不在な者同士2人で軽く食事しようと友人を誘って主役登場、
お店に居ないはずの私達がいて、ビックリしてた!

うふふ。。。サプライズ成功!

ここ萬火は、ワインを飲みながらゆっくり料理を楽しみたいときに出かけるお店で
笑顔の素敵なマスターとイケメン君の日本人ならではの行き届いたサービスに、
北京に居る事を忘れてホッとできる場所でもあるの。

ここへは、友人と出かけることがほとんどで
毎回、気が付くと日付が変わりそうな時間になっていて慌てて帰宅するんですが、
それだけ居心地がいいって証拠。



ワインは好きなんだけどあまり詳しくないので、
「今日はこんなのが飲みたい・・」と相談すると、
いろいろ美味しくてお手ごろなものをおススメしてくれるのも頼もしい。

そして お料理だけじゃなくて女性には、デザートも激ウマなのもポイント高し!
この日も最後にお誕生仕様のデザートをお願いしていたら、
大皿に2種類のケーキが可愛くデコレーションされたのが登場して、
みんなで感激しちゃいました。

友人の記念すべき日に一緒にお祝いできて嬉しい夜でした。





拍手[0回]

牛街でウイグル料理満喫


牛街は、新疆などイスラム系の民族が暮らす街。
始めてここに訪れた時、異文化の香り漂うこの雰囲気がすごく新鮮で
中国であって中国じゃないような不思議な場所に感じました。
ここにあるスーパーには、写真の男性が被っているような帽子や
モスクがモチーフになっている食器やお香たてなど、普通のスーパーと扱っているもの違って、
覗いてみるのも楽しいんですよね。


たぶん初めて行かれる方は、こんな風に羊のお肉を売っている様子を見て衝撃を受けるかも?
ウイグル料理は、豚肉を使わないムスリム料理で、羊肉が多く使われます。
牛街では、こんな風にお肉を売っているお店がたくさんあって、
こんなお肉屋さんならまだしも
以前、街角で羊を吊るして解体している時に遭遇してびっくりしたな。



この牛街で人気なレストラン「吐魯番(トルファン)餐庁」は、
いつ来ても賑やかで羊串をつまみにビールを飲むおじさんも多く、
街の食堂のような活気に溢れています。




ここに来たら絶対外せないのがの羊肉の串焼き!
これまでいろいろ食べたけどここの羊肉串は、絶品だと思う。



値段は、1本12元と他の店に比べて少し高めだけど、
お肉が大きくて食べ応えあるから納得できる価格だと感じるはずです。



だいたい行く時は、注文するものが決まってしまいがちで、
この「蓮根の黒酢あん合え」もいつも頼んじゃうお気に入りの料理です。
蓮根の周りに生麩のような物が巻かれて揚げてあるんですが、
正体不明の生麩のような(グルテンのような)それが、マシュマロみたいにモチふわで何とも言えない食感なの。
こちらは、羊肉と玉葱の香り炒め


お肉が柔らかくて美味しかったです。

こちらは、前菜に注文した新疆冷菜と言うものですが、とってもシンプルな味付けで、
トマトの美味しさが際立つ1品でした。


見た感じ普通トマトなんだけど何かが違うのよ。
一口食べて、美味しいってみんなで連呼してしまったくらい。

他にブロッコリーの茎のような「野菜の炒め物」、
パスタの原型と言われるトマトソースで合えたで「ラグ麺」、
「ポロ」と言うニンジンと羊肉のピラフ、
鶏肉、ジャガイモ、トマトなどの野菜を炒め煮した料理を
平内麺にかけた大皿料理「大盤鶏」など美味しくいただいてきました。

ウイグル料理は、お肉料理が多いので大人数にかぎりますね。


拍手[5回]

青空の下でイタリアン


平谷を後にしてペッコペコにお腹を空かせてたどり着いたイタリアンレストラン。

首都国際空港から少し北に行ったあたりにあるイタリアンファームは、
広大な敷地にイタリアンレストランやBBQレストラン、宿泊施設まで揃っていて、
採りたて野菜を購入したり、果物狩りもできるようです。

もっぱら私はイタリアンレストランばかりですか、
レストランもいつ行っても裕福層の中国人で賑わっています。
室内にもテーブル席はありますが、やっぱりここに来たら外の風を感じて、
リラックスしながら食事がしたくていつも外の席にしてもらいます。

この日は、桃花祭りに寄ってから来たので時間も遅かったので、
食事を終えて芝生の上で寛いだり凧揚げしたりしている方が殆どですんなり席に座れてラッキー。



まずは、白ワインで喉の渇きを満たし、期待していなかったサラダがとっても美味しくて
言葉も忘れて喉の渇きの次に空腹を満たす本能的な私。



日本だったらもっと周りを気にして気を使いながら食べるところですが、
ここは中国だし、周りで見ている人もいないことをいいことに
「本能のまま」いかせて頂きました。

これが癖になって日本でもつい本能のままに振舞ってしまうようになってしまうことが多くて、
そろそろ帰国に向けて気をつけたほうがいいのかも?



生ハムとルッコラのピザ。

生ハムの塩加減とルッコラのフレッシュな感じがあっさりしていて、
お気に入りのピザです。
ただ、以前はもう少し生ハムが多かったような気がしたんだけどな~。(気のせい?)



こちらは自家製ソーセージ。
見た目はボリュームたっぷりですが、
ちょっと鶏肉のソーセージのような食感でもう少し物足りない感じでした←美味しかったよ。

このレストランは、これからの季節外での食事が気持ちいいし、
犬同伴でも利用できるからとっても好きなんですが、メニューの品数が少なめなのが難点。

私は、いつも(選ぶ余地が少なすぎて)何を食べようか悩んでしまいます。
シェフも欧米人なので料理の味も悪くないので、ワインを飲みなが食べるものが少ないの。
もう少し軽めのおつまみ的な料理が増えてくれると嬉しいんだけどな。(あはは、勝ってな意見)



食後は、アリスとしばらく園内でレンギョウや桃の花をみながらお散歩。
平谷では、お花がみられなかったので嬉しいわ~。













拍手[2回]

- 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]