忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひな祭りにふぐでお祝い


灯をつけましょボンボリに~♪ お花をあげましょ桃の花~♪

3月3日は、ひな祭りでしたね。皆さんのお宅では雛人形を出しましたか?

北京にいるとつい忘れてしまう日本の行事ですが、
ワタシ・・・・雛祭りだけは、絶対に忘れません。 

なぜなら 「今日は、嬉しいたんじょうび~~ぃ♪」だからです! 
(ひな祭りの歌のメロディーに乗せて)
さすがに嬉しいと言うのは、もう30歳を過ぎた辺りからなくなりましたが、
やっぱり自分が生まれた日は特別ですもんね。

去年は、友人がサプライズパーティーを開いてくれて、たくさんの友人と
賑やかに過ごしましたが、
今年は、しっとり大人のBIRTHDAYを過ごしました。



新源里のSOSクリニックの裏手にある「天正河豚」でフグ会席をいただいてきました。



やっぱりフグと言えば、この透き通ったお刺身ですね。
日本ですと素晴らしい絵皿に盛って透けて見える絵柄を楽しんだりもしますが、
北京は、こんな白いお皿でちょっと見栄えがしないのが残念。

でも、お刺身はぷりっぷりのコリコリで食感がよく、
ほんのりとした甘みが口の中に広がって美味しゅうございました。

葱は、箸が使えないので失礼して手で摘まんで乗せてしまいましたが、
フォークでも器用に食べられるものですね。
人間なんでも、やる気しだいなんだと実感した瞬間でもあります(笑。
 


フグと言えば、一番人気はどの料理なんでしょうね?
私は、お刺身も好きだけど皮の湯引きや白子も大好き・・・。
でも、揚げ物も美味しい、ふぐちりもいい。うーん、結局どれも美味しいってことかな。

最後に河豚の握り寿司を食べようと思っていたけれど、
〆に河豚雑炊をいただいたらお腹がいっぱいになってしまって諦めました。


お誕生日や記念日ってわりとオシャレな洋風ディナーにワインになりがちですが、
最近、わりと洋風のものを食べる機会が多くて飽き気味だったので、
こんな純和風でお祝いするのもいいものですね。


お誕生日のケーキは、大好きな布司のミルフィーユ。



久しぶりに行きましたが、座る場所がないほど混んでいて、少しずつ中国の方にも
この日本のケーキの美味しさが伝わりつつあるようです。
ちょっと嬉しくなりました。

新しい1年も良いことがいっぱいあるといいな。
そしてこのブログを通じて皆さんにもおすそ分けできるといいな。

最後に、たくさんのお祝いのメールをいただきましたが、
なにぶん手が不自由なもので、お返事が思うように書けず遅れてしまいそうです。
この場を借りてお礼を申し上げます。









拍手[2回]

PR
comments**
No Title 
どうでもいいことですが、前回(3/5)の名無しは自分が記入し忘れたものです…気味悪いと思ったらすみませーーん。
** 2013/03/12 03:43 | Posted by 寅次郎
Re:No Title 
あははは・・・・・・寅次郎さんでしたか!!

きっと、恥ずかしがり屋さんの心優しい方かと思っていて、別に気味が悪いとは思っていなかったけど、折角のコメントなのにどなたか分からず残念に思っていました。

すっきり!!
2013/03/16 18:57 | From ミント
おめでとうございます♪ 
Mintさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵なお誕生日を過ごされたようですね。
河豚、羨ましい〜!

記念日はフレンチももちろん良いですが、懐石など和食を食べると、心が落ち着いて何だか前向きになれるような気がしますよね♪

早くお怪我の具合がよくなり、聞き手でネギを巻いた河豚が食べられますようにお祈りしてます!!
** 2013/03/06 07:28 | Posted by msk
Re:おめでとうございます♪ 
ありがとうございます。
ワインを傾けながらの食事もいいですが、「何が食べたい?」って聞かれると
頭に浮かんでくるのはフォークやナイフを使う料理じゃなくてねぇ・・・
オヤジ化しているのかも?
でもやっぱり新鮮な海鮮が食べたくなっちゃうからお寿司とか和食になっちゃうな・・・
mskさんは、まだオサレなフレンチとかって似合うから素敵!もうダーリンさんと楽しんでね
2013/03/16 18:44 | From ミント
No Title 
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!

ふぐ会席とは、北京、恐るべし。
ほんと、どの国でも「首都」は別格なのねーーーと
いうことを突きつけられる今日この頃です。

** 2013/03/05 09:26 | Posted by HANOI
Re:No Title 
いやいや、中国の場合、首都よりも上海の方がすごくてなんでもあるから驚くよ。
ふぐも8年前に住んでいたときになん店舗かあったけど、北京は去年やっとオープンしたしね。
何でも揃っているほうが便利だけど、海外に住んでいる感が薄れるのもいいのか悪いのか。
楽しみが減っちゃうようで考えるね。
2013/03/16 18:37 | From ミント
No Title 
ミントさん 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。相変わらず綺麗な写真で、また盗まれたりしませんようにお祈りします(笑)。ふぐでお祝いなんて、素敵だわ〜。やっぱり北京は日本に近いし、都会だわ。間違いなく。羨ましいです。
** 2013/03/05 04:21 | Posted by 名無しの権兵衛さん
Re:No Title 
うふふ・・・どなたかしらと思っていたら寅さんだったのね!!
そちらは、やっぱり日本食を食べられるレストランは、少ないですか?
河豚が食べられるお店も北京では、ここ1件だけで「どんなかんじかな?」と思いましたが
美味しくいただいてきました。写真ねぇ~、案外、知らないところで使っていただいてるんで驚いたわ。
2013/03/16 18:33 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1928 - 1927 - 1926 - 1925 - 1924 - 1923 - 1922 - 1921 - 1920 - 1919 - 1918
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]