忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっさり雪が積もって綺麗




ここ数日、グッと気温が下がって10回目の積雪となりました。

雪が降ると予報がでていたけれど、日差しはもうすっかり春、
「本当に降るの?」って半信半疑でしたが、
最近の中国の天気予報は、的中する確立が増えて侮れませんね。

北京は、普段水分を含まない雪が多くサラサラとしているんですが、
今回は、水分を含んだ春の雪で、こんなキレイな樹氷のような景色が見られました。



日本は、すでに桜が開花したようですが、
今朝、窓の外を覗いたら木に積もった雪が桜並木のように見えてちょっと感動。



たぶん日差しが春めいているから桜のよう見せてくれているのかも。
今年はいっぱい雪が降ったけど、今回が一番キレイな雪景色でした。

朝から青空も広がって、外は綺麗な雪景色とあれば、
青空と雪のコントラストがきれいだろうなーって、写真を撮りに行きたくてウズウズ。
部屋の中をウロウロしながら迷っていたんですが、前回のことがトラウマで雪道が怖くて。
骨折もやっとギプスが取れたところで痛みもあるし思うように動かせないまま、
完全復活していないのに、また転んだらシャレにもなりませんからね。

今回は、諦めて大人しくしていることにしました。

昼近くには、雪も融けてきたので外出したんですが、部屋の中から見た日差しが、
暖かそうだったので、油断してセーター1枚にダッフルコートで出してしまい、
マフラーを玄関先に置いてきてしまったことを後悔。

寒いかも?って玄関までは巻いていたのに、真冬のような出で立ちで変?って
思ってしまったのよね。

日差しは春でも、今日は空気が冷たくて激寒でした。

北京の春は、気温差が激しいので、まだまだ油断しちゃダメですね。
こんなに長くいても北京の気候には慣れなくて、毎年何を着たらいいのか分からない私。

育った日本の温暖な環境が肌に染み付いていて北京の感覚になりきれない。
鈍臭いのか?
学習能力がないのか?
特に春先は、悩みます。

きっとこれが最後の雪だろう。
融けて水溜りになった雪を見て写真が撮れなかった事が少し悔やまれるな。

春までもう少し、みなさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね・・・・。






拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
先日Mちゃんから「カーテン開けたら雪だった~」というメールがあり、今年は本当におかしな天候だなって思っていますが、このキレイな景色を見ると、なんかほんわかした気分に(^^♪
桜が満開もどき写真、いいですね♪
** 2013/03/21 22:51 | Posted by あおい
Re:No Title 
そう、もう春かな?って思っていたので雪が降ってビックリでしたが、今まで見た雪景色の中で
一番綺麗だった雪の朝でした。暖気がある時は、ポカポカして暖かい日が多かったのに、きれた途端また冬に戻ったような寒い日が続いてます。
一回しまったダウンをまた、引っ張り出してますよー。
2013/03/29 18:33 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1935 - 1934 - 1931 - 1930 - 1929 - 1928 - 1927 - 1926 - 1925 - 1924 - 1923
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]