忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
春満喫@北京でお花見



今年は日本の桜も早々と終わり、清明節に日本に戻られたかたは、葉桜で残念でしたね。

北京でも桜がきれいな「玉淵潭公園」があって、毎年この時期に出かけるのが私の恒例。
楽しみの少ない北京なので、自然の小さなことでも勢力的に楽しまなくっちゃね。

日本ですとTVで毎日のように桜前線情報で状況を教えてくれたり、
桜も地域のあちらこちらにあるので、その咲き具合で見頃を判断できますが、
北京は、ソメイヨシノがみられるのはこの公園(玉淵く潭公園)くらいで、
咲き加減の判断が難しい。

街中には、3月中ごろになると桜に似たピンクの花が咲き始めますが、
杏の花だったり、桃の花だったりで、残念ながら桜はあまり目にできません。
杏の花は、ちょうど日本の桜が咲くころに花開くので、日本人としては桜を見ている気分になれて、
色の無い北京の冬の終わりを感じさせてくれる嬉しい花です。

今年は、早い時期からこの週末に桜を見に行こうと決めていて、出かけてみたらドンピシャリ!
満開の一番の身頃を迎えていました。



満開の週末は、チケットを買うのにも行列が出来ていたりするのに、
なぜかあっさり購入できて意外でした。
それにね、もちろんたくさんの人で賑わっていたけれど、
満開&休日の割には、例年より若干人が少なめでわりと快適にお花見が楽しめました。



これってやっぱり今の日中間の問題が関係しているのかな?
そう言えば、毎年レンタル着物のお店もあって着物を着ている人がいっぱい
桜の木の下でポーズをとっているのに誰もいなかったよ。



公園内には、大きな池が2つあって、1ヶ月前までは氷で覆われていたのに、
すっかり春の優しい空気感につつまれていて、太陽もポカポカデ気持ちいい。
・・・ってことでお腹も空いたので、この池のほとりで持ってきた法派のサンドイッチでランチタイム。

太陽の下で風を感じながら、桜を愛でながらのご飯は、幸せなひと時でございます。



モノクロの冬が終わって緑が見え始めてくるとホッとするわぁぁぁぁ~。

西側の池では、ボートの貸し出しもしていて船の上からお花見するのもいいですよ。
前回、前々、前々前回とボートを借りて船上でランチしたんですが、人ごみを感じないから
これもお勧めです。






今年は、日本で桜を見られなかったけれど、
この週末は、天気にもお花にも恵まれて春を満喫できてちょっと気分UP!!
また来週も頑張ろう!!















拍手[3回]

PR
comments**
無題 
こんにちは。ミントさんに、質問✋桜を見るために、公園に入るチケットが必要なんですか?
首都圏は、桜が散ってからまた、寒の戻りがあり衣替えがなかなか出来ません。
昔は、過ごしやすい時期があったのに、余りにも寒暖の差が激しくて、体がついていけないです。
鳥インフルエンザは、北京は大丈夫ですか?
中国の市場は、色々な物が売っているので、日本人はちょっとという人が多いでしょう。私は、活気があって好きなんです。
** 2013/04/14 17:16 | Posted by たけちゃん
Re:無題 
ほとんどの公園は、数年前から無料になったんですが有料の公園も幾つかあるんですよね
この玉淵潭公園は、普段は無料なんですがこの桜も季節は、有料になるんです。
ずるいね〜(笑
私も1週間前に日本に短い滞在でしたが、戻った時、寒暖の差が激しくて北京みたいだと感じました。
この時期、体調を崩される方も多いのでたけちゃんも気をつけてくださいね。
私も鳥インフル気をつけます!
2013/04/14 17:27 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1940 - 1939 - 1938 - 1937 - 1936 - 1935 - 1934 - 1931 - 1930 - 1929 - 1928
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]