忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
春さがし


気温はまだ低いけれど、日差しに春を感じるようになってきましたね。

このところ日本でも大きく騒がれているPM2.5を大量に含んだ北京の空気。
真っ白くモヤのかかった日は、大気汚染が気になって、
家に篭っていることが多かったですが、空気のいい日にタイミングよく青空が広がったら、
春を見つけに散歩に行きたいな・・・・って思っていました。

厚く張った氷が融けて、春を感じるこの季節、
色の無かった北京に少しずつ水彩絵の具で色付けしていくように、
だんだんと色が加わっていく様子が好きなんですよね。

ポカポカ暖かな日差しと青い空が広がってチャンス到来!!

お昼は、海老ワンタンと小龍包で軽く済ませて、



まずは、鼓楼からお散歩開始。



この鼓楼周辺は、明や清の時代から古い胡同が残っているエリア。
だんだんと開発が進んで昔ながらの生活感が残る胡同が消えて行き、
最近は、唯一この辺りを散策して北京にいることを実感していたのに、
とうとうこのエリアも取り壊しが決まってしまったようで何とも残念で堪りません。




壊されていく民家の瓦礫と青い空のコントラスト。



開発で変わり行く北京と変わらない空。ゴミ袋の赤と空の青。
残念な気持ちとは裏腹に「コントラストがきれい」と思わずカメラに収めてしまいました。

壊される前に見ておきたいと思っていましたが、少し遅かったみたいで、
もう取り壊しが始まっていました。
残っている木もそのうち切り倒されてしまうのだろう・・・そう思うと少し胸が苦しい。

后海の氷は、もう解けているだろうと思っていたら、
まだ融けていない部分もかなり残っていて、氷に空の青が写り込んで青の濃淡が綺麗!

同じ氷で覆われた后海の景色でも冬と違って春を感じませんか?



氷が薄くて足を乗せたら確実に割れてしまうだろう・・・。
なんだか不安定なものについ惹かれてしまうけれど、
人って安定したものよりも危なげなものに魅力を感じるのはどうしてなんだろう。

春の日差しを感じながらそんなことを思ってテクテクお散歩。
冬の間の運動不足解消にといつもよりも多めに歩こうと、
南鑼鼓巷から鼓楼→后海→北海公園と通り抜けて景山公園までやってきました。

でも、思ったより身体がなまり過ぎてて、
最後の万春亭までの階段が辛くてヘロヘロだったよ~。

でも、ここから故宮を見下ろすと、全部吹っ飛んじゃうほど気持ちいい。



真っ白い空が多かった北京の冬でしたが、
大気汚染が無ければ、こんなに青い空が広がっているのよね。

今日は、思いっきり青い空と春の日差しを楽しめた気持ちよい1日でした。










拍手[5回]

PR
comments**
No Title 
お久しぶりです。

思ったより空がきれいなのでちょっと安心しました。
でも、上海でも「今日はマシ」って言うから指数を聴いたら「150」だってΣ(´Д`*)マヂィ?!
日本では70になったら外に出たらいけないんですけど。。。

外で自由に歩けるって幸せなことなんですよね。
運動できてよかったですね。
遅い春の北京では、桜もまだまだですね~
こちらは今週末がピークでしょう!
** 2013/03/26 22:08 | Posted by たなちゃん
Re:No Title 
たまーーーにこんな青空が広がってホッとします。
たしかに、こちらに住んでいると150では「いい方」だって思っちゃいますよね。
日本の基準でマスクをしていたらきっと1年のうち何回不要かな?って考えた方が早いくらいかもしれませんね。
最近は、いろいろなことに関して不信感を持って生活してしまって、住めば住むほど慎重になります(汗
2013/03/29 18:28 | From ミント
無題 
今晩は。
主人が、ミントさんのブログ写真•故宮を見て、驚いていました。(@_@)
雨が降ったのですか?
空も澄み渡り、故宮も綺麗に見えて。
あ〜、北京に行きたです!
** 2013/03/15 20:01 | Posted by たけちゃん
Re:無題 
日本では、空気の悪い最悪な日の様子を繰り返し流しているから勘違いしちゃいますよね?
確かに大気汚染はひどいですけど、風が強く吹いた翌日や雨の翌日など
こんな青くキレイな空が広がる日もあったりします。
残念ながら時々ですけどね・・・・。

北京にいらっしゃることがあれば教えてくださいね
2013/03/16 19:01 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1931 - 1930 - 1929 - 1928 - 1927 - 1926 - 1925 - 1924 - 1923 - 1922 - 1921
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]