忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"久しぶり"の日本の正月



明けましておめでとうございます。

2015年最初の朝、
カーテンを開けたらスッキリと青空が広がって富士山はが見えていたのに、
急に雲が多くなって、昼前から粉雪が降り始めて寒い元日になりました。

昨年は、思い掛けず急に本帰国が決まり、10年ぶりに戻ってみると
以前とは考え方も体力も違う自分がいて、
日本で暮らしていた時は当たり前だった習慣が不思議に感じたり、
新鮮に思えたり、いろいろ考えることも多かった不安定な1年でした。
それに体調もあまり良くなくて医者通いで明け暮れた年でもありました。

そんなわけで日本に帰国してなかなか落ち着く間もなく、
あっという間に1年が過ぎてしまったように感じます。。

そして、北京では、たくさんの方に見送ってもらって、
日本でも勢力的に今まで会えなかった方と会えて、
何よりもたくさんの別れと再会を経験した1年でもありました。

同じ駐在生活をしても、資格をとって日本で活躍されている方がいたり、
趣味を極めて日本でもそれを楽しんでいる方もいたりしてそんな方々をみると、
いったい私は何を習得してきたのだろう?って
時間を無駄にしてしまった気持ちでいっぱいになります。

スキルアップよりも、
ストレスをためない生活を選んでしまったダメダメな私。。。
これが勝ち組と負け組っていうのかな?って思ってみたり。

でもね、このブログを通じての出会いもたくさんの出会いがあって
友達の輪が広がり、日本に戻ったら以前よりも友人がいっぱいに
増えていたのが私の得たものかもしれません。

10年のブランクがあって、日本の友人とは感覚が違ってしまい、
いっしょに北京で過ごした友人といる方が、自然でしっくりくるんですよね。
そんな仲間がいて本当に心が救われています。

私が海外生活で得たのは、たくさん友人・・・それと脂肪かしら?(笑





元日は、お節料理を食べて、雪が舞う中、久しぶりに氏神様に初詣に行きました。
帰国してから「久しぶり」なことの連続で今年もしばらく続きそうです。




みなさま、新しい年も健康で良い1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

拍手[6回]

PR
comments**
今年もよろしく 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

体調がよくなかったんですね。もう大丈夫?

私も何も資格を取ってない組ですよ(*′艸`)
中国語も、二胡も中国茶も試験受けてないし、興味本位だけでやってますからね~~~。
友達は資格を取るためにちゃんと試験受けてましたもんね。
でもまあ、日本で本腰入れて教えたりしている人はいないけど。

ミントさんはお花も素敵に生けられるし、お料理も大した腕みたいだし、中国画もお上手でしたよ。
 
中国での経験はどこかで行かされると思いますよ(^^)v
** 2015/01/12 21:34 | Posted by たなちゃん
無題 
あけましておめでとうございます

そうですよ~、多くの方々ミントさんのお人柄とこのブログに救われてきました。私もです^^
色々あった昨年ですが、今年はどうなっていくのでしょうね。
久しぶりの日本のお正月、暖かい冬、バーゲン時期が中国と違ったり、あれっ?っていうことがまだまだあって新鮮です。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)


** 2015/01/06 08:46 | Posted by NAOMI
Re:無題 
明けましておめでとうございます。
日本で過ごすお正月はいかがでしたか?北京だと行くところもないし、お正月の雰囲気もゼロだから、カフェに行くくらいくらいしかなかったけど、日本は国中がお正月ムードになるので何だか新鮮な気持ちで新年を迎えました。でも、1日からスーパーもやっていてサービス業は大変そうだなって思ってしまったけど有難いですね。これからバーゲンも楽しみよね。今年もよろしくお願いします。
2015/01/08 20:49 | From ミント
無題 
私も同じ頃に北京から日本に帰国しました。
帰国の時もミントさんと同じ気持ちになり
涙しました。そして帰ってきてからも
ブログを拝見して同じ気持ちだなと思っていました。
私も海外生活がながくて、似たようなところが沢山あるな
なんて思っていたところ、実は同じおせちを食べていたことに気が付き縁を感じてしまいました~。
今後もまたお邪魔させていただきます。。。
** 2015/01/05 22:47 | Posted by JO
Re:無題 
JOさんも帰国されていろいろ感じていらっしゃるんですね。自分の国なのに・・・、以前は当たり前で何も感じなかったことなのに違和感を感じたりしますよね。
共感してもらえて嬉しいです。そしてお節が一緒と言うのもビックリ!
これは何かの縁ですかね?これからもよろしくお願いします。
2015/01/08 20:40 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2062 - 2059 - 2057 - 2055 - 2054 - 2053 - 2052 - 2051 - 2050 - 2049 - 2048
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]