忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸せなひと時
黄金週も後半になりましたね
昨日までは、爽やかだった気候も今日は、湿度が多く
ちょっと ジトーォっとした暑さ。

上海って 暖かくなってコートを脱いだと思ったら
あっと言う間に 夏の日差し。
シャツ1枚で過ごす時期ってホントに少ないですね。

極端に言ったら 夏服と冬服だけでも良いくらい?

hawaii.jpg
友人達は今頃
←こんな
青い空と青い海を眺めながら 
のんびりしているんだろうなぁ~熱帯魚
ブログ巡りをしても 
皆さん留守なようで寂しいわ~


それに比べて上海は、と言うと・・・・・。
地方からの中国旅行者が混雑極まりない・・ほんと賑やかぁ~~。

なるべく観光客の少ない辺りをウロウロして
疲れたら落ち着けそうなカフェに入る。
そんな毎日が続いています。

私は、カフェが好き。
できれば日差しが降り注いで
自分の空間を作れる様なところが良い。

そして おいしい珈琲が ゆっくり飲めたら もう最高ウインク

しかし この美味しい珈琲・・と言うのが
中国の場合以外に難しかったりします・・・・。

P1020859.jpg P1020856.jpg

普段は、夏でもホット珈琲を飲むのですが
今日は、アイスコーヒーにしてみました。

冷えたアイスコーヒーをストローでクルクルまわし
「ぶつかる氷の音が涼しげだぁ~」
なんて どうでも良い事を考える・・・
このひと時に 小さな幸せを感じてしまう。

こんな 事が幸せななんて
私って なんて安上がりなんだろう・・・。困った


拍手[0回]

PR
上海の休日


湿度で空気が重かった昨日に比べ
今日は、爽やかな風が吹いて気持ち良い上海。

中国の食事は、油が多いので最近ウエスト周りが
かなりヤバイ感じになってます。
体脂肪も 順調に増加傾向中だし何とかしなくっちゃ!!

午前中は、ジムで汗をかき ジャクジーでリラックス温泉
でも、ちょっと頑張って運動しすぎて 
昼前なのに すでに体が重く 動きたくないよう~。

P1020936.jpg


でも、天気が良いので 家にいるのは勿体ない!!
引越荷物は、見なかった事にして少しブラブラ・・・。
公園の緑が とっても目に優しくて なんか平和を感じるわ~。

上海の人々は、公園内でとっても自由気ままです。
周りの目を気にせず 
皆、自分の好きな事を思うままに楽しんでいる。

P1020925.jpg 
ストレッチをしているオバチャン

P1020929.jpg



太極拳を練習しているオッちゃん


やっぱり 上海人も健康に気をつけているのね~
あちら此方で 運動をする人を目にします。

P1020933.jpg ん?何かな?

たくさん集まっているから
何しているだろうと覗き込むと
みんなで トランプしているし・・・。

二胡や笛を吹いて 京劇のような
練習しているグループもいる。



老人の演奏する音楽に合わせて
思いっきりソプラノでオバチャンが 中国の歌を唄っている。
皆さん、なかなかの腕前 なので拍手
一回通り過ぎたけど再び戻ってしばし 見物させて貰いました。

ベンチに座り込んで編み物しながら お喋りするお婆ちゃん
イチャイチャとピッタリより沿ったまま 動かない恋人達、
ボール遊びをする子供
上海の大型連休、みんなのんびりすることを楽しんでいるようです。

拍手[0回]

顔の額縁
美容院へ行ってきました。

以前にも書いたが 私は、クセっ毛&猫っ毛なので
湿度には凄く敏感です。
髪の丸まり方で 
「今日の湿度は、60%~!!」なんてだいたい分かっちゃう。

この所、湿度の高い日が続き
朝、髪を洗ってブローしても上手く纏まらず
モワッと膨れてしまいます。

以前から切りたいと思っていた事もあって
我慢しきれず美容院に「今日行っても良いですか?」と
TELしてしまいました。

上海に来て2度ほど 中国人の方に切って貰ったが
言葉が通じずニュアンスが伝わらないので
今は、日本人美容師さんにお願いしています。

だって髪は、顔の額縁みたいな物で
切り方次第では、顔が大きく見えたり、
老けて見えたりするじゃないですかぁ~

特に私の場合、もう若くないので
その微妙さが重要だったりします。

上海の日本人美容師さんって やっぱり日本にいる美容師さんと
ちょっと違うような気がしませんか?

私なんて 1年日本を離れただけで 
お笑いタレントさんの名前も分からなかったり
「イナバウアー」と聞いて いったい何だか分からなかったもん。

それと一緒で日本の流行的なカットに
ちょっと付いてきていないような・・・。

もっと軽い感じにしたかったのに
何だか 重いヘアスタイルになってしまいました・・・・。落ち込み


拍手[0回]

一人の夜に思う事
引越が決まってからというもの
時間が許す限り
友達と一緒に過ごしたいなぁ~って思っている。

ちょっとくらい無理をしても  今の私の中で
友人と過ごす事が何よりも大切に思えるのだ。
 

P1020914.jpg
 先日も友人とブラブラと散策をして
アロマポットとアロマオイルを買ってきました。

早速、夜アロマを焚いてみると
とっても良い香りバラ
癒されるわ~~

今までお香しか焚いた事がなかったのですが 
アロマの香りもいいですね。

そんな 優しく甘い香りに包まれていると
いろんな事が頭に浮かんできます。




私は、もともと引っ込み思案で
話をするのが得意ではありません。

だから友達を作るのも苦手なので
友達の数もそれほど多くなかった。

でもね、上海で暮らすようになったこの1年、
私が得たものは、たくさんの経験と勇気、
そしてたくさんの友達です。

たぶん私が生きてきた人生の中で
一番友達がたくさん出来た1年だったんじゃないかな?

大人になってから 何でも無邪気に話せる友達って
なかなか出来なかったけれど
今の私の周りには、心の優しいステキな人たちばかりです。

まだ未熟者の私は、そんな彼女たちから
たくさんの事を吸収させて頂いた。
言葉遣いの美しさだったり
人を思いやる心の大きさだったり
勇気や行動力だったり・・・・・。

自分で言うのも変ですが たぶん
1年前の私よりも ずっと成長したように感じています。

そして
彼女達のお陰で 何も知らない海外生活も
1週間が7日では、1日が24時間では、足りないほど
充実して過ごす事が出来ました。

こんなに良い友人に恵まれて本当に幸せだったと
キャンドルの揺れる炎を見つめ 溜め息ひとつ・・・・。

もう、別れなければいけないなんて・・・・・。

北京でも 友達出来るかな?
どんな生活が待っているのかな?

友達作りが苦手な私・・・ちょっと不安です。

拍手[0回]

GWが終わったら
今日から日本も中国もGWですね~~

いろいろ予定を立てて出かけられる方も
多いと思いますが
私は、そんな方達をいつも見送るだけで
東京や上海の近郊でのんびり過ごすのが常になっています

一昨年、昨年は、杭州で過ごしましたが
人口が多い分 日本よりもすーっと混雑が酷く
バスにも乗れず、タクシーすら掴まらない状態
やはり中国のGWも 何処に行っても人だらけのようです。

今年こそは、何処かの島でバカンス~~船 と
思っていたんですが 引越を控えている事と
残り少ない上海に 滞在したいので諦めることにしました。


先日、一回目の引越を終え 連休明けに2回目の引越です。

お伝えするのが遅くなりましたが
5月から 上海を離れることになりました。

1ヶ月ほど前に決まったのですが
まさか1年で上海を離れる事になるとは・・・・。

最低でも5年くらいは上海で暮らすのだろう・・・と思っていたので
突然の事に しばらく気持ちが沈んでおり
ブログに書く気持ちになれなかったんです。

でも 最近ようやく心の準備も出来て
前向きな気持ちになれるようになりました。



そして今度は、北京の生活です。

あと2週間となった上海滞在、有意義なものにしたいわ~

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]