忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新鮮な空気が欲しい

今日は、非常に湿度が高くて
マンションから外へと
回転扉を抜けると同時に
じっとり体に湿った空気がからみついてきます。
そして 気温も高いからホントに辛くて
自分がスライムのように
熔けちゃうのでないかと思うくらいよ。幽霊

こんな暑さなのに
私の住んでいるマンションは、窓が開きません。
一つの窓だけ押すと3cmくらいは、開くけど
これじゃぁ 風を感じる事なんて出来なくて
窓が開くと言えない。

上海で、東南の角部屋に入居出来た事は
すごくラッキー・・・だと思うのですが
窓が開かない東南は、辛い落ち込みですぞ~。

冬は、暖房いらずで 暖かくとても良かったけど
夏は、もう耐え難い暑さです。
悶々として籠もった空気が どよ~ん
動いていない感じ分かりますかねぇ?

まず朝は、東にベットルームがあるので
サウナ状態、暑さで思わず目が覚めると
言った感じなんで 1日が始まります。

最近は殆どエアコン無しでは、居られないのですが
セントラルヒーティングなので
タイマーもないし、風量は、強・中・弱しかないから
意外に不便なんですよ。
風の向きも変えられないしね。

上海の夏は、これからなのに今からこんなでは、
この先の暑さを考えると 恐怖だぁぁ~~困った

窓が無いならせめて空気の循環の為に
明日は、扇風機を買いに行ってみたいと思います。

拍手[0回]

PR
親鳥のように
いやぁ~金曜日に調子よかったので
治るかな?と思っていたら 甘かった!

今日は、外の気温、36度だって!
こんな暑さと湿度の中にいたら
治るものも治りそうもない。

やっぱり本調子が出ず 体を動かすのが辛いので
無理せず この休日2日間、家でノンビリしておりました。

私の主人は、家の中にジッとしていられないタイプ。
いつも 一人でふらりと 外出してしまい
寂しかったりするのですが
私の体調悪いときは それもいいかも?

ふら~と出かけ 昼時には、食事を買ってきたり
夕方には、スーパーで食材を買って来たりと
まるで 親鳥が巣で待つヒナのために
えさを運んでいるように 感じます。

・・・が用事を頼むと 一向に帰ってこないのは
困りものなんですが・・・・困った

この2日間は、3食すべて主人が用意してくれて
本当に助かりました・・・・。
早く治さなくっちゃです!!

拍手[0回]

診療所
とうとう昨日からダウンしてました。

夕方からは、お腹全体の痛みが酷く
ベットから出られないほどに・・・。
翌日には、治っている事を期待して早めに寝たのに
今朝になっても体を起こしているのが辛いし
昨日からなにも食べられなくなってしまった。

病院嫌いの私が自分から
「医者に行く」なんて言う事は、滅多にないのに
行く決心をしてみたものの
此処は海外、医者に行くのも簡単じゃないはず。

でも、今日も夜に食事会があるので
なんともそれまでには治したい一心の私。

上海には、日本人用の診療所が何件か有り
車で浦東にある診療所に送ってもらって
扉を開けると そこはもう、日本その物です。

「今日はどうしました?」と流暢な日本語で
受付の方が迎えてくれるので
ここでひとます安心OK
担当の女医さんは
中国の方ですが とっても日本語が上手で
優しい物の言い方なので 安心して話も出来る。

海外で医者にかかるって 面倒な事と思っていたけど
な~んの心配もいらないのね?病院

座っている事さえ辛かったのに
やっぱり医者の処方した薬は、すごいね!
今までの辛さが嘘のように 「ケロリ」と
消えてしまったのだから・・・・。

半分は、諦めかけていた食事会でしたが
ちゃーんと 楽しんできました。

 良かったぁぁぁハート

拍手[0回]

気合いだぁぁ~
まだ6月だというのに30度を超える暑さの上海。
何処に行ってもエアコンがガンガンきいているので
ちょっと喉がヘンだな?と思っているウチに
あっと言う間に風邪を引いてしまったよ。

酷くならないうちにと早めに
北京の薬局で感冒薬を買って 
飲んでいたのに ぜーんぜん良くならず
咳やお腹の痛みが増すばかり!

でも 学校を休みたくないし
今日は、ゴルフの練習もある。
おまけに夕食の約束も!料理
なんとしても気合いで治さねば・・・・


普通は、大人になったら自分の体調を考えて
行動を慎むのでしょうが
私ったら それが出来ないのだ!落ち込み



拍手[0回]

宣家家居
上海体育館近くにある
家具や照明などインテリアものから植物、食器なんでも揃う
大型店に行って参りました。

とにかく かなり大きな店舗で 
ザァ~っと全部見て回るだけでかなりの疲労感です。

前回は、週末だったのでかなりの混雑でしたが
今日は、平日なので人も少なくゆっくりと見られたよ。

「さぁ~見るぞ~」と最初は
意気込んで見始めたけれど だんだんと疲れと共に
ぐったり気味の私。
適当に流して見ないと 私の体力ではもう無理だぁ困った
20代の頃は、こんなに疲れなかったのに・・・と
嘆きながら とりあえず一回りして物色を楽しみました。

DSCF0006.jpg
ようやく出口にたどり着いたのは、2時間後、
私のお買い上げは、
小さめのフライパンと
油ハネを防ぐ網、
そしてガラスのトレイ
こんな
生活に必要もないものばかり買っちゃいました~

友人は、タクシーで帰宅するというので店でお別れし
私は、地下鉄に乗って「常熟路」まで出て
しばし休憩汗・・・・アイス
(休憩しなきゃ帰れないよぉぉぉ・・・)
スイカのフレッシュジュースを飲んで
水分補給です・・・。
上海は、珈琲よりも果物りんご
その場で絞ってくれるジュースの方が安かったりします。
珈琲にしようか迷ったけど
紫外線の季節だし ビタミンcのが良いかもね。

席に座ると見知らぬオバチャンに
「何を買ったの?」と袋の中を覗かれたけど
油よけネットって 中国語でなんて言うのだ??
折角、話せるチャンスなのに~~~分からないよダメ


DSCF0005.jpg


ガラスのトレイは、こんな風に睡蓮を浮かべてみたよ
夏の季節 ちょっと涼しげに見えるかな?

拍手[0回]

- 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20 - 21 - 22 - 23 - 24 - 25
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]