忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローカルな
上海の知人のお家に昼食を
食べに出かけてきました。

上海中心地から地下鉄に乗って
タクシーで10分ほどですが
外国人は、ほとんど見かけない
ローカル地域。
中国人の生活をかいま見る事が出来る
そんな雰囲気でいっぱいです。
img20050123.jpg


近頃は、上海の人の生活もとても豊かになり
以前とだいぶ違ってきました。
映画で見るような中国風の家と言うよりは、
欧米のインテリアに統一された部屋です。

中国では、お客様を食べきれい料理で迎えるのが
普通なのですが それを知らない頃は、
残してしまったら失礼かと 
一生懸命にたべていました。

でも中国の食事は、ゆっくりのんびり時間を掛けて
語り合いながら進んでいきます。
前半で お腹一杯になってしまった私は、
食べても次から次へと 運ばれる
料理の多さに恐怖さえ感じずつ青ざめつつ箸を運んでいたものです。

最近では、美味しいからといって
1品を食べ過ぎず
一口、一粒ずつ時間を掛けて
食べることを覚えました。

たくさんの料理に囲まれて
たくさんの話をしましたが
言葉が分からなかったのがちょっと残念です・・・

拍手[0回]

PR
- 1325 - 1324 - 1323 - 1322 - 1321 - 1320 - 1319 - 1318 - 1317 - 1316 - 1315
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]