忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた豫園
china9.21-15-1.jpg


上海に来たら1度は、訪れないと気が済まない場所・・豫園。

1度、ひとりで思いっきり 好き勝手に飽きるまで散策したかったので
今日は、チケットも買ってゆっくり庭園の中まで
見て歩いて 大満足!
疲れては、休み つまみ食いをして楽しい~~~
この辺りは、漢方やら雑貨、化粧品、バックなど
問屋街もたくさんあってまるで 迷路のようです。
おみやげにブレスレットを購入。

気が付いたらもう5時になっていて
なんと8時間以上も散策してました。
さすがに疲れて 足が痛いよ~
それでも豫園からホテルまでもローカルな
路の雰囲気を楽しんで歩いて帰宅

拍手[0回]

PR
なかなか着かない高層ビル
china9.21-13-1.jpg


急遽、不動産屋さんと二人で マンションの下見に行く事になり
午前10時にホテルのロビーで待ち合わせ。
一通り部屋と設備について見て回ったが 
だんだん目が肥えてきてしまった事もあって
値段が高い割には、何だかピンと来なかったのが正直な感想です。
ただ、立地条件が抜群に良いので 便利な事は確かかな?

他人事のように部屋を見てしまったけれど 
それぞれの良さはあり なかなか難しいものです。
とりあえず このマンションに決める事にして ここで不動産屋さんと別れ
街をブラブラ・・気の向くまま散策すること3時間。

靴を買って ランチを食べたら
日本から持ってきた人民元が残りわずか・・・
お茶1杯が飲めるかどうかの金額なので 
地下鉄に乗って「浦東」のビジネス街へ行き銀行で 両替。

浦東の建物は、高層ビルばかりで 建物が見えて近いのかと思えば
とんでも無い!!ただ、建物目指してひたすらに歩く 歩く・・足跡
地上70Fなんて高さばかり・・・写真に撮っても全体を入れるのが難しいくらい。
道を間違えて 何と銀行まで1時間半も歩いてヘトヘト・・・・困った

拍手[0回]

玉仏寺
kogfwkhp.JPG
昨日は、疲れ果てて言葉少なに歩いていましたが
今日は、1日タクシー移動に切り替えて
疲れも半減、移動距離は、4倍!!
最近の上海の交通事情は、
一般人が個人車を
持ち始めてきたので
道路は、慢性の交通渋滞!
特に通勤時間は、部屋の窓
(33F)から見下ろすと
すべてが 数珠繋ぎになって動いていない。高架道路なんて向こうの方まで
車が続いています。

以前、日本人街があったあたりに今日は、出かけてみました。
もう、当時の町並みは、ありませんが
橋の名前が「横浜橋」だったりします。
多論名人街という名前で観光用に 以前の
町並みを再現して 書道家や古本や
アンティーク家具、などの店が連なっています。

その後「玉仏寺」でインドから運ばれた
玉で作られた大きな仏像の置かれた寺を
見物。安らかで何とも言えない像のおだやかな表情の
美しさが印象的

拍手[0回]

疲れ果てて
we62241h.JPG
中国は、道路も公園も建物も何でも大きい。
一つ隣の道路の向こうへ行こうと歩き出しても
ずいぶん歩くことになってしまう。
地下鉄の乗り換えだって 下手したら一駅
歩いちゃうんじゃないのぉぉ?(ちょっと大げさだけど・・)
って思ってしまいます。
だから 疲れてから帰ろうと思うと
いっぱい歩いて階段を上って降りて・・と
疲れ果ててふと 鏡に映った自分の顔にクマができている羽目になるので
必ず 体力がまだ あるうちに帰路につくのが良いみたいです
今日の私は、しっかりクマが出来て目がうつろになって困ったます

拍手[0回]

プチ水郷を訪ねて
c3h13c95.JPG
夕方になって 
上海の郊外へ七宝と言う所へ
出かけてきました。

地下鉄に乗って
まず終点まで行ってから
タクシーに乗り換えて15分。
ゆったりながれる河が流れ 
手こぎの船が浮かんでいたり
水路と橋と瓦屋根の情緒のある村。
高層ビル群に囲まれた 上海中心部とは
全く別の世界が広がります

夕暮れになると水路沿いには、灯りがともり
静かな美しさに包まれます。
おみやげ屋さんを散策しながら 散歩をした後
水路脇の小さなレストランで休憩。
真珠ナイ茶(タピオカ入りミルクティ)
と水餃子、名前が分からないけど注文してみたおやつ
(コーンの天ぷらみたいなもの)・・と楽しみました。

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5
prev  top
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]