忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖房供給早まる
4aed1f0c_90b22.jpg

11月早々にして思いがけない雪が降って一気に空気が冷たくなった北京。
一度雪が降ると 気温が低いため溶けないまま
雪が氷に変わり 吹く風が冷たくなりました。

昨日慌ててダウンを出したけど 
まだ暖房がきいている場所が少ないせいか
どこへ行っても体が温まらずホッとする場所が少ないのが困ります。

・・・と言うのも北京は、
スイッチを入れたら暖房が入る!と言う訳じゃなく
国で決められた日にならないと 暖房が入らないのだ。
でも 暖房費がひと冬 無料なので文句が言えない笑顔

雪の降った夜 足元が冷えるので
「もしかしてドキドキ小」と小さな期待をして部屋の暖房を入れてみたら
一応 温風が出てきました。
でも北京の部屋は日本の様に小さく区切られていないから
数時間つけていても部屋が暖まるまではいかず
だんだん暖房費の事が気になりだしてきた・・・。 

逆に暖気(国からの暖房)が始まれば 
みな遠慮なくガンガンと暖房をつけっぱなしにするので
上の階と下の階の暖かさで外はマイナスの気温でも
部屋の中は 十分すぎるほど暖かくなり
我が家は暖房をつけなくてもいいくらい・・・。

だから暖房供給が始まる少し前になると
みな口を揃えて「今の時期が一番寒い」と言っているのをよく聞きますね。

例年なら11月15日から暖房の供給が始まるのですが
今年は この雪と新型インフルの事もあって
1週間速まり今週末7日(土)から始まるようですね。

あと1週間の辛抱だわ ♪


拍手[0回]

PR
- 40 - 1377 - 41 - 58 - 42 - 1376 - 1375 - 43 - 1374 - 32 - 44
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]