忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多民族って楽しい
先週は、友人の友達が日本から来ていました。
ぜ~んぜん関係ない 私なのに
一緒に仲間に入れて貰って食べ歩きの日々 料理

食べたりごはん 飲んだり乾杯 踊ったりダンス
とっても楽しく過ごさせて頂いた・・


まず北京に来て 忘れちゃならないのが「ダック」!!
北京ダックから始まって チベット料理、雲南料理
新彊料理と 民族巡り三昧。
p1090008-1.jpg p1090027-1.jpg
チベット料理は、標高の高い土地なので
食材も少なく 現地で食べた時は、それほ良い印象じゃ
なかったのですが
やっぱり 都会である北京で食べるチベット料理は、
洗練されていて とっても食べやすいんですね~

p1090012-1.jpg
以前 チベット族の住む土地に行って以来
彼らの生き方や考え方に カルチャーショックを受けて
私の中ですごく興味深く神秘な民族になっている。
なので 食事をしながら 彼らの音楽を聴き、
ダンスを見て 凄く楽しませて貰いました。

最後には、友人と共に ダンスの輪に加わり
友人曰く「キムタク似のチベット青年」に
ステップを教えてもらい 踊ったけど
いやぁぁぁ~~~ダメです
全く リズム感のない私なんで ダンスと言うより
日本の盆踊りに近い・・・?
いや それ以前かも・・・・。

お兄さん・・・苦笑いしてました・・・・。

チベット・・と言えばいつもこのダンスが
つきものの様で 今までに何度か体験したことがあるんだけど
本当に 難しくて覚えられないうちに時間終了しちゃう。

なんとか 自主訓練して覚えたものです。
だれか 身近に踊れる人 いないかなぁぁ~。

それにしても 中国には56もの民族がいるので
食文化も豊かで 楽しいね~~
日本にいたら 絶対こんな食べ歩きは出来ないもんね。

拍手[0回]

PR
- 1478 - 1477 - 1476 - 1475 - 1474 - 1473 - 1472 - 1471 - 1470 - 1469 - 1468
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]