忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りの温泉です
img20090204_1.jpg

日本滞在もあと数日・・・東京駅からこだまに乗って50分の熱海温泉で
日本の旅を締めくくってきました・・・

あっという間に温泉地に到着しましたが外に出てみればどしゃぶりの雨。
うわっ・・・私ってやっぱり雨女雨なのね~~と実感。 

今まで晴れていたのに温泉に出かけたその2日だけ雨になるなんて・・・・gakkuuun_fpic.gif
          それもドシャブリよ・・・。 
      いつものことだから もう慣れっこだけどさっ
     「どうして こうまで雨の日を選択してしまうのか!」と
        自分に呆れて言葉もありません。

cimg0273.jpg
残念ながら雲が立ちこめて海の色も空の色も灰色・・・。
青い海が見たくて来たのにちょっと残念ですが
こちらは、コートも要らないくらい暖かく
案外 雨の中を歩いても苦にならなかったのが幸いです。
cimg0274.jpg






それにね、すでにサクラも咲いていて
4年ぶりに日本で桜を見ることが出来ました。
こちらは、沖縄に次いで桜の開花が早いのだとか・・
まだ1月なのにちょっと得した気分です。







cimg0220.jpg 
駅前に広がる商店街。
cimg0222.jpg
こんな雰囲気も久し振りなので 
日本に住んでいたら 
どうって事のない光景に
いちいち「おぉぉ~~」とか
「うわ~~!」とか感嘆してしまいます。

海鮮がどれも美味しそう。
やっぱり海辺に来たら海鮮よね?
自然と
目がキラキラ輝いちゃいますキラキラ


温泉に入って海鮮料理を食べてのんびりしてきました。





 






拍手[0回]

PR
お登りミント東京をゆく
 
cimg0184.jpg cimg0193.jpg

今回は 東京駅に隣接したホテルに滞在していたので
成田からの移動がものすごーく楽チン音符
大きなスーツケースを持っての移動・・・一番のストレスなんですが
今回ストレス0でしたOK
毎回 こんなだったらいいのに・・と思うけど
ホテル代もバカにならず ずいぶん贅沢をさせて貰った気がします。

せっかく東京に滞在したのだから もっといろいろ行動出来たらよかったけど
案外 東京事情に疎くてどこに行けばいいのやら泣くオロオロ。
こんなだったら 東京に住んでいる友人にお勧めスポットを
聞いておくんだったなぁ~~。

さすが日本の中心ですね!(すっごく田舎モノの発言・・・)
何処へ行くのも便利で 何もかもがオシャレで関心するばかり・・
しかし やっぱり横浜育ちの私は、東京の雑踏の中にいると
ちょっと息苦しくなってしまいます。

みんな隙が無くて気が抜けない感じって言うのかな・・
そんな中にいると疲れちゃって
自分がすっかり 北京モードになってしまっていると気づきます。
4年前は、私もこのスピードの中で仕事に出かけていたのに
あ”~!もうずーっと遠い世界のようだわ。


ここ、お台場なんですが ちょっと横浜に似た景色でしょう?
 cimg0198.jpg
少しでも横浜の風を感じたくて出かけてみたんですが
平日だからなのか 閑散としていました。
2年前の夏に来たときは、ちょうどフジTVのお祭りの為
すごく混雑していたのに 冬は静かで良い感じです。

久し振りに混雑した電車に乗りながら
日本帰国したら またラッシュ時に電車で通勤?(働く気か?)
することを想像すると かなり勇気が必要だわね・・。

電内を見回してみれば 最近の男性達ってお洒落になりましたね。
おまけに顔もスタイルもキレイです。


代官山を散歩したときも
すれ違う人すべてモデルじゃないの~??と思うくらい
長身でキレイキラキラ
特に色遣いとかヘアスタイルとかセンスの良い男性が男の子多い!!
いやぁぁ~~そこだけ空気の色が違って見えました!

日本男児・・・進化してますね うふふ・・・。











 

拍手[0回]

東京にいます

バタバタと日本にやってきてただいま東京に滞在しています。

家がある関係で いつも帰国時は、横浜に滞在して
東京には 友人と会ったり食事に来るぐらいで
こんなにゆっくりするのは、久しぶり。

なんだか新鮮な気持ちです。
昨日は 東京駅前にあるデパ地下をぐるりと回ってみたけど
どれもおいしそうでキラキラして見えた~キラキラ

どこもセールが始まって安いから私の目もキラキラキラキラ 
見るもの見るもの全部が欲しくなっちゃって困ります。
この調子で買い物していたら絶対スーツケースに収まりそうもありません。

そういえば今日の朝食のとき、隣のテーブルに中国人の方たちがいて
おもわず会話に耳が反応してしまった・・・・
納豆を食べてみようとチャレンジしたり
海苔をパリパリ食後におやつとして食べたり
味噌汁も気に入ったようでお代わりしながら
日本料理はおいしい・・と言っているのを聞いてちょっと嬉しくなってしまった笑い

拍手[0回]

雪景色
p1130788.jpg
私にとって北京で見る初めての雪景色。

今までにも 何度か雪は降っているけれど
いつも 北京不在で見る事はなかったんですよね

朝から小雪がちらついて
すぐに止んでしまうだろうと思っていたら
意外に降り続いて こんな世界が広がった。

時間があれば 真っ白に染まる故宮を見に
行ってみたいと思っていたのだけれど
残念ながら 夕方まで予定があって行かれず・・
ちょっと残念です。

日本にいた頃は、雪かきと言えば「スコップ」でしたが
北京は、「ほうき」。

真っ白い粉雪を サラサラとほうきでかき集めている
のがなんとも不思議です。







 

拍手[0回]

まっくら暗闇
中国に住んで 初めて停電というモノを体験しました。

夕食をすませ
さぁ~~て、珈琲でも飲むか!と
「やっぱり珈琲には、チョコだよね!笑い」と
言いかけたとき、
一気にまっくら暗闇の世界になってしまったのだ。

lmp.jpg一瞬、ブレーカーが上がったのかと思ったけど
特別な電化製品を 使っている訳じゃないし・・。

壁も扉も全く見えない世界
いつも生活している部屋なのに
意外に 感覚だけで歩くのって難しいですね

上海のように 外が明るかったら わりと
部屋の中も見えるのでしょうが
全く 家具の陰すら見えなくて
ゴツンとおでこをぶつけそうになりながら
手探りで ようやく玄関の扉を開けてみた。

案の定、廊下も非常灯だけが点灯しているだけで
我が家だけじゃないことに ちょっとホッとしたりして・・。

フロントに電話しようとしても
今の電話って電気が使えないと使用できず
全く役に立たないのね。

じゃ、フロントに行ってみるかと
エレベーターホールに行ってみたが
あちゃ~~ エレベーターも止まってるよ。

エレベーターは、停電の時に
自家発電に切り替えられるのかと思ったら
考えが甘かったです。

とにかく エレベーターの中に
いなかった事を幸運に思う。

今は、何でも便利な世の中だけど
電気に頼りすぎている怖さをちょっと感じた夜でした。





拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]