忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

揺れる北京と烏骨鶏
今日は、冷蔵庫の補充のため
学校が終わってから 市場やスーパーを徘徊してきました。

市場を一回りして 野菜や果物の他に「烏骨鶏」も買ってみたよ。
chicken02.jpg

こんな真っ黒で見た目は、グロテスクだけど
栄養価は、一般の鶏とは比にならない程。
特に鉄分、亜鉛、ビタミン、アミノ酸、DHA、EPAなどが
豊富で中国では、「不老不死」のモトと言われるほどです。

コラーゲンもたっぷりで女性には、すごく良いんですって!!

烏骨鶏についてはこちらで・・・


1羽30元程度でした。 
その場で好みの大きさに切ってくれるんだけど
頭と足は、不要と言って抜いて貰いました。
いくら私でも ちょっと無理です。

目の前で切り分けて貰っていると
烏骨鶏って骨も内臓も皮もみーんな黒色で
知っていたけど ちょっとビックリ!
黒い食べ物ってやっぱり グロいよ~~。

早速 美容と滋養強壮のためスープを作ってみました。

 p1150735.jpg
いっぱい作ったので
スープストックとして冷凍しておくと
便利ですね。

そして今日は、主人も仕事で外食なので
お野菜をたっぷり入れて
雑炊でも作ってみようかな~







そう言えば今日、午後2時半頃四川省で大きな地震が発生しましたね。

北京でも揺れたようで
主人から電話が来たのですが
ちょうど地下のスーパーで買い物していて
ぜんぜん気が付かなかった~

私ったら その電話で初めて地震があったことを知りました。

スーパーから出てきたら
外には、たくさんの人がいて「どうしたの?」と
暢気に思っていたら みんな避難していたんですね。

成都に行っている友人が心配になって
すぐに電話したら 「繋がらない・・・」

でも先ほど 無事というメールが来てホッとしました。











拍手[0回]

PR
- 355 - 354 - 352 - 351 - 350 - 349 - 348 - 347 - 346 - 345 - 544
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]