忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国茶
お茶好きな日本人ですが意外に中国茶の事って
知らないものですよね。

私も中国に来るまでは、中国茶=烏龍茶と
思い浮かべてましたが
一般的に飲まれているのは、緑茶なんですよね。

しかし緑茶と言っても日本のものと
入れ方も温度も、味や香りまで
全然違うので驚きました。

中国茶を大きく分けると6種類あって
それぞれ発酵の度合いが違うのよ。

緑茶・・・不発酵   2白茶・・・・軽発酵
黄茶・・・後発酵   4青茶・・・・半発酵
紅茶・・・全発酵   6黒茶・・・推積発酵

お茶の知識がない私は、こんな基本的な事しか
分からないのですが
味わう事は出来るもんね~~笑い

早速、茶房に行って参りましたよーん。足跡

P1000148.jpg


今回友達と 違う種類のお茶を頼んでみましたが
見事に茶の色が違うでしょう?
こんなにハッキリと違いが出るものなのね
改めて関心しました。


P1000147-1JPG.jpg これは、烏龍茶で
「東方美人」。

台湾産の高級茶で
有名なので
ご存じの方も多いのでは?
見たところ紅茶のようですが
これって青茶よ。



P1000147-2.jpgこれは、私が頼んだお茶で
「黄金桂」。
名前の通り綺麗な黄色ですよね?
多分色からして
黄茶だと思うのですが
自信ありません・・・汗



P1000147-3.jpgコレがね~
とっても綺麗な緑のお茶なんですが
すみませんすいません
名前が読めず覚えられませんでした。


香りは、まるでバニラのような
甘い香りがするのですが
味は、サッパリしておりました。


こんな風にして色々なお茶を楽しめる
お茶館が上海には、たくさんあります。

せっかく中国にいるんだもの
中国茶の事も勉強しなくっちゃ!!と
思って9月からお茶のお勉強を
始める事にしました。

知識が増えたら少しずつ紹介いたしますね。

拍手[0回]

PR
- 909 - 908 - 907 - 1034 - 1033 - 1032 - 1031 - 1030 - 1029 - 1028 - 1027
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]