忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

報道
日本では、反日運動のデモや暴動などの
ニュースで賑わっているようで
皆さん、ご心配して頂き有り難いな~と感じております。/<_o_>\

しかし、中国のメディアでは、一切その件に関しての
報道がないせいか イマイチ危機管理が持てない私。

一応 報道を見て「気をつけて歩こう」と ちょっと
緊張気味に外出したが 日本の騒ぎに比べ
こちらは、至って穏やかで 買い物などしていても
いつもと変わらず みな好意的に接してくれます。

今日も本屋さんで 欲しい本をなんと言えばいいのか分からず
困っていると2人がかりで あーでもない こーでもないと
理解しようとしてくれるのだ・・・・
無事欲しい本を買い、「ばいばーい!」
なんて暢気に 小さな友好を深めているというのに
一方では、被害に遭われた方もいるようで
残念なことです。
報道の仕方でこんなに温度差が生じることも
ある意味逆にちょっと 怖い気もするなぁ・・・と
感じ始めたこの頃です。

主人の会社からも
1.夜9時以降の外出は控える
2.日本人の集まる場所に行かない
3.一目で日本人と分かるような服装は、控える
4.派手な行動はしない
5.日本語でなれなれしく話しかけられても ついていかない
など幾つかの注意事項がでた。

北京やシンセン、広州は、大変らしいが
基本的に上海の人は、みな親切です。
でも 油断は禁物、どんな人が居るか分からないもんね
はやく収まってくれることを 静かに待つしかないわね~

拍手[0回]

PR
- 1074 - 1073 - 1072 - 1071 - 1070 - 1069 - 1068 - 1067 - 1066 - 1065 - 1064
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]