忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美容院
ここ1ヶ月前から エントランスやエレベーターの鏡に映る
姿を見てずーっと悩んでいた ヘアカットはさみ

上海には、日本人美容師のいるところも
多いけれど 値段は、かなり高めなんですよね。
日本でも 随分店を変え自分にあった
スタイリストさんに出会うのは、難しいこと、
私もこの何十年の中でも 一人しかいないもん。

その一人が 今の髪型にしてくれた人。
友人の紹介で何気なく行った美容院でしたが
伸びても 上手い具合にウエーブが残って
とてもまとまりやすいのだ・・・・・・。
だから 余計にこの髪型を変えてしまうのに
抵抗があるのよね・・・・・。

クセッ毛のため雨の降る季節は、最大の的
この際、思い切ってパーマをかけちゃおうかとも
思っていたけれど 
もう少し梅雨が近くなってから 再び考えることに・・・。
日本人がいるところ・・・・へと考えたが探すのも面倒だし
結局、無難にいつも持って行く切り抜きを手に
マンションの1階にあるローカル美容院へ・・・・・。

私の住むマンションは、欧米人が多いので
この美容院は、英語対応もOK、
・・・と書くと英語で私が伝えたように
皆さん、思いますよね?
ウインクえへへ・・・実は、主人にも一緒に行ってもらって
通訳になってもらっちゃいました。

日本では、シャンプー台で髪を洗ってもらうのですが
ここ上海では、髪を切る鏡の前で シャンプーをしてもらって
洗い流すときだけ シャンプー台に行くんです。
それでも 上手い具合に泡立てて
顔にシャンプーが1滴も落ちてこないのよ。

私を取り囲んで 店の人が3人と主人の4人に
囲まれて 恥ずかしかったよ~。

もう随分前になるが 以前、もっともっとローカルな
美容院に行ったことがあります。
セットをしてもらって たしか8元(¥110)。
6畳くらいの狭い店に 客と従業員で
10人もいて居場所がないくらい。
そこは、シャンプー台なんて無くて
一般家庭の洗面所で 仰向けじゃなくて
逆の姿勢にかがんで 洗ってもらいました。

それに比べたら 天と地の差がある今回の美容院。
肝心の仕上がりは、
「デザインを変えないでね」と言ったのに
シャギーを入れないので ちょと昔風?と言うか
やっぱり変わってしまったわ~~。
でも 気分は何故か スッキリして
その後、ディスコなんて行っちゃった~~







拍手[0回]

PR
- 1072 - 1071 - 1070 - 1069 - 1068 - 1067 - 1066 - 1065 - 1064 - 1063 - 1062
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]