忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由
今日も、中国の方達に混じっての
昼食会、やっぱり地元の人たちの選ぶ料理は、
私たち日本人が選ぶのと違って
食べたことのない美味しい料理が堪能出来るので
ちょっと嬉しいのよねラブ

昼食会は、3時にお開きとなり 
いつものように お腹をさすりながら
地下鉄に乗り換えて中山公園に行ってみました。

上海の公園は、老人以外、入園料がかかります。
以前、公園に行った時、のどが渇いたので
公園の前にあるコンビニでジュースを買ったんです。
そしてベンチ座って飲もうと思い
再び公園に入ろうとしたら「小姐!シャオジェ!」と
呼び止められ、お金を払うように言われたのよね
え?そんなぁ~!困った
ちょっとコンビニ行っただけじゃ~ん!

言葉が分かれば さっき払ったよ!って
言いたかったのに・・・・
渋々公園に入るのを辞めて
ジュースを飲みながら歩いて帰宅しましたよ。

でもね~4月からタダだもんね!

そのせいかいつもは、老人しかいない公園だが
今日は、親子連れやカップルでいっぱいです。
img20050403.jpg

やっぱり 憩いの場である公園は、入場自由でなくっちゃ!!

img20050403_1.jpg

公園には、何本か桜の木もあって
ちょうど見頃の桜を目にして感激です。
桜は、日本人の私にとって特別な花に感じます。
今年は、見られないかと諦めていたので嬉しい~ハート

中山公園は、わりと広い公園で
みな、それぞれ楽しんでいる光景を目にします。

一つは、この写真のように
3人のおじさんが二胡や楽器を弾き、
おばさんがマイクで歌っています。
まさか・・中国式カラオケ?じゃないよね・・
それを囲んでみんなが見物していて
おばちゃん、気持ちよさそうに歌っていました音符

img20050403_2.jpg

かと思えば
今度は、オペラのような歌を大きな声で
おばちゃん2人が気持ち良さそうに
ハモって歌っています。
聞いていると かなり上手いのよ!
日本じゃなかなか 見ない光景ですが
周りは、だれも当たり前のように
振り向きもせず通り過ぎていくのが面白い。

img20050403_3.jpg


そして今度は、鳥の鳴き声を
競い合っているのか 鳥かごを木にぶら下げて
情報交換をしているおじちゃん軍団もいます。

img20050403_4.jpg



日本では、人目を気にしてしまうことが多いけれど
ここ中国では、それぞれが楽しみたいように
自由でいることが とっても羨ましく感じました。

拍手[0回]

PR
- 1065 - 1064 - 1063 - 1062 - 1061 - 1060 - 1059 - 1058 - 1057 - 1056 - 1055
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]