忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸家浜路の布市場
董家渡の布市場が新しくなりましたね

特に何か作りたいとう訳じゃなかったのですが
新しい布市場を見てみようと 行ってきました。

P1020821.jpg


タクシーに乗り込み陸家浜路*南倉路 と告げ 出発  車ダッシュダッシュ

しかし・・・・・
なんだか向かっている先が変なのだ  

しばらくしてタクシーの運ちゃん 狭西南路のあたりで
「南昌路だよね?」と言ってきた。

南昌路=nanchangle
南倉路=nancangle 
 
 この違いが 日本人には、とっても難しいのよね

それにさぁ~ 上海なまりだと もっとこの辺が分かり辛いし・・・。
 
でもね南昌路は、全く陸家浜路と接していないので
おじさん 走る前に確認して~~~!!怒

って 
いつものように 日本語でブツブツ言うだけのミントです



しばらくしてタクシーの運ちゃんが また言ってきた!

「この道、真っ直ぐで良いの?」

「え?!おじさーん、道わからないで走ってるの?」

慌てて友人が地図を広げ 道を探して指を指す・・・と

「南倉路じゃなくて南倉街じゃん!!」 と
おじさんに突っ込みを入れられ 無事に到着致しました。

上海にも「路」 じゃなくて 「街」と表現する道もあるんですね

1年暮らして初めて知りました。


さてさて 新しい布市場ですが とっても綺麗なビルの中に
押し込められ キチンと並んで なかなか良い感じです。

まだ新しいから 綺麗だし、人も少ないので見やすいけど
以前のオバチャン や 店が 何処にあるのか分からなくなっちゃった。

P1020820.jpg P1020817.jpg

この建物の以外の場所に 移ったお店もあるようです

事前に、移転先をキチンと聞いておいた方もいるようですが
行き当たりばったりの私は 何が何だか サッパリだわ~。

B型なモンで・・・・汗

P1020816.jpg
チャイナドレス、スーツ、コート
それに カットソーやキャミソールと
店によっていろいろ別れていて
なんでも ゴザレって感じです

手芸好きの私には、
たくさんのボタンやリボンもあり
見ているだけで楽しくなる。



こんな布市場、中国の何処にでもあるらしいのですが
上海のお針子さんの腕は、ピカイチだと聞きます。

昔から西洋人が多かった上海、
中国で初めて西洋の服を仕立て
その細かさと器用さには歴史があるんだとか・・・!

いろいろ見ているウチに オーダーして作ってみたくなるわ~


あ!!
ちなみに 以前の布市場どうなったか 興味ないですか?
ただいま、全て取り壊され こんな状態でした

P1020841.jpg


こうして 日々上海の街は 変貌してゆくのね~

拍手[0回]

PR
- 898 - 897 - 896 - 895 - 894 - 893 - 892 - 891 - 890 - 889 - 888
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]