忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日の合い言葉


私以上に散策好きの我が夫。
午前中は、一人で外出し 昼頃に私と合流→ランチして街歩き・・と
言うのが休日の定番です。

「今日は、何処行く?」 が結婚以来、
休日の我が家で合い言葉のようになっているのですが
上海にも飽き始め
そのニュアンスが最近、少しずつ変化しています。
最近行きたいところも無く、欲しい物も無い私たち 
「今日は何処行く怒(面白いところ探して~)」といった感じでしょうか?

じゃ、今日は、市内から脱出して青浦の散策~と言う事になり 
人民広場近くの普安路から バス に乗り込み青浦へ出発!
1時間あまりの距離・・・運賃は、8元です。

しかしこのバスの運ちゃん、飛ばす飛ばす バスダッシュ
他のバスも乗用車もグングン追い抜いて
カーブなんてバスが斜めに傾いているんじゃないかと思うくらい。


img20060213.jpg img20060213_3.jpg

青浦散策は、2度目なんですが 明らかに街並みが
綺麗になってスタバが出来ていたのには、驚いたびっくり
スタバ・・・着々と中国制覇を進めてますね。

老街の路地裏をウロウロ、市場をウロウロ
知らない街だから 何だか新鮮な気分です。

img20060213_4.jpg

おばちゃんが大きなストーブみたいなもので
ヒマワリの種をローストして売っています・・・・

img20060213_1.jpg img20060213_2.jpg

路上市場で見つけた 春巻きの皮を焼くお兄さん
空き缶を熱して 手早くるくる~ん とうまいものです
出来たての皮で作ってみたいな~春巻き 
きっと美味しいだろうなぁ~

何度も振り返り 後ろ髪を引かれる思いでしたが
この後、朱家角まで行く事になっていたので
取り立て野菜も 焼きたて春巻きの皮も
諦める事にしました。悲しい

大通りに戻って 朱家角行きのバスを探していたら
目の前にちょうど通りかかり 信号で止まった・・・

辺りを見てもバス停がわからないので 手を挙げて
「乗りた~い」と意思表示してみたら ドアを開けてくれたよ
にっこり ラッキー 音符 
朱家角までは、15~20分くらいの距離かしら?

朱家角については、また後日 書きたいと思いますが
私たちの1日は、ここで終わりじゃなく
「元宵節」と言う事で 提灯を見に 豫園まで行ったのでした。つづく・・・・


拍手[0回]

PR
- 858 - 857 - 856 - 855 - 854 - 853 - 852 - 851 - 850 - 849 - 848
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]