忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓮の実
DSCF0285.jpg


日本にいた頃、レンコンは食べても
蓮の実の存在を考えた事ありませんでした。

中国では、精進料理によく使われる食材で
スープやチマキ、月餅、デザートの具として
よく食べられているようです。

6月の終わり頃から
街を歩いていると大きな籠に担いで
売り歩いている姿を良く目にするようになり

「どうやって食べるの??」と
遠目に見ているだけでした。
でもね 今日、売っているお姉さんと目があって
すぐに走る走り寄ってきた。

「5個で4元だけど 買ってよ~~!」
と言われるが 美味しそうな物でもないし
「1つで良いのよね~」
と話をしながら2つだけ購入しました。

DSCF0288.jpg


食べ方は、そのまま柔らかいので
手で裂いて中から実を取り出せます。
「パクリ」と口へ・・・・

 げ!渋ーい! ぺッ!!ペッ!!困った 

DSCF0256.jpg


まだ皮を剥かなければいけなかったようで
緑の皮を更に剥くと
白い実が表れました。


「モグモグ・・・」笑顔

しいて言えば、
甘みのない生栗の様な味でしょうか

素朴な甘みが微かに広がりますが
あまり美味しい物じゃないですね

でもカリウムやカルシウムが多く
滋養強壮、疲労回復、精神安定、胃腸、婦人病に
効果があるんですって!!

不味いけどコレを聞くと 食べなきゃ!!って気になりません?

食べ終わってから知ったのですが
食べるときに 中にある芽を取って食べるんだそうだ。
この芽が 苦いとか・・・・。
DSCF0286.jpg


もう食べちゃったよ!

今度食べるときは、この芽も取って食べようっと!!!
と思っていると 隣で主人が
「もう、買ってこないで!!」とポツリ・・・・。

スーパーでは、乾燥した物も売られているので
次回は、それをデザートに使ってみたいと思っています。

火を通すとホクホク感が増して
美味しかったのを思い出しました。

こんなコンビニで売っている
市販のデザートに入れたら美味しいかも??

DSCF0283.jpg

拍手[0回]

PR
- 1025 - 1024 - 1023 - 1022 - 1021 - 1020 - 1019 - 1018 - 1017 - 1016 - 1015
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]