忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同学
学校で一緒に勉強していた同学と
6月で初級が終わってお別れしました。

最後の日に「貸したCD忘れないでよぉぉ!」
と念を押したにもかかわらず
見事に忘れてくれまして
今日は、そのCDを返してもらいながら
一緒にランチのお約束!

2週間ぶりに会ったのですが
なんだか懐かしい感じでホッとするわ~。

目指したレストランが取り壊されていて
急遽 入った中華料理店ですが 場違いなくらい
高そうで ちょっとビビリマシタぁぁ~。
メニュー開いても3桁ばかりで
再びビビリ・・・・顔を見合わせて苦笑い。
もちろんランチメニューなんてありません。

しかし、メニューの後ろの方は、標準的な金額の料理が
並び胸をなで下ろして注文出来ました。汗
良かったですよ・・・ホントに・・・。

美味しい中華を頬張りながら
この2週間に起こった近況報告に
話が止まらないと言った具合で随分話しました。

この4ヶ月、共に1から中国語を学び初め
いつも一緒いランチをしていたので
私にとって 上海で一番一緒にいる時間が
長かった友人です。
だから
年齢も性別も違いますが  一緒にいて
疲れないんですよね・・・。

なんでもスムーズに行かない事が多い中国。
まして言葉が思うように出来ない私たちには
簡単なコトでさえ 思わぬほど時間が掛かります。

なんの知識もないまま
何となく上海に来て・・・・
知人の申し込んだ学校に
訳も分からず来ていた彼。
いろんなトラブルにも巻き込まれていたけど
ビザの更新、大学の申し込み手続き、
居留所の問題と いろいろ抱えていたものを
必死に手探り状態で 
3日前にすべて処理し終わったと言う。 

私は、すぐに人を頼ってしまうけれど
つたない言葉で 全て処理した彼は、
ある意味 凄く偉いと感じます。
そのせいか4ヶ月前よりも
はるかに 自信が付いて成長したように見えました。

秋から大学に行き始めるそうだ。

一緒にスタートした私はと言うと・・・・
只今、中国語の勉強サボり中・・・・・。

なんて情けないんでしょう・・・

こうやって最初は同じスタートラインにいたのに
歩む道が 違っていくのね~人って・・・。

ボヤボヤしていられないなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
- 1020 - 1019 - 1018 - 1017 - 1016 - 1015 - 1014 - 1013 - 1012 - 1011 - 1010
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]