忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっそりしてきた北京の街
img20090930.jpg北京西駅
いよいよ明日 国慶節ですね
今年は中秋節が10/3と言うことで10/1の建国記念日と近い為
中国は明日から8日まで大型連休に入ります。
わ~~い!大型連休嬉しいな音符
といつもなら大喜びしちゃいますが
p1010514.jpg今年は、まわりでも 
ひとり・・ふたり・・と北京を離れ始め
北京の街もだいぶ閑散としてきました。

と言うのも明日の建国60周年のパレードに向けて
大規模な規制が行われているからです。
どのくらい大規模かって言うと
「え??そんなことまでしちゃうの??」と
信じられないくらいの規模なんだから~!!

昨日は オフィスに公安がやってきて
長安街に向いている窓は全部目張りしていきました。
そして今日に その点検があるため会社は臨時休業させられた。
もしかして マンションのまども目張りされているのでしょうか?
すごいわ~!!

明日は、天安門周辺の主要道路は、全面通行禁止、
車はおろか自転車も人も歩けません。
地下鉄は1号線全面封鎖、ほかの路線は天安門付近は通過となります。
バスなどは路線変更したり、運休になったり、
長安街にあるホテル、ショッピングモールや商店はすべて閉店、
マンションの住人は、外出禁止だそうで
ホテルに避難する友人もいます。

おかげで北京の列車の駅は この2~3前をピークに混雑していることでしょう。
img20090930_1.jpg西駅の様子
私も本来なら1日に北京を脱出したかったのですが
空港も明日は 飛行禁止の時間帯も設けられてる為チケット買えなかったの~悲しい

私たちとしては こんな規制情報をあらかじめ知っておきたいのに
間際になって告知されるものだから困ります。

夫は本日、仕事で中国を離れていったので
私は この期間ひとりで何していよう・・・・。
TVでパレードでも見ているしかない??

今日も16時から明日のために交通規制がはじまりますね
外出しても大丈夫かな??
戻ってこれるかな?・・・不安で外出するのも悩みます。


 

 sumire4.bmp


建国60周年記念大会は10月1日天安門広場地区と長安街沿線で挙行されるにあたり
9月30日16時から10月1日聯歓晩会終了まで、
天安門地区及び長安街沿線は時間帯、エリア毎に交通管理規制が実施されます。
地下鉄については、下記のとおりです。

 △9月30日、10月1日

 ・10月1日、地下鉄1号線は始発から15時半まで全線封鎖。
 ・2号線は始発時間が6時半に調整。

 △9月30日
・地下鉄1号線りんご園駅の最終時間は22時に、四恵東駅の最終時間は22時に調整。

・地下鉄1号線最終が通過した後、地下鉄2号線の建国門駅、復興門駅は閉鎖。列車も止まらない。

・23時から終電まで、地下鉄2号線の崇文門駅、前門駅は封鎖され、列車も止まらない。

・北京駅、和平門駅、宣武門駅、長椿街駅北側の出入り口閉鎖。

・4号線も、9月30日、地下鉄1号線最終が通過した後、地下鉄1号線乗換え駅となる西単駅は封鎖、列車も止まらない。23時から終電まで、地下鉄4号線宣武門駅西北口は閉鎖。

・地下鉄5号線天通苑北駅の最終時間は22時、宋家庄駅最終便は22時に調整。

・八通線方面、四恵駅最終は22時57分、土橋駅最終は22時15分に調整。

・10号線は地下鉄1号線最終便通過後、国貿駅は封鎖、列車も止まらない。

△10月1日
【地下鉄1号線】
・地下鉄1号線始発から15時半まで全線運休。

・15時半から終電まで、復興門から四恵東エリアは運休。運営区はりんご園から復興門まで。りんご園駅最終時間は22時55分。復興門最終は23時半となる。

・八通線始発から15時半まで、四恵東駅、四恵駅は封鎖、列車も止まらない。高碑店駅が臨時終点駅となる。

【地下鉄2号線】
・2号線の始発時間が調整され、西直門駅外環状線始発は6時半に、積水潭駅内環状線始発は6時半となる。

・10月1日終日、地下鉄2号線の前門駅は封鎖、列車は止まらない。

・始発から15時半まで、建国門駅、崇文門駅、和平門駅、宣武門駅、長椿街駅、復興門駅は封鎖、列車も止まらない。

【地下鉄4号線】
・10月1日終日、地下鉄1号線乗換え駅の西単駅は封鎖、列車も止まらない。始発から6時半、西直門駅は封鎖、列車も止まらない。始発から15時半、宣武門駅は封鎖、列車も止まらない。

【地下鉄5号線】
・始発は調整され、宋家庄駅始発は6時半、天通苑北駅始発は6時半となる。

・10月1日終日、5号線と1号線乗換えの東単駅は封鎖、列車も止まらない。始発から15時半、数文門駅、灯市口駅は封鎖、列車も止まらない。

【地下鉄10号線】
・始発から15時、1号線と乗換えの国貿駅は封鎖、列車もとまらない。



■十一長期休暇期間 前門駅終日封鎖 8号線一期最終は34分延期
△10月2日~10月8日
地下鉄二号線前門は終日封鎖、列車も止まらない。

△10月2日~10月4日
地下鉄1号線天安門東駅、天安門西駅も毎日8時から20時封鎖、列車も止まらない。

△10月6日~10月7日
地下鉄10号線一期、8号線一期最終は34分延期され、その他路線は延長なし。17時から終電まで、8号線一期オリンピックセンター駅は封鎖、列車も止まらない。


商店について

明日10月1日、長安街沿線にある店は基本的にすべて閉店となる。西単と王府井、前門大街の通りについては先に閉店となる。国慶節式典が終了した後、10月2日から再び業を開始。

 本日、長安街沿線にある多くの店は閉店する時間は16時。その後、警察が長安街沿線の企業や店、ホテルなどに安全検査に入り、完了後から封鎖となる。関係ない人は安全検査の入った場所には入れない。

 前門も、今日の午後2時から、前門大街北口から南口まですべて閉鎖。大街北口と南口、前門大街の作業員用通路、大柵欄に続く道もすべて封鎖。

 王府井東方新転地は10月2日から8日、
「眩動中秋映東方」大型イベントが実施され、営業時間は24時までとなる。
藍島大廈でも毎日営業時間は22時まで延長される。
翠微大廈は10時から22時まで営業。
当代商場鼎城店は10月3日から7日、閉店時間は24時まで延長され、
更に毎日22時から24時はタイムセールが実施される。


2日以降の規制

北京市公安局は、国慶節行事に伴い、10月1日は国慶節式典が終了した後も、
天安門地区は関係設備工事が入るため、引続き10月2日10時まで閉鎖すると発表。
天安門広場の国旗掲揚式にも一般人は入れないので注意。
▲天安門広場地区

 (1)10月2日から10月8日、7時から24時、故宮筒子河(東華門から西華門)両車線、自動車走行及び駐車禁止。

 (2)10月2日から10月8日、7時から広場ライトアップ終了まで、天安門広場東、西の自動車走行禁止。

 ▲景山地区

 10月2日から10月8日、7時から17時、以下の道路は交通管理規制が入る。

 (1)景山東街 自動車 北から南方向
 (2)景山后街 自動車 西から東方向
 (3)景山西街 自動車 南から北方向
 (4)地安門内大街南口 自動車 北から東左折
 (5)景山西街南口 自動車 西から北左折




 

拍手[0回]

PR
- 1358 - 1357 - 59 - 1356 - 60 - 159 - 158 - 157 - 156 - 154 - 153
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]