忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春眠暁を覚えず
yuu0083-054_m.jpg

何だか最近 とにかく眠くて眠くて仕方ありません。
下手したら お箸を持ちながら目を閉じてしまいそうなほど・・・。

そして眠いのに 夜になると寝付けないから
始末に悪くて どうも調子が出ません。悲しい

先週末に主人の姉が我が家に滞在され
突然のことだったので 準備もして無くてアタフタ・・・。
一緒に街歩きをしたり 夜はついつい遅くまでお喋りしてしまって
その疲れが抜けきれないみたいです。

それともうひとつ・・・
春になると 誰もが眠くて季節のせいかもしれませんね。
今の季節になると いつも思い出すのが「孟浩然」の詩。

春暁   

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


誰もが一度は 学生時代に読んだことがあると思います。
まさにこの詩のとおり
春の眠りは心地が良くて いつ夜か明けたのかさえ分からない。
下手したら お日様が高くなってもまだ眠れます・・・。

先日 本を開いたら上の漢詩を訳したものが載っていました。
日本語の表現になると 優しい響きが加わって
日本語の美しさを感じますね。 

春あけぼのの うすねむり
まくらにかよう 鳥の声
風まじりなる 夜べの雨
花ちりけんか 庭もせに

(土岐善麿訳)





拍手[0回]

PR
- 203 - 202 - 201 - 200 - 199 - 198 - 197 - 196 - 195 - 194 - 193
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]